チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 勇者そうびと聖賢そうびが登場。今更ながら評価してみる。

  はい。こんにちは。

 

f:id:wtakuw:20190812221534j:plain

今回は今更ながら勇者そうびと聖賢そうびの評価をしてみたいと思います。全部見ていくとちょっと数が多くめんどくさい大変なので、両方武器だけはねっとりと評価して、防具はさらっと見ていきたいと思います。

  武器の評価なんですが、私はガンガン魔王を倒してやるぜってタイプの遊び方ではなく、「カッコイイ武器きたなぁ。何か面白い使い方あるかなぁ?」位の気持ちで評価してますので、効率重視の方にはイマイチかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 


 

勇者のつるぎ

f:id:wtakuw:20190812221651j:plain

 

  言わずと知れた現在星ドラで最強の名を欲しいままにしているつるぎです。

攻撃力  195

スキル   ギガクラッシュ    赤Sスキル     735%のデイン属性。攻撃前に攻撃力を20%上げる。 CT18秒

スロット  赤、橙S赤A赤A紫A

とくせい   ???の敵にダメージ1.1倍

 

驚いたことに文句をつける所が1つもないと言う性能。攻撃力も錬金なしで193。いつになるか分からないが今後ほぼ確実に錬金が保証されているであろうこの武器を欲しがらない星ドラーは誰1人としていないでしょう。

 

  ただ1つ大きな問題としては、排出率0.5%の壁を乗り越えられるか。確率通りの排出だとしても200回に1本。今回の排出率だと確定枠が0.8265で11連になる為、おそらく200回前に手に入る確率だが、それでも18回位回して1本手に入るかどうか。ジェムにすると54000ジェム。

完全体を目指すなら勇者のつるぎを2本出してギガクラッシュ2積みしたい。そうなると108000ジェム。

9800円で11700ジェムなので、49000円平均で必要になることである。

もし軽い気持ちでガチャガチャっと回したら出てきたと言う人は超絶ラッキーな人であるのは間違いないでしょう。

 

  もし勇者のつるぎが出てこなくても心が折れずに次回のチャンスまでコツコツとジェムを貯められると言う人はチャレンジする価値はあります。

ガンガン課金することはあまりオススメしません。おそらくいずれは有償福引きで確定枠が来てもおかしくないので、使ったお金に後悔をしない方は全力を出してみても良いかもしれないです。

 

前にも書いたが私はガチャの武器の引きは今の所割と良い方です。軽い気持ちでぽこぽこっとつるぎが2本出てきた1人です。じゃぶじゃぶジェムを溶かした人も多いらしいですがどうもサーセン

 

勇者の防具

 

盾なしの頭、よろい上、よろい下の3点。どれも優秀な防具ですが、あえて当たりの順番をつけるならば

1  よろい上

2  頭

3  よろい下

ですね。よろい上のダメージを受けたらHP50回復、防御時には発動しない。と言うものですが、これが最高クラスに優秀です。敵の攻撃によっては防御何か必要なくなるような超絶スキルです。

 

  分かりやすいのが職業神の聖堂のレオダーマ海賊です。あいつのゲージ跨ぎにしてくるスキル攻撃は「ほうげき」で、防御力500位に60〜70ダメージの威力の攻撃を5回してくるもので、運悪く1人に攻撃が集中したら死んでしまうこともありました。ですがこの防具があれば1回攻撃を喰らうたびに50回復するので70×5の350ダメージが、20×5の100ダメージになります。

  どんな所でも使える防具ですが、多段攻撃をしてくる敵にはかなり活躍してくれますね。

 

  頭もメインスキルの威力が常に1.3倍になると言うもの。勇者のつるぎと同時に使うと735%が955.5%になるようです。ダメージ計算間違ってたらすいません。

敵が怒り、激怒の時に攻撃、素早さ、攻撃呪文の上昇をいてつくはどうで消されなくなると言うもの。優秀だとは思いますが、条件が限定的なのが少し気になるところ。

 

  よろい下はイオ、ギラ、呪いの耐性。特別変わったスキルもなく、耐性を取りたい時に持っていく装備。その他は特にコメントなしで。

 

時のおうしゃく

 

f:id:wtakuw:20190812221807j:plain

 

最近は杖の性能が優秀になってきてますねぇ。

 

メイン   スピオキルト  攻撃、素早さ、防御を1段階上げる。CT34秒。

スロット   紫、橙S橙A紫、緑A緑A

とくせい   通常攻撃ヒット時に仲間全員のHPを回復させる。

 

やや補助的だが、攻撃呪文も2つセットできる杖。メインのスピオキルトはスクルトバイシオンピオリムの合体呪文といったところか。バイキルトではなくバイシオンならばスピオシオンではないのか?これはちょっと言いにくいかもしれない。

 

  名前の疑問はさておきちょっと長めのCTだが、攻撃、素早さ、防御を1度に全て上げられるのは中々便利に使えます。扇の特技が防御的な補助ならば、杖の特技は攻撃的な補助にしていくのか?今後の緑Sスキルをぼちぼちと追加してくれないと、道具袋の中で余った補助特技玉がどうにかなってしまうんじゃないかと心配してしまいます。

 

 

聖賢の防具

こちらも盾なしの頭、よろい上、よろい下の3点セット。勇者装備と同じように中々優秀な防具達です。こちらにもあえて順番をつけるならば

 

1   頭

2  よろい下

3  よろい上 

 

でしょうか?頭が1番目を引く装備なのは間違いないでしょうが、よろい上とよろい下は割と同じ位の評価かもしれません。

 

  頭装備は何と言っても初めて登場した驚きの全属性の耐性持ちスキル。スキルMAXならば12%も軽減してくれます。攻撃呪文軽減・中が20%の軽減と考えると、少し劣りますが、全属性あるのは非常に魅力的。数字の防御力以上の働きを必ずしてくれる防具ではないかと思います。

 

  よろい下は自分以外の仲間が死亡時HP100%で生き返らせると補助呪文発動時に仲間全員のHPを30回復させると言うもの。個人的には復活系のスキルはあまり魔王級に行かないので、ありがたみが薄く感じてしまいます。

 

 

  よろい上は攻撃呪文を受けた時にHPを50回復させる。これは勇者のころもと同じタイミングで実装されると、どう考えても劣化スキルにしか見えなくなってしまうのが可哀想なところ。防御していても有効と言う勇者のころもよりも優れている部分はあるものの、敵がしょっちゅう呪文で攻撃してくるわけではないことを考えると、もうちょっと何とかしてあげて欲しかったですね。

 

 

まとめ

 

  勇者装備と聖賢装備の評価をしてみました。おそらく魔王討伐をガンガンしている方の評価はちょっと違うかもしれません。あくまで割とライトに楽しんでいるいちプレイヤーの評価なので、ガチャを引く際は十分考えた上でお願いします。

 

  ひと昔前ならば、ルビス、黄金竜が圧倒的目玉装備だったのですが、今は星神、勇者がだいぶせまってきているように感じます。そのうち今の勇者装備、聖賢装備、英雄王装備、大魔道士装備がひとまとめになってルビス、黄金竜のような扱いになるのでしょうか?すみません。その可能性はほぼほぼないに等しいですね。つい自分の希望が溢れてしまいました。

 

  私はジェムがたまったら大魔道士の11連ガチャを杖と頭狙いで回したいと思います。最近いいガチャが連発でくるのでジェムがすっからかんです。