チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ ステップアップふくぶき武器、防具はどうなのか?

  はい。こんにちは。

 

今回新しいふくぶきとしてステップアップふくぶき武器、防具がきました。このふくぶきはどうなのか?引くべきなのか我慢した方が良いのか?中身を見て考えてみました。迷っている方は参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

f:id:wtakuw:20190728103640j:plain

 

ステップアップふくぶき武器

 

 目玉としてラインナップされているもので、気になるもなは、竜神のつるぎ、ガイアのつるぎ、一部ナイトメアシリーズ、一部聖王シリーズ、エンデの武器。あたりでしょうか。

 

  竜神のつるぎは勇者のつるぎのとうじょうによって、出番が奪われた感がありますが、まだまだ使って行ける武器だとは思います。何よりほぼ確実に錬金を控えているというのが良いですね。

 

  ガイアのつるぎは初めての赤Sスキルを2つ搭載できる剣として登場しました。強力なスキルを挿せる分、攻撃力は177とやや控えめ。4つ目のスロットも緑B止まりと悩ましい性能になっています。メインスキルのガイアソードは剣のスキルとしては貴重な使える攻撃的補助とくぎでした。ですが今はナイトメアソードの夢限斬がとても優秀な補助特技スキルで登場しましたので、以前よりは使える場面は減ってしまったのかなと思います。今後、剣のスキルがメラ属性に寄せてくることがあれば、また息を吹き返してくるかもしれません。

 

  こういうごちゃ混ぜガチャにありがちなのですが、ナイトメアシリーズでも屈指の優秀スキルを搭載した、剣と槍を外してくるあたりがいやらしいですね。

それでも、短剣、弓、扇、棍と持っていれば武器のスキルをセットする幅が広がるので、どれも1つはキープしておきたい所。

 

  何より今回のガチャは、初回10連1000ジェムで、確定枠からはピックアップが必ず登場。2回は2000ジェムでピックアップが2つ確定。しかも有償ジェムではなく無償のジェムで可能ということで、2回目までは引いた方が良いのではないかと思います。

 

 

  全体的に見て、今回の武器のガチャのラインナップは、器として使って行く武器達と言うよりは、砕いてスキルを取り出し、挿せるスキルの幅を広げる為のガチャと言う印象ですね。

  メインとなる武器はあるけれど、それに挿すスキルに悩んでいる人はいいんじゃないでしょうか?ただ、剣の赤スキルが欲しい人にとっては微妙なガチャになってしまうので、自分の手持ちの武器と相談の上でガチャをしましょう。

 

  あと今の時期にドラクエ5押しは分かるか、ドラゴンの杖と破壊の鉄球をそんなに押されても星ドラプレイヤーは正直ちょっと迷惑。

 

 

 

ステップアップふくぶき防具、盾、兜

 

  必ず盾、兜が出てくるガチャです。定期的に開催されますが、今回は以前よりは内容が充実していると思います。光の兜、勇者の盾、ガイアの兜、竜神の盾、防具は耐性が重要なので、使えないものというのが武器よりも少なくなっています。

 

  どの装備も1つ持っていると嬉しいものになっているので、引いても損はないんじゃないでしょうか?

 

ちなみにこのガチャも初回1000ジェムで1つはラインナップ確認のガチャとなっています。2回目も武器と同様、2つピックアップ確定で、2000ジェムとかなりのサービスガチャです。

 

  特に盾の防具をあまり持っていない人にとっては割と良いガチャではないかと思います。

ステップアップふくぶき防具、鎧上、鎧下

 

  こちらも盾、兜と同じシリーズの鎧下、鎧上が排出されます。上のガチャと同じく、ラインナップも中々良いものになっていますので、引く価値は十分にあると思います。

 

  何より、無課金、微課金だとももんやポイントに困ることが多いとおもいますので、1000ジェムでかなりの量のももんやポイントを貰えると考えれば、当たりの装備が出なくても、そこまでガッカリすることがないのではないでしょうか?

 

1000ジェムで10連ガチャが引けることは滅多にないことなので、目当ての装備が出たらラッキー、出なくてもももんやポイント美味しいですと考えられるはず。

 

まとめ

今回はガチャは少なくジェムで10連ガチャを楽しめるので、ちょっと引いてみようかな位がいいと思います。

特に剣以外の武器を育てようと考えている人は使えるスキルも割と入っているので、チャンスじゃないかと思います。

 

ただ、よくあることなんですが、こういうガチャでジェムを消費させておいて、次のガチャに物凄いものが登場したりすることも多々あります。このガチャの開催期間が7月31日まで。ドラクエ映画、ユア・ストーリーが8月2日公開なので、映画の公開に合わせてとっておきのガチャを用意している可能性もなくはないので、ガチャを引く方は自分のジェムと装備を十分に考えた上で引きましょう!

 

ちなみにドラクエ映画の記事も書いてますので、良かったらちょっと覗いて見て下さい。

 

 

takugames.hatenablog.com