チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 初心者の人はマルチはどうしたら良いのか

  はい。こんにちは。

 

  今回は星ドラのもっとも楽しめるコンテンツ、マルチプレイに対してのわたしの考え方を書いてみたいと思います。

 

  もちろん個人的な考え方なので、そうじゃないという人も大勢いるとは思いますが、星ドラプレイを4年近くやり、装備もそこそこ集まっている中級プレイヤーはこんな感じで思っている位に聞いておいて下さい。

 

 

 

 

 

f:id:wtakuw:20191213185448j:plain

 

  運営さんのマルチ押し

  ここ最近の星ドラのイベントや地図のクエストを見ていると、以前よりもマルチプレイを押しているように感じます。

 

  前は地図の上級クエストでマルチプレイを5回やってクリア!なんて状況だったのですが、現在配られているクエストのカナヘイさんのスタンプクエストなんては、初級の地図の最後のミッションをクリアする条件がマルチプレイ30回。

 

  そして初級をクリアしたら今度は上級の地図でまたマルチプレイを30回。かなりの数のマルチをこなさなくてはミッションがクリアできません。

 

 

  現在やっている星盤の迷宮のすごろくイベントも相当数こなさないと最後の報酬までたどり着かないので、いっぱいマルチをやりなさいと言うことかなと。

 

 

  イベント報酬自体もソロでクエストをやっているよりもマルチでみんなから報酬を貰った方が集まりも早いので、かなりのマルチ押しだと思っています。

 

 

  初級、上級、超級

 

 ぼちぼちマルチをやろうと、自分が募集をかけるとして初級、上級、超級あたりは募集に入ってくる人が初心者マークをつけた方だろうと、初級色の低レベルの方だろうと、装備もチェックせずに出発しています。

 

  上記の3つはおそらくたった1キャラで行ったとしても、装備がある程度揃っていればクリアできる難易度だと思っているからです。

 

 

  初級のクエストを募集した時に、超級職のレベルMAXの人が入ってきたら、地図のクエスト消化かな?位に思っています。

 

 

  なので初心者の方でもここら辺のクエストはおそらくあまり蹴られることなく遊べるんではないかと思うので、どんどん突っ込んで行きましょう。

 

 

  もし、自分が募集をかけた場合は出発OKを出してくれるまでちゃんと待ってあげて下さい。強そうな人がキター!!とサッサと出発したい気持ちは分かりますが、軽めの誘拐になってしまうので、ちゃんとOKを貰いましょう。同意は大事。

 

  あと、スピード調整は必ず倍速にしましょう。倍速がデフォルトで通常がスローと言っても過言ではないので、ぜひ忘れずにお願いしたいところ。

 

 

 

  伝説級、ギガ伝説級

 伝説級。ここら辺から少し雲行きが変わってきます。わたしの場合はですが、クエストのミッションをクリアしたい場合は申し訳ないですが、初級職の方は蹴らせて貰ってます。

  クエストのミッションの中に『死なずにクリア』というものがあって、これだけはどうやっても初級職で防具の強化もしていない方では難しい場合が多いので。

  しかもその死なずにクリアの報酬が100ジェムである事が多いんですよねぇ。

  

  すでにミッションをクリアしている状態であれば気にしない事が多いです。

 

  ただ、伝説級で若葉マークの方が3人いたら、クエストによってはクリア出来る気はあまりしないかもしれないです。

 

 

  ギガ伝説級。これはいよいよ厳しいです。ボスによっては1人位戦力として数えなくてもクリア出来るものもありますが、まあ強い場合が多いので厳しいです。

 

  場合によっては中級者でも蹴られる可能性があるので、初心者の方は蹴られても気にしないようにしましょう。 と、いうよりもギガ伝説級は蹴られて当たり前位の気持ちで突っ込んでいった方が良いですね。

 

  

  ちなみにこちらのクエストを自分で募集する分には何の問題もありません。

  ギガ伝説級だろうと全国にいる勇者たちが存分に助けてくれると思います。

 

  自分のスタミナを消費している訳なんで、負けても途中でやられても文句を言われる筋合いはございません。

  

  魔王級

 

f:id:wtakuw:20191213185533j:plain

 

  やめろ。今すぐ引き返すんだ。

 

  若葉マークが取れて間もない人が魔王級に挑戦するということはどういうことか。

 

  ドラクエ3で例えると、城を放り出されて即バラモスに挑むようなものです。

  シャンパーニの塔のカンダタすら倒せない人がバラモスなんか話にならないってことですよ。

 

  突然やってきたレベル18の戦士が入室したと同時に『準備OK』と言われてもちょっと待て。何の準備だ?食べ物も用意せずに遺書でも用意してきたのか?となる訳ですよ。

 

  ちゃんとレベルを上げて、武器を揃えて、呪文(スキル)を覚えて、仲間を集めてから挑まないと即死です。

 

  確かに報酬は物凄く美味しいのでクリアさせて貰いたい気持ちも分かりますが、せめて1回自分の募集でやってみましょう。難易度が分かるはずです。

 

  今は鍵も、ももんやポイントと交換である程度手に入ります。魔王の鍵は割と貴重なので、初級職や若葉マークがついた状態で入室しても即蹴られます。間違いなく。魔王に挑む人も貴重な鍵を使うのならクリアしたいですもんね。

 

 

 今80を超える魔王が登場していますが、どれもこれも装備をしっかり揃えて、耐性もバッチリにして、攻撃スキルも揃えて行かないと難しいものばかりです。そう簡単にクリアさせてくれない難易度。それが魔王級です。

 

 

  ちなみにわたしがクリアできた魔王級の数は今の所10体です。ほとんど野良で募集をかけているので中々クリアが難しいです。

 

  その分クリアできたときの喜びはかなりのものですよ!

 

 

  ちなみに魔王級の上の大魔王級なんてものもありますが、あれは天上人の遊びだと思っています。  もし防具の耐性が完璧に揃える事が出来たらチャレンジしてみたいと思いますが、野良ではかなり難しい予感。

 

f:id:wtakuw:20191213185847j:plain


 

 

  まとめ

 

  マルチプレイにおける自分の考えることを書いてみました。

 

  とりあえず簡単に言うと

  ・募集の時はある程度自由にやっても大丈夫

  ・参加の時はマナーや難易度に気をつけよう

  ・蹴られても気にすんな

 

といったところです。

 

  行儀よくやっていれば、伝説級あたりはあまり蹴られないと思います。戦闘では活躍できなくても、スタンプで場を盛り上げる事ができれば、マルチ後のフレンド申請も受けてくれるかもしれません。

 

 

  自分でクリア出来る範囲が広がると楽しさも増してくると思いますので、ゆっくりやるのが良いと思います。

 

  クエストの報酬目当てならば、できるだけ自分で募集をかけてクリアしましょう。

 

 

  高難易度がクリア出来るようになるまでは時間がかかると思います。ですがやり始めたばかりの人も諦めないで頑張って貰いたいです。

 

  では。また。