チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ オススメのガチャはどれだろう?2019年夏版

はい。こんにちは。

 

  今回は数ある星ドラガチャの中でオススメ出来るのは何だろうと言うことで、個人的にこれがいいんじゃないか?と言うガチャを考えてみたいと思います。ただどれ位プレイをしているか、どれ位装備を持っているかによってオススメ出来るガチャが変わってくるので、大雑把に、初心者、中級者、ベテランで分けて考えてみたいと思います。

 

 

 

 

f:id:wtakuw:20190725123039j:plain

 

初心者

  まず初心者の方にオススメするのは、ドラクエの日、リリース記念、正月に開催されるお祭りガチャ。主に星人シリーズ、ルビスシリーズ、黄金竜シリーズ、そして直近では勇者シリーズが登場しました。

 

  オススメ出来る理由は、とにかく強い。どのクエストにも割と持って行ける装備達なことと、ガチャの目玉以外にラインナップされている装備が通常のものよりも少し良いものが入っています。これ以前はもっと有り難さがあったんですが、装備が増えてきた今は、少し落ちるかもしれません。

 

  とはいえ通常のガチャよりも間違いなく良いものが入っています。前回の勇者シリーズですと、勇者シリーズ以外にあった「ちょっと良い装備」はドラクエ11のカミュの装備、海賊王の装備とトリオンダガーと、ベロニカの装備のとこしえ装備が入っていました。これらは単体でガチャが開催されることもある装備だったので、勇者シリーズの代わりに出てきたとしても決してハズレではありません。

 

  ただ1つ1つの出る確率は0.5%は変わりがないので、お目当の装備が出てこないことも十分にありえます。

 

 

  ルビス、黄金竜のガチャに関しては、勇者シリーズと決定的に違う点が2つあります。

まず3000ジェムを使って10連ガチャと言うのが通常ですが、ルビス、黄金竜のガチャが開催される時は、3000ジェムで11連になります。

 

そして10連ガチャの確定枠ですが、通常はピックアップの装備の確率は0.5%のままなので星5装備は確定します。ですが出てくる星5装備は何だこりゃとなることが多いです。

 

ルビス、黄金竜のガチャの時は確定枠が2つになります。そして確定枠の確率が、全ての星5装備に均等になっているので、確定枠からのピックアップ装備がばつぐんに出てきやすくなっています。

 

  加えて言うならば、ルビス、黄金竜のシリーズは現在装備がほぼ出揃っており、今後さらに追加される可能性はかなり低いと見ています。それぞれ武器6種、防具が各部位2種づつ、計14種類の装備がラインナップされているので、7%はラインナップ装備が出る計算ですね。

勇者装備はそれぞれ1種類なので、2.5%です。

約14回に1回と40回に1回ピックアップが出てくる確率です。装備があまりない初心者の方はルビス、黄金竜まず引いて、ある程度装備を揃えることをオススメします。

  ただ現状最強の装備と言われるのが勇者シリーズの勇者の剣なので、もし勇者シリーズのガチャが来たら、最強装備を狙って引いてみるのもいいかもしれませんが、空振りに終わってしまう可能性も大きいことだけは覚悟しておいて下さい。

 

中級者

 

  中級者の方はおそらく黄金竜、ルビスのガチャは何回も引いてきていて、装備もそれなりに揃ってきていると思います。持っている装備にもよると思いますが、中級者の方は「星人シリーズ」や「勇者シリーズ」、「賢者シリーズ」あたりが良い所でしょうか?

 

少し前であれば、メタスラの杖のベホマラーを狙ってメタスラガチャというのもあったんですが、最近はお祭りガチャの中にメタスラ装備が含まれることがありました。なのであえてメタスラガチャを引かなくてもいいのかなぁと。

 

ただ、メタスラガチャだと確定枠で必ずピックアップ装備が出てくるので、すぐに欲しいって方は引いてもいいんではないでしょうか。

メタスラガチャは中身をよーく確認してから引きましょう。 

 

 

  中級者の人のガチャが一番難しい所じゃないかと思います。人によって持っている武器も全然変わってくると思いますし。

 

  完凸している武器が数個あったりすると思いますが、自分がない武器種が欲しい所だと思います。

  イベントで棍がパワーアップ!弓がパワーアップ!なんてのが来たりするので、できるならば全ての武器種で1個づつ使える武器が欲しい所ですよね?

 

  私もそれを目指して武器を集めていますが、今の所完凸を持っている武器種は半分の6種しかありません。こればっかりは気長にやるしかないですね。

 

  とにかく、中級者の方は自分が欲しい武器種があるガチャ。もしくは自分が欲しいスキルを持った武器が入っているガチャに行きましょう。

 

 

ベテラン

 

  好きなガチャを引いて下さい!ベテランさんに私から言うことはほとんどないと思います。レアな武器の完凸を作ってマルチの助っ人にしてるフレンドを見たりすると、即お気に入りに入れているのは私です。

 

  勇者の剣、黄金竜の槌、ルビスの扇、ここら辺の装備を助っ人にしている方は多いのですが、ベテランさんにはぜひ多くの人があまり持っていない武器の完凸を助っ人に設定して貰いたい!

 

  普段見ないこだわりの一品なんかを見るとワクワクしてしまいますよね?今現在のイベントでは、耐性や武器などそこまでこだわらなくてもクリア出来るイベントなので、職業や武器などちょっと遊んでくれると嬉しいですね。

 

  ちなみに私は微課金で、2年少しやっていますが、完凸している武器はそこまで多くありません。天空のつるぎ、竜神のつるぎ、王者の剣・紅、勇者のつるぎ、魔剣士のつるぎ、黄金竜の槌、ルビスの弓、黄金竜のオノ、はぐメタの棍、黄金竜の使いの10種類でした。進化玉は大体剣に使っていると思います。自力で完凸まで行ったのは魔剣士のつるぎとはぐメタの棍だけですね。

 

  おそらくぼちぼちやっている無課金、微課金の皆様はその時の最強武器か、こだわりの一品に進化玉を使っていると思うので、完凸の武器は割とお馴染みの奴しかないんじゃないかと思います。

 

  ぜひレアな装備でこんな使い方もあるよって方は助っ人設定にしてみたらいかがでしょうか。おそらく次の日の一緒に冒険した人数も爆上げするんじゃないでしょうか?知らんけど。

 

まとめ

 

  星ドラをやっていて一番悩むのはやっぱりガチャだと思います。いつガチャを引くべきか?言ってしまえば人それぞれなんですが、ひたすら貯めたジェムが何の成果も得られず儚く散ってゆくと、星ドラに対するモチベーションも落ちてしまうので、たまには軽く気晴らし程度に好きなガチャをしてみるのもアリだと思います。

  ただ、必ず10連1回だけとか、回数を決めないとジェムが全てなくなって、肝心の目玉がの時に全然引けないなんてことになるので、ご注意を。

 

  特に目玉ガチャの前だったり、プレイヤーがソコソコジェム貯まったんじゃね?ってタイミングで思わず引きたくなるようなガチャを出してくるので、ガチャご利用は計画的にしていきましょう。