チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 初心者の方に進める遊び方

  はいこんばんは。

今日は星ドラを始めたはいいけど何か行くとこ沢山あって何やったらいいか良くワカンネって方の為に私が個人的にオススメする星ドラの遊び方を書いて行こうと思います。あくまで個人的なオススメなんでベストな方法ではないと思いますが、こんな方法もあるんだー位で見ておいて下さいね。

 

 

 

 

 

 

  • ストーリーを進める

  まず星ドラはスタミナ制なのである程度のスタミナがないと十分にイベントを遊ぶ事もできません。スタミナを上げる方法がストーリーを進める事です。

 

最初はストーリーの敵も弱く装備が揃っていなくても楽に進められると思います。ある程度の進んだら敵がそれなりに強くなってくるので、そしたらば強い人をフォローしたりフレンド申請を飛ばして一緒に冒険に連れて行きましょう。強い人1人いればそれだけで一部のボスを除いたほとんどのストーリーはクリア出来るはずです。

 

今はフォローされるのを嫌がってフォロー出来ないようにしている人も多いですが、フリーフォローの人も必ずいるので何とか捕まえましょう。

ちなみに私もフォローはフリーにしております。フレンド申請は受けたり受けなかったりですが、フォローであれば遠慮なくして下さい。

 

  そうして出来ればスタミナ80位まで増やしたい所ですが、それは中々大変だと思うので50〜60位までスタミナを増やしましょう。今は最大で108か109位までスタミナが上げられるはずですが、なぜスタミナが前述した数字かと言うと次に上げるイベントがあるからです。

 

 

  • 強化の回廊

f:id:wtakuw:20190717125103j:plain

 そう初心者の方にとって最大級に重要とも言えるのがこの強化の回廊イベントです。

 

星ドラをやるに当たって最初に何に苦労するかと言えば間違いなくスキルのレベル上げでしょう。恐らく武器はリセマラなり最初のガチャで1〜3個位はいい物を手に入れている人が多いのではないでしょうか?しかしですよ。今の武器はSスキルの物も多く、スキルのレベルを上げるのに相当苦労するはずです。武器のレベルを上げる素材は割と簡単に手に入るんですが、星ドラではスキルのレベルを上げる素材は本当に手に入りづらくらなっているんです。

 

  特に真ん中のとくぎ強化素材は常に足りなくなると思います。じゅもんとそうびの素材はストーリーやイベントを進めていたらだんだんと余ってくるものなのでやる必要はないと個人的には思っています。

 

  今は毎日の曜日クエストで強化素材を貰えたり、曜日クエストのチケットを貯めて強化の鍵にしたりと素材を手に入れる手段はあるのですが、まぁ時間がかかります。

 

  それに対して強化の回廊イベントは期間中に相当頑張ればAスキル2つ分スキルマックスに出来る位強化素材を手に入れる事ができるので、最優先で回った方がいいですね。

 

  ちなみに私はやり始めの頃は、特技の強化の時間に目覚ましをかけ、その時間になったらスタミナを全部つぎ込み、時にはジェムをスタミナに交換して強化の回廊に時間を費やしていました。

 

  ある程度スキルが強化できたらそこまでする必要はないですが、たくさん持っておいて間違いなく損はないものなので、やり始めの方はマジで全力でスタミナをこれにぶち込むことをオススメします。

 

 

  • 1人分のスキル強化

f:id:wtakuw:20190717125345j:plain

 

 強化の回廊でしこたま強化素材を獲得したならば、次にするのは、そう強化です。ただし色々な武器を平均的にレベル6〜7にするよりも思い切って一つの武器に使うスキルを全て10にするってことをオススメします。

 

  なぜならば星ドラではマルチプレイがあるんですが、それに参加するのは3人いるキャラクターのうち1人だけなんです。レベル6〜7の武器が3つあっても持っていけるのは一つだけ。ならば1つの武器をスキル10に上げてしまった方が堂々とマルチプレイに行く事ができます。

 

  武器の進化も同じように、2凸の武器を2つ作るなら1つの武器を完凸させた方が間違いなく良いです。そして武器の進化には同じ武器が必要になってくるのですが、進化させると素材にした武器とその武器に入っていたスキルはなくなってしまいます。進化させる前にその武器のスキルは抜き出したか?錬金はしたか?これから錬金は来る可能性はあるか?などよーく考えて進化させましょう。

 

  ちなみに進化させると元の武器のスキルの強化値が上がります。無凸の武器を4凸まで進化させるとちょうどAスキルのレベルがMAXまで上がるので新しい武器を進化させる場合はスキルの強化を進化の後にした方が強化素材の節約になります。

 

  防具も基本的には武器と同じで完凸のセットを1人分作ってしまった方がいいのですが、防具は耐性や周回に便利な物など種類が多いので凡庸性の高い防具を凸するのが良いかもしれません。守備力だけを考えたら体上、出番の多さを考えたら盾、周回の便利さを重視するなら頭って感じでしょうか?

自分の持っている防具の中で考えて行きましょう。

 

ちなみに私はルビス、黄金竜は進化の宝玉は使っていません。定期的に来るガチャでまた引く可能性が高いので同じものが被る事を考えて、あまり引く機会がないもの、もしくは物凄く凡庸性の高いものに使っています。

 

 マルチで伝説

f:id:wtakuw:20190717125416j:plain

 

1人分の武器のスキルが揃ったらガンガンマルチプレイに入って行きましょう!初級、上級、超級、伝説級とありますが、どこに行っても構いません!今は装備もスキルも大分強くなったので、1人強い人がいたら伝説級でもクリアできますから。

 

  伝説級のミッションをクリアすると割と使えるアクセサリーが貰えたりするので、どんどんクリアしてアクセサリーをゲットしましょう。

 

  ただ、クエストにミッションがあって、1度も死なずにクリアと言うのがあるんですが、初心者の方はちょっと気を付けておかないと達成出来ないかもしれません。それぞれのクエストの最後のクエスト場合このミッションを達成するとジェムが貰える事がほとんどなので、とりあえずミッションを達成する為にひたすら回復と防御でもいいんじゃないかと思います。

 

  ただ!ギガ伝説級、魔王級、大魔王級はダメ。あれは初心者さんだと中々厳しいクエストなので、せめてギガ伝説級は上級職を転生させる位レベルを上げてからチャレンジしてみましょう。魔王級と大魔王級はさらに対応するボスにあった装備がないとまず参加させて貰えないので、防具をしっかり揃えてからのチャレンジにしましょう!試しに自分で鍵を手に入れたら募集してみてもいいと思います。あまりの強さに絶望すると思うので。

 

 

 まとめ

 

星ドラもリリースから3年経過し、10月15日には4年になります。新しいコンテンツも続々と追加され、新しく始める人には中々分かりにくくなってきていると思いますが、ドラクエが好きな人、ガッツリ人と絡むのは苦手だけどスマホゲーをやりたい人などは間違いなく楽しめると思うので、少しやってみてよく分からないからやーめたとならずにちょっとやってみませんか?

 

  私もそうだったんですが、本格的に星ドラの楽しさが分かってくるのは1人分の装備が揃ってから急激に楽しくなってくるので是非ともそれまでやめないで頂きたい!