チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 星神装備のレビュー 星神のこん

  はい。こんにちは。

 

  前回に続いて今回は星神のこんの性能を見て行こうかと思います。

 

  現在圧倒的な性能を誇るルビスのこん。果たして星神のこんはルビスのこんを超えることは出来るのか?それとも埋もれることになってしまうのか?

 

 

 

 

f:id:wtakuw:20191212154350j:plain



 

 

  メインスキル

 

  まずスキルは2つ。

 

  1つ目がグランドノヴァ。

 

CT16秒で全体550%のギラ属性攻撃。さらに列陣というギラ属性のダメージがアップする状態を与えるおまけ付き。

 

  ビックバンが22秒で535%の攻撃。

  ルビスの光が25秒で520%の攻撃。

 

  上記2つはAスキルですが、比べてみると全体攻撃スキルとしては最上級の性能と言っていいでしょう。

 

  陣を与えた後にガツンとダメージを与えるスキルがない?細けえことは気にすんな!

  

  あとこのスキルはこん専用ではなく、どの武器にも使えるのが最高ですね。恐らくですが、補助特技のどの武器にも使えるSスキル全体攻撃は降臨黄金竜以外なかったのでは?

 

f:id:wtakuw:20191212154414j:plain

 

 

  もう1つのスキルが、守りの星陣。

 

CT15秒で仲間全員の守備力を1段階アップ。

これも中々使い勝手が良いスキルですね。ただこん専用なのが少々残念なところ。

 

 

  というか、補助スキルで素早さやら攻撃力やらブレス耐性やら色々上げれるものが増えてきて、いよいよ補助呪文の価値はベホマラーを筆頭とする回復スキルにしかなくなって来てしまいそう。

 

  

  そんな状況を見越しての、FFコラボでのドレインだったのかなと思ったらりもしました。

 

  いっそのこと補助呪文には、いてつくはどうを1回無効にするとか、炎ブレスを1回無効にするとか、そんな補助呪文が必要なのかもしれない。これからの補助スキルな巻き返しに期待しましょう。

 

 

 

  スキルスロット

 

f:id:wtakuw:20191212154534j:plain

 

  補助呪文、攻撃呪文S、攻撃S、補助特技SのオールSの3スロット構成です。

 

  わたしはこのオールスロットってあんまり好きではないんですよねぇ。

 

  なんか器用貧乏感が物凄いする感じ。何でもできるけどそこそこですってスロットに見えてしまうんですわ。

 

   もし仮に、オールSスロットでも赤特技のオールSスロットだったら相当ヤバイ武器になるんですが、さすがにそこまではしてこないですね。

 

 

  剣のスキルなんて最近はSばっかりなのに、どいつもこいつもさせる所は1個だけで、道具袋で色々泣いてるSスキルがありますよ!

 

 

 

  攻撃力、特性

 

f:id:wtakuw:20191212154608j:plain

 

  完凸の攻撃力は171。装備するとHP30アップのおまけ付き。

 

  覚醒ルビスが196。錬金ルビスが180。ちなみにはぐメタのこんは170です。

 

  攻撃力はイマイチですが、実はわたしは最近の武器はそこまで攻撃力が高くなくてもスキルスロットが優秀ならば使えると思っています。

 

 

  昔はバトマスで力もりもりで攻撃力400なんて時代でした。

  今は超級職があり、防具で力+超まで出てきています。本気で力もりもりしたら、防具の+だけで100を超える上乗せができるので、攻撃力が多少低くてもまぁ良しとします。

 

 

  特性が通常攻撃ヒット時に仲間全員の守備力が上昇するというもの。

  成功率は5%!ないよりマシ程度の特性ですね。

 

  攻撃ヒット時に発動するスキルはやめていただきたい。ガッカリ感がハンパないです。

 

  常に効果が出ている特性との差が凄いと思うので、もうちょっと捻りを利かして欲しいですね。

  通常攻撃ヒット時に5%スキルゲージが上昇するとかあってもいいんじゃないかなぁ。

 

 

  最後に

 

  星神のこんのレビューを書いてみました。もしわたしがこの武器を手に入れたら抜き出しになっちゃいますかねぇ。

 

  今回の星神装備はゼイアンに比べるとメインで使うというよりも、スキルを抜き出して使いたくなるものが多いのかなぁと思っています。特に星ドラを始めてそこそこ装備がある人にとっては持っているといつか役に立ちそう。って感じのスキルになっているんじゃないでしょうか?決して必須ではないので、自分の残りのジェムと相談してガチャガチャは回しましょう。

 

 

  わたし?わたしは常に全力です。すでにジェムは空になってます。

 

  他の星神装備もレビューしてますので良かったらそちらもよろしくお願いします。

 

 

takugames.hatenablog.com

 

 

takugames.hatenablog.com

 

 

 

では。また。