チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 無課金、微課金の生きる道

  はいこんにちは。皆さん星ドラに課金はしてますか?無課金を貫いてますか?私は週パスをたまに買うくらいの微課金でした。今は週パスに変わり月パスが出たんですが、自動更新のクレジット払いになってしまうと言うことで、月パス制になろうかどうか迷っている所です。

 

  ガチャをする為にジェムを買うことは最近はしておりません。引きたい気持ちはモリモリあるのですが、キリがなくなって生活に影響を及ぼすような課金をしてしまいそうなので、控えております。

 

  そんな微課金、無課金で遊ぶ人がどうやったら楽しく遊べるか考えてみます。

 

 

 

 

 

 

f:id:wtakuw:20190720152516j:plain

課金することによって得られるメリット

 
  まず何と言ってもジェムを買うことによってガチャがたくさん引けます。新しい武器、防具も手に入りやすくなります。今はプレミアガチャという、課金して手に入れたジェムでないと引けないガチャがあり、そのガチャは10連のみですが、最後のひと枠はピックアップ装備が確定というものです。5回までしか引けませんが、5個も確定でピックアップの装備が出てくるならば大分目当ての装備も手に入りやすい状況ですね。そうすると高難易度のボスにもチャレンジ出来るようになります。
  流行りの強い武器でないとマルチに入りにくいなんてこともないです。
 
 
  ソロでクエストを進める時に常に3倍速で進めることが出来ます。1度3倍速に慣れてしまうと2倍速のスピードでも物凄く遅く感じてしまいます。さらにお任せバトルもあり、わざわざ自分でスキルをタッチしなくても自動でスキルを使ってくれるので、職業神殿を消化する時などかなり楽になります。ただ毎回使いたいスキルを使ってくれる訳ではないので、スキルの無駄打ちは目立ちます。
 
 
  唯一あるデメリットと言えば、この手のソーシャルゲームにありがちなんですが、その時の最強装備を集めると満足してしまい、モチベーションがなくなってしまうことです。
 
  特に星ドラでは最強装備の移り変わりがゆっくりで、インフレが進みにくいゲームなので、クエストをやる気が著しく低下してしまいがちなことでしょうか。
 
  武器は山程あるので、遊ぶために珍しい装備を育ててみるなんてことも楽しみの1つでありますが。

f:id:wtakuw:20190720152700j:plain



  

 

無課金、微課金で遊べる範囲

 

  課金をしないと全てのコンテンツを遊べないのか?そんなことは全然ありません。無課金、微課金でも全てのコンテンツを遊ぶことは出来ます。

 

  最難関の魔王だって無課金達が集まって倒すことが出来ます。最初から無理だろうと思ってチャレンジしないのは勿体無いので、そこそこ装備が揃ったと思ったら弱いとされている魔王から順番にチャレンジしてみることをオススメします。

 

  今まで倒せなかったボスが倒せるようになってくるとやる気も湧いてきます。

 

 

ただそすべてのコンテンツに行くには割と時間がかかります。3ヶ月に1回しか欲しい装備のガチャが来なかったり、防具だけが足りなかったりすることもしょっちゅうなので、焦らずに時を待ちましょう。

 

f:id:wtakuw:20190720152617j:plain

  

 

 

楽しむ為にしておきたいこと

 

  まずジェムは大事に使いましょう。ここぞと言う時の為にガチャはガマンして目当ての装備が来たら全力でぶっ放しましょう。

 

  今はガチャのチャンスはドラクエの日、リリース記念日、正月。この3つが3大ガチャチャンスではないでしょうか。

  もしそのガチャチャンスの装備がそれなりにあったりしたら、コラボガチャや、精霊装備、など違うガチャを引いてもいいとは思います。

 

  ガチャをガマンし続けて飽きてしまうよりも、欲しい装備のガチャの時にもやってみて、多少なりとも新しい装備が手に入った方が長く続けられると思うので。

  ただ、単純に強い装備が欲しい。強くなりたい。という方は上の3大ガチャチャンスの時まで控えた方が良いと思います。

 

  ちなみ私は割と欲しい装備が来た時はガチャを引いてます。新装備でもあまり興味がなければ引かないですが。

 

  やっぱりガチャをしている時が一番楽しいですし!

 

 

   あとは同じ星ドラを遊ぶ仲間がいるとより楽しめると思います。仲間と言っても常に一緒にクエストを遊ぶのではなく、魔王の〇〇を倒したから一緒に行こうぜ!位の感じで遊ぶ仲間ですね。

 

  今の時代リアルの知り合いではなくても、ツイッターやゲームのコミニティーなどに行けば一緒に遊んでくれる仲間は結構いるはずです。

私はもっぱらリアルの友達と声をかけてたまにやる位で、しょっちゅう遊ぶ訳ではないんですが、一緒にやる仲間がいると、いつかまた遊んだ時に活躍できるように頑張っておこうという気にもなります。

 

  まとめ

 

  恐らく私の給料が物凄く高級であったら相当額課金してしまう気がしますが、そんな自由に使えるお金もないので細々とやっています。

 

  ですが星ドラは無課金、微課金でも十分に楽しむことが出来ると思っています。

 

  色々と新しいゲームもやってみましたが、いつも星ドラに戻ってきています。長く続いているのはそれなりに理由があると思いましたね。

 

  あとは星ドラは短時間にたくさんやれば強くなれるゲームではなく、少しずつ長い時間やった人が強くなるゲームだと思いますので、焦らずに何ヶ月単位で強くなることを考え遊んで行きましょう。