チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ デルカダールの剣、地獄の魔槍の錬金の評価

  はい。こんにちは。

今回は8月8日に錬金が来たデルカダールの剣と地獄の魔槍の追加されたスキルや、スロットを見た個人的な評価をして行きたいと思います。

錬金にこのシリーズを2つも持ってくるとは予想外でしたが、はたしてどんなものでしょうか?

 

 

 

 

 

 

デルカダールの剣

 

 

f:id:wtakuw:20190808181536j:plain

 

  まずは錬金前の性能から。攻撃力は少し前にリリースされた武器と言うこともあり控えめの173。とくせいは英雄の剣技。通常攻撃がヒットした際に30%でやすみ状態にすると言うもの。武器の特性が追加されたのも確かこの武器あたりからだったと思います。

 

  スキルは天下無双。CT20秒で無属性120%の攻撃を6回。計720%。

勇者の剣のギガクラッシュに霞んでしまいがちですが、これは今でもまぁまぁ使えるスキルになっていると思います。むしろ剣以外でこのスキルが使えたらすぐにメインになれる位のスキルなんですが。もったいない。もったいない。

 

  スロットは紫S赤A赤A緑Bと緑が少し気になるところでした。紫Sはギガソード改や、超ギガブレイクなど剣はありますから、割と良いとは思いますが、やはり剣には充実した赤Sスキルがあるので、攻撃的に使うのならば赤Sが欲しいところ。

 

そして錬金してどうなったかというと・・・

 

f:id:wtakuw:20190808183221j:plain

 

  攻撃力は7上がって180に。天空のつるぎや竜神のつるぎの182には届きませんでしたが、十分な数字に。180あればルビスの棍や黄金竜の斧と同レベルの攻撃力なんですが、比較対象に剣以外の武器を引っ張ってこないといけないのはちょっと悲しいところ。

 

  とくせいは変化なし。

 

スキルスロットは紫Sが赤とのマーブルに。これで充実した剣の赤Sスキルを自在に挿せるようになりました。超彗星斬りを入れて無属性にするも良し。超ギガブレードを入れてワンチャンを狙うもよし。天下無双を入れて無差別に無双しまくるもよし。

割と色々と遊べるスロットになったとの思います。最後の緑Bだけはそのままと言うのが残念ですね。

 

 

  そして追加スキルがシールドインパクト。

 

f:id:wtakuw:20190808185120j:plain

 

CT17秒で500%の無属性攻撃。さらに75%で攻撃力を20%下げる。さらにスキルで防御状態が解除されないというおまけつき。スキル自体も剣専用ではなく何にでも使えるAスキル。

これは無茶苦茶強いとは言いませんが物凄く便利なスキル。紫Aに困ったらこれを入れておけば安心と言ったレベルで使えます。

さらに防御状態が解除されないということは、ガーディアンやパラディンで戦友の盾を使っている時に、攻撃の手段として使えるという。このスキルが複数あったら黄金竜の鎧を着なくても大丈夫かもしれませんね。

 

 

すべての合わせて個人的に評価すると・・・

 

65点!

 

上では色々褒めましたが、剣のメインとして使うのはちょっと厳しい感じがします。ですが天下無双とシールドインパクトを取り出しようで1本は欲しい武器ではないかと思います。

 

私はこの武器は錬金なんて当分来ないだろうと進化させてしまったのを酷く後悔している最中です。皆さん武器を進化させる時は完凸できる個数が揃うまではやめときましょう。

 

 

地獄の魔槍

 

f:id:wtakuw:20190808190331j:plain


 こちらもまずは錬金前の性能から。

 

攻撃力は180。リリースされた当時は槍の最高峰の攻撃力でした。

とくせいはありませんが、この武器特有のものとして、通常攻撃回数が2回、時々即死するという効果が付いています。通常攻撃を何回かしてくれる武器はそんなに多くないです。はやぶさの剣はやぶさの剣改、あたりが有名ですね。

 

スキルスロットは赤A赤A紫A緑AとオールAのバランスタイプとなっています。

これは天空のつるぎの錬金と同じスロットで、かなり使いやすいものになっていると思うのですが、今の時代はバランスタイプよりも攻撃特化、補助特化の武器の方が好まれる傾向にあるので、あまり使っている人は見なかったですね。

 

 

スキルはEXスキルのデビルモード。槍に多くあるEXスキル。鎧の魔槍、地獄の魔槍、黄金竜の槍と1番多く登場しています。

ちなみにデビルモードは発動すると攻撃力が20%アップし、被ダメージが20%カットが2ターン続くというもの。デビルモードを発動するとEXするとスキルが変化し、地獄の魔葬という攻撃スキルになります。スキルの内容はCT12秒で630%のドルマ属性攻撃、30%でドルマ属性攻撃のダメージが1.5倍になる闇陣を付与するというもの。

 

  文字にすると凄く強く感じますね。ですがこのEXスキルには1つだけ使いにくいことがあって、EXスキルを発動するとその他のスキルのCTが減少してしまうんですよね。ターン制限もあるので使い方がちょっと難しいんですよね。

 

この地獄の魔槍が錬金でどうなったかというと・・・

 

f:id:wtakuw:20190808192823j:plain

 

攻撃力は少し控え目に4上昇して184。現在の槍で最強クラスの攻撃力になっています。複数攻撃の武器は攻撃力が控えめに設定されていることを考えるとこの攻撃力はかなり驚異的な数字だと思います。

 

スキルスロットは紫Aが紫、橙のSに。これはかなり良い感じの強化だと思います。

槍の紫Sスキルはまだ数は少なく、聖風槍撃しかありませんが、これからな可能性を感じさせるスロットとなっています。

 

おそらく橙とのマーブルにしたのは、同時期にリリースされた大魔導士の杖についているSスキルのドルマドンを入れてドルマ特化にもできるよーってさりげないアピールなのかもしれません。

 

 

追加スキルは雷獄突き。

f:id:wtakuw:20190808200121j:plain

 

CT14秒で威力500%のデイン属性攻撃。ドルマ属性のスキルを持った武器にデイン属性のスキルを追加してくるとは。

 

しかしこのスキルもかなり優秀ですね。CTが短いのもよし。威力も申し分なし。どの槍にも使っていけるんじゃないかと思います。


 同じくデイン属性の赤Aスキル、ルミナスドラゴンはCT17秒で威力50%の8回攻撃。計400%。30%で追加670%の攻撃となっています。

最高の攻撃力はルミナスドラゴンですが、安定感は雷獄突きですね。

 

 

  地獄の魔槍。色々と考え個人的な評価は・・・

 

  90点!

 

個人的な気持ちが多分に入っています。EXスキルが好きで使って行きたいんです。ずっと黄金竜の槍を狙っていたんですが手に入らなかったので、この地獄の魔槍を使っていこうかなと思います。

 

できたら抜き出し用にもう1本欲しいところですが、槍の赤Aスキルは割と良いものがいくつもあるので、運良く2本目を引けたら抜き出したいですね。

 

今は星神の槍のようにEXスキルを挿せる武器もあるので、そのうちまたデビルモードが使えるいい槍が来てもおかしくないと思うので、長い目でみてゆっくりと育てようかと思います。

 

 

まとめ

デルカダールの剣と地獄の魔槍の錬金の評価を個人的にしてみました。

 

両方とも最高峰の武器とはいかないかもしれませんが、追加スキルはあると色々と遊べる幅が広がるものだと思うので、持っている方は自分の手持ちの武器と相談して使うか抜き出すか決めていきましょう。

 

今回ドラクエ11シリーズの装備の一部が錬金に来たということは、今後カミュの装備とベロニカの装備も錬金が控えている可能性が非常に高くなりました。

 

もし今カミュとベロニカの装備を持っている方は抜き出し、進化は控えて今後の錬金の為に寝かしておくことをオススメします。

 

同時期にリリースされた大魔導士の杖とゴッドアックスの評価もしてますので、よければ合わせてそちらもどうぞ。

 

 

takugames.hatenablog.com