チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ モガステのキングスプラッシュの雑感

はいこんにちは!

今日は先日から実装されたもがステーションのコイン落としの遊び方について考えてみようと思います。ゲームの評価としては色々と思う所もありますが、それも合わせて自分が感じたことを書いていきます。

 

あっち向いてホイ?そんなものはなかった。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wtakuw:20190718234211j:plain



キングスプラッシュとは?ゲームの流れ

 

まずゲームの遊び方なんですが、多くを語らずともキングスプラッシュを起動すれば丁寧に説明文がついてきます。それも起動するたび毎回。

 

まぁここで軽く説明すると、スマホをタッチした場所に応じた所にコインが飛び出てきます。コインは必ず上の段に着地するのでプッシャーが動くタイミングを見てキチンと押し出すようなタイミングで出すと効率が良いと思います。

 

 

上の段にからコインが下の段に落ちる時にスライムの絵がある場所を通過すると、スロットが1回転回ります。10回分まで貯めておくことができます。

 

 

スロットが回転し図柄が揃うとそれに応じた報酬をゲットできます。

 

ふくろ コイン50枚

宝箱 コイン200枚

まものの笛 魔物のフィギア

フィーバー スロットな当たり確率アップ

777 ジャックポットチャンス獲得

 

ちなみにスロットには当たりやすい時間が作られているようで、ガチンコでやるならその時間を狙うのもアリですが、個人的にはオススメしません。

 

私も結構な時間これを遊んだのですが、フィーバー、777は1度も当たったことはありません。そして確率アップの時に時間かなりやってみたのですが、当たりは1回も来ませんでした。

 

ふくろ、宝箱、まものの笛もあきらかに当たりやすくなっているとは言い難い確率だったのです。24時間のうち指定された2時間しかないにしてはかなりショボいなと言う印象だったので、好きな時間に気軽に楽しむことをオススメします。

 

 

 

ゲームの流れに戻ると、コインを投入してスロットを回し、まものの笛を当てるとまもののフィギアがフィールドに落ちてきます。そのまもののフィギアをコインで押し出して手前の穴に落とすとモガまるが歩いている画面に落とした種類のまものが仲間になります。まものを3体仲間にするとボスバトルに突入です。

 

 

だだ仲間にできるまものも当たりと外れがあります。弱いまものは気持ち小さく、当たりのまものは気持ち大きいものになっています。スライム、ドラキーなどは弱く、キラーマシン、ドラゴンゾンビなどは強い感じですね。

 

 

あと大事なことなんですが、まものの笛を3回当てて、フィギアが3体用意されると以降のスロットでまものの笛は絶対に当たらないようです。少なくとも私はどれだけスロットが回っても1回も当たりませんでした。4回目当たった人がいたら教えて欲しいレベルで当たりません。でもリーチはかかります。時間の無駄でしかありませんね。

 

 

ボスバトルになると通常と同じようにスロットを回し、攻撃するモンスターとスキルを使うかの抽選が始まります。スキルは強攻撃で威力が高くなってます。モンスター3体にスキル3種類なんで6パターンの攻撃からどれかが選ばれる感じですね。

 

 

ちなみにこのボスバトルのスロットは必ず当たります。外れたら教えて欲しいレベルで100発100中です。スロットの意味を考えさせられました。単純にスロットに出てきたモンスターが攻撃して同じモンスターが揃ったら強めのスキル攻撃の方がちょっとは楽しめてよかったのでは?と思いました。

 

f:id:wtakuw:20190719074432j:plain

 

 

 

バトルでボスの体力を減らして行き、HPが0になったらボーナスゲットです。

通常ボスは宝箱2個。魔王系のボスは宝箱3個。中身はコイン100〜200とジャックポットチャンスです。魔王系のボスを倒しても必ずジャックポットチャンスが出る訳ではなく、通常ボスからジャックポットチャンスが出ることもあります。

 

 

ジャックポットチャンス絵柄が出てきたら演出が始まり、見事ジャックポットをゲットできたら大量のコインを貰えるようになっています。外れても100〜1000枚のコインは貰えるようになっています。これも運要素ですね。ジャックポットが当たっても外れても最初に戻り、また違うボスとのバトルの為に仲間を集めになります。

 

f:id:wtakuw:20190719074536j:plain

 

 

上に転がっているボールが下のルーレットのジャックポット絵柄の所でタイミング良く入ったら真ん中に表示してある枚数を獲得です。違う所で入っても表示された枚数は獲得出来ますが、300枚程度ではほとんど増えないのでやはりジャックポットを獲得したい所ですね。

 

 

簡単にまとめると、コインを使ってスロットを回しまものの笛を3回当てた後に、まもののフィギアを全て手間に落としてボスバトルに突入。ボスを倒しジャックポットチャンスを獲得したあとジャックポットをゲットする。これを繰り返してコインを増やしていく感じです。

 

ただ全体的にテンポが悪くダラダラ時間を消費させられている感覚は否めないので、そこらへんはもうちょっと何とかして貰いたいものです。

 

安定した稼ぎ方

なるべく損をしないように遊ぼうとしたら3〜5枚づつ投入⇨スロットの保留が溜まったら待機⇨まものの笛が3回当たったら投入再開。の流れでやるのが良いと思われます。

 

小技としては上段のプッシャーは常に動いているんですが、手前に動き出したらすぐに投入するとコインが安定して止まるということですね。

何だか奥に動き出している時にコインを打ち出してしまうと不思議な力が働いてコインがナナメになってしまうことが多いんです。きっとあのメダル落としの空間は重力が地上よりもかなり軽くなっているんでしょう。全体的にコインの動きもヌルヌルしてますし。

 

あとはスロットで宝箱が当たったり、ジャックポットチャンスでそれなりの枚数が当たったら、コイン以外のものがフィールドに落ちてきます。

 

指輪 100枚

白い包み 500枚

円盤状の何か 1000枚

王冠 3000枚?

 

王冠だけはちょっと枚数が違うかもしれません。それぞれ手前に落とすと右記の枚数が手に入ります。高配当のジャックポットをゲットしたらフィールドにわさわさと落っこってくるのでさっさと落としてやりましょう。

 

この遊び方のメリットとしてはコインの損があまりなく遊べることですね。

 

デメリットは、時間がかかる。増えるスピードがゆっくり。でしょうか。遊び人の悟りが1200000枚なのでここを目指していたら何ヶ月単位で時間がかかると思います。

 

 

ドカンと稼ぎたい方

せっかくカジノに来たんだから、チマチマやってないでドカンと稼ぎたいんだ!って方はこんな遊び方もあります。

 

まず私は考えたんです。通常のゲームセンターにあるメダル落としの仕組みを。大体のメダル落としも、何かを落とす⇨ジャックポットチャンス⇨ジャックポットゲット。これは変わらないのですが、ジャックポットの配当はメダルを脇にある穴に落とした枚数で増えていくという仕組みだったはず。

 

キングスプラッシュもジャックポットの配当にバラツキがありました。少ない時は3000枚。多い時は150000枚。かなりの差がありますよね?

 

最初は倒すボスによって違うのかな?とか、ランダムで配当が決まっているのかな?と思いましたが、よくよく見てみると、ボスとのバトルの時にボスの攻撃でフィールドのコインが消滅することがありますよね?そしてボスのバトルが1回で倒せず2回まもの達を集めなければならないことがあったり、ジャックポットチャンスが中々当たらずに何回もボスにチャレンジしなけばならないことがありますよね?もしかしたらその間に横の穴に消えていったコイン達や、消滅したコイン達の枚数によって配当が決まっているんじゃないかと・・・・!

 

そこでずっとコツコツと増やしていた2万枚のコインをただひたすら打ち出して無駄に消費をしまくるという方法でジャックポットチャンスを迎えてみました。するとジャックポットチャンスをゲットした時の配当が高配当の割合が物凄く高いんです。

 

回数があまり試せていないんですが、3000枚消費した時点で配当50000枚、5000枚以上消費した時には150000枚のジャックポットの配当は確認しました。途中で宝箱や袋が当たっているので消費したコインの枚数はかなりアバウトになりますが。

 

せっかくジャックポットをゲットするならドカンと稼ぎたい!って方は無駄打ちで高配当を狙うのもありだと思います。

 

 

高配当いいじゃない!やってみようかな?という人に2つ程注意があります。

 

1つ目は私はこの方法でジャックポットの配当を検証してから高配当のジャックポットチャンスを多々チャレンジしましたが、1回もジャックポットに当たらず私の2万枚のコインは今3千枚まで減少しました。高配当が来ても当たらなけばどうということはないと言わんばかりに外れ続けています。

 

2つ目は現実のメダル落としでは、ジャックポットの配当は誰かがジャックポットをゲットするまで増え続けていきますが、モガステのジャックポットはひと味違います。おそらく1回ジャックポットチャンスにチャレンジしたら配当はまた1番下からにリセットされているようです。

 

高配当の後にちびちびやっていたら低配当のジャックポットチャンスが来たので1回こっきりのチャンスのようです。

 

ちなみに何回か試して私が感じたことであり、実際の仕様とは異なる可能性が高いので、しこたまコインを投入して低配当のジャックポットチャンスが来たとしても苦情は受け付けておりません。自己責任でチャレンジをお願いします。

大事なことなので2回言います。苦情ダメ絶対。

 

※7月21日追記

 

  コインを山ほど突っ込んでも低配当なジャックポットが割と来たり、チビチビ入れても高配当のジャックポットが来たりすることが増えてきました。ただ単純にボスによって配当が決まっているか、落ちた枚数によって高配当の確率が多少上がるか。どっちにしろ今の所はあまり効果的な方法ではなさそうな気がしてきました。また検証してみたら追記して行きたいと思います。 

 

まとめ

今回はモガステのキングスプラッシュを遊んだ雑感を書いてみました。

 

きっと皆さん遊び人の悟りを目指していると思いますが、冒険するのになくてもなんら困らないもので、コレクションアイテムの1つだと思います。

 

地味にその他のアイテムも相当優秀なものが揃っているのでそれらも手に入れておきたいところですが、コインを稼ぐのはかなりの時間がかかります。

 

もしかしたらこの先あまりの手の入らなさにセールをやったり何かの見直しが入る可能性だってあります。気長にいつか取れたらいいかなぁ位の気持ちでやって行きましょう。

 

 

追記

 

2020年になりモガステにスライムダーツが追加されました。

そちらの感想も書いているのでよかったらどうぞ。

 

 

takugames.hatenablog.com