チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ やり始めの人に向けてスキルの使い方について

星ドラをやり始めた人で、スキルの使い方や仕組みが良く分からないって人に向けて、簡単にスキルの説明をしましょう!

 

まずどの武器にもスキルスロットがついてます!

f:id:wtakuw:20170629100435j:plain

 

赤が攻撃特技、紫が補助特技、オレンジが攻撃呪文、緑が補助呪文ですね(*^^*)

 

スキルにはランクがSABCDとあり、左に行くほど、強力なスキルになります( ・ㅂ・)و ̑̑

 

この超ギガスラッシュはSランクですね(´-ω-)ウム

 

武器によってスロットは様々で、杖なんかは、攻撃呪文と補助呪文が多かったり、ハンマーなんかは、攻撃特技と補助特技が多かったりします!

 

基本はAの特技がたくさんセットできて、スキルを挿せる数が多い武器ほど優秀と考えて大丈夫でしょう( ゚ー゚)

※2019年7月現在ではSランクスキルをセット出来るようになっているので、オールAでは少し物足りない感じがあります。最低1つはSランクスキルがセット出来る武器が優秀になってきています。

 

f:id:wtakuw:20170629101618j:plain

続いてスキル超ギガスラッシュさんに見本として来て頂きました!

 

左の白字がレベル1の時のスキルが使えるようになるまでの時間で、右の緑の字がスキルのレベルMAXの時の時間ですね\_(・ω・`)

 

下の威力も白字がレベル1、緑の字がレベルMAXの時の威力です!

 

両方倍近く差がありますよね?

 

 

ただ、星ドラでは単純に倍の差では済まない仕組みがあります!

それが、戦闘中にスキルを使用した時にそのスキルのCTの4分の1が、全てのスキルからひかれてしまいというものです!( °_° )

 

 

ギガスラッシュのスキルレベル1のCTが45秒なので、使用すると他のスキルのせっかくたまった時間がマイナス11秒されてしまうということですね!

 

レベルMAXまで上げていれば、マイナスは約6秒で済みます!

 

この仕組みがあるので、現状スキルのCTが長いものは中々使いにくいものとなっております(´・_・`)

 

例えば、超ギガスラッシュを3個セットしたとします。

 

スキルがMAXだとして、23秒に1回使用して、マイナス6秒されていると、CTの長さもあって、中々スキルを使い続けられないことになってしまいます!

 

これが、CT12秒のスキルが3つあったら、スキルを使ってもマイナスは3秒、スキルの回転率にかなりの差が出てくるワケ何です。

 

スキルを中々使えないで、固まってしまっていることを地蔵と呼ぶらしいです(;´Д`)

 

 

まぁ最初はCTは短いほど良いと思っておけばいいかもしれません^^;

 

 

あとは属性とか、色々あるんですが、おそらく最初は選べるほどスキルを持ってないと思うので、ガチャから出てきた武器と相談して、強化して行くのがいいと思います(*^^*)

 

オススメは属性がついていない、隼斬りや、彗星斬りのようなスキルですね!

 

どの敵が出てきても安定してダメージを与えられるので(´-ω-)ウム

 

スキルの強化は素材が中々集まらなくて大変だと思いますが、イベントで強化の回廊という、強化玉をドロップできるものがそのうち来ると思うので、それまではストーリーを進めて、スタミナを蓄えておきましょう(^ω^)