チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 天空のつるぎ覚醒 覚醒の素材集めは早めにやろう。

はい。こんにちは。

 

今回はこの星ドラ界における素材集めの話です。

 

f:id:wtakuw:20200210224202j:plain

 

 

強化素材、覚醒素材、各種粉だったり。

武器の錬金や強化にはある程度の量が必要になってきます。

 

そんな素材達をどこで集めるのか?どの位で集まるのか?

そこらへんを体感ですが書いて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ルビス、黄金竜

 

f:id:wtakuw:20200210224242j:plain

 

黄金竜シリーズの防具を錬金するならば天空の粉が2個。

黄金竜シリーズの武器を錬金するならば天空の粉が3個。

 

ルビスシリーズの防具を錬金するならばロトの粉が2個。

ルビスシリーズの武器を錬金するならばロトの粉が3個。

 

 

ちなみに錬金には各種粉以外にも『武器錬金鉱石』『防具錬金鉱石』が必要になってきます。

 

武器の錬金には武器錬金鉱石が3個。

防具の錬金には防具錬金鉱石が2個。

 

 

錬金鉱石は今の所どの装備の錬金でも必要な数は同じになっています。

 

 

やり始めの頃は割と枯渇しがちなこの素材ですが、安心して下さい。

毎日職業神の聖堂をお参りしていると、だんだん余ってきます。

 

ちなみにわたしの素材はこのくらい余っています。

 

f:id:wtakuw:20200210224335j:plain

 

天空錬金の粉だけは、装備の数も多く錬金回数が多かったのでカツカツです。

 

 

各種イベントでも大当りの手前の小当たりらしきポジションに鎮座していることも多いこの素材。よっぽどのことがなければももんやで買うことにはならないでしょう。

 

 

ももんやでは2000ポイントで1つ鉱石と交換出来ますが、はっきり言ってボッタクリなのでやめた方が良いです。

 

 

じっくりとレオダーマの1番難しい難易度を周回すれば、10回に1回位の割合でどちらかの鉱石がドロップします。これはわたしの体感ですので裏付けるデータなどはありませんが。

 

 

とりあえず鉱石はそんなレアな素材ではありませんよって話です。

 

 

ただ天空の粉とロトの粉は違います。

 

あいつらは中々のレア度を誇ります。

 

イベント等で配布されていることもありますがかなり少量。

 

そしてボスからのドロップも10回に1回落ちたら良い方なドロップ率。

 

3個集めるのもかなり大変なので覚悟しましょう。

 

ルビスの光に導かれからはロトの粉が。

天を翔ける黄金竜からは天空の粉が。

それぞれドロップします。

 

詳しいことは分かりませんが超級でも伝説級でもギガ伝説級でも粉のドロップ率は大差ないとの情報もあります。まぁ気分的に伝説の方が落ちやすそうだなぁということでわたしは周回する時は伝説級にしていますが。どうぞお好きな所で。

 

 

 

 

 

他のシリーズ

 

天空、ロトシリーズ以外の装備は主に星の錬金粉が必要になってきます。

 

 

こちらは昔からやっている人は割と余っているかもしれませんが、ここ最近やり始めた人はおそらくカッツカツになっているんじゃないかと思います。

 

 

入手条件はイベント報酬とももんやで購入。のみです。

あとしいて言えばストーリーのボスクリア報酬にもあったような気がしました。

 

 

 

もし早急に欲しいという方はももんやで交換するのも良いと思います。

 

 

あとは今なら常設イベントの『神々の系譜』で11個。

『遥かなる時空を超えて』で3個手にはいります。

 

結構いっぱい手に入ると思いませんか?

 

なぁに神々の系譜は1つのボスを200回倒せばいいだけです。

それを4回の800回倒せばジェムも星の錬金粉もたっぷり手にはいります。

 

 

遥かなる時空を超えてもイベント専用アイテムをたらふく集めて地下150階まで行ければジェムも素材も手にはいります。

 

お好きな方からどうぞ。

 

 

 

あとはメタスラ装備をはぐめた装備にするためにはぐめた錬金粉が必要になります。

 

こちらもももんやで交換するか、イベント報酬で手に入れるかですね。

 

 

ただこちらは星の錬金粉と違って、一定数獲得したら使うことがなくなってしまいます。現環境ではそこまで強い装備ではなくなってしまいましたし。

 

 

ただ今後メタキン装備が実装されて、粉が大量に必要になる時が来ないとも限らないので、ある程度は持っておきたいですね。

 

 

 

職業錬金粉?

 

 

そんなものは忘れて大丈夫です。

 

 

 

覚醒素材

 

 

 

黄金竜シリーズ、ルビスシリーズを覚醒させるために必要になってくる覚醒素材。

 

あまり多く報酬に登場しませんが、主に星神のイベントがらみで獲得できるチャンスが巡ってきます。

 

 

最初に30ほどババッと獲得出来ましたが、それ以降は割と控えめな配布量となっています。

 

今までの覚醒を欠かさずやってきた人は多少ももんやのお世話になっているかもしれません。

 

ちなみに道具の覚醒も同じ覚醒結晶を使うのですが、どうにももったない感じがしてわたしは1回も覚醒道具を作ったことはありません。

 

 

あとは1度錬金をしてしまうと、のちに覚醒に変えたい時は『武器変化鉱石』という素材が必要になってきます。

 

 

ですがこの武器変化鉱石はわたしの記憶が確かならば最初にイベント報酬で1個獲得できたっきり登場していない超ギガレアな素材となっています。

 

 

なので覚醒か錬金か迷ったら変更は中々難しいので慎重に。

 

 

 

f:id:wtakuw:20200210224538j:plain

 

最後に覚醒素材として最近登場した命竜の結晶。

 

ロトのつるぎを覚醒させるのに命竜の青結晶。

天空のつるぎを覚醒させるのに命竜の緑結晶。

 

 

最初の地図の報酬で何個か手にはいるのでとっておくことをオススメします。

 

なんせこちらもドロップ率はかなり悪いのにもかかわらず、覚醒させるのに必要な個数が10個となっています。

 

 

ドロップのみです10個集めようと思ったら100回以上周回することも覚悟してやりましょう。

 

 

おそらく素材集めの時は4人分の報酬と最後の運の良さボーナスで手に入る報酬がある分マルチの方が効率が良いと思います。

 

ですが旬を過ぎると悲しいことにマルチで部屋を立てている人も少なくなり、募集しても中々入ってきてくれないという事態が起こります。

 

 

なのでこの記事のタイトルにもある通り、覚醒素材を集めるならば早めにマルチでやることをオススメします。

 

 

 

 

まとめ

 

 

今回は覚醒素材のことについて書いてみました。

 

 

天空のつるぎの覚醒がきて、新しいスキルが強そうなので抜き出しと器と2つ用意したい所ですが素材集めが拷問すぎるので、わたしはおそらく1覚醒素材を集めた所で終了にすると思います。

 

 

後日に天空のつるぎの覚醒の評価もしたいと思います。

 

 

では。また。