チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

ドラクエライバルズ ガチャから第10弾初めてのレジェンドは・・・ドランゴでした

はい。こんにちは。

 

先日第10弾初めてレジェンドが降臨しました。

 

そいつはドランゴ。

 

めちゃめちゃ強いカードとは言えないかもしれないですが、せっかく引いたカードなので何とか使ってあげたいと思い、デッキを考えてみました。

 

 

基本的にはGPルールの中で考えています。

 

 

マスターズの方が色々とできそうなんですが、やはり運営さんの主軸はGPの方だと思うので。

 

 

 

 

 

 

 

ドランゴの性能

 

f:id:wtakuw:20200222203436p:plain

 

 

以前の記事で軽く紹介しているのでよかったらそちらもご覧ください。

 

takugames.hatenablog.com

 

 

こちらでは何枚かのカードを軽く紹介する感じだったのですが、今回は1枚を深掘りしていきます。

 

 

まずドランゴの性能を最大限生かそうと思ったら

冒険者

➁ドラゴン

③リーダーが何回も攻撃する

 

ここら辺になってくると思います。

 

このカード1枚のカードパワーは全然ですので、他のカードと組み合わせてナンボなカードになってます。

 

 

冒険者は全然ありですね。テリーにも何枚か冒険者はいますし。

 

 

ドラゴンデッキはテリーだと若干弱く感じでしまいますね。タイプでいったらテリーはゾンビ系のカードが多く追加されてきた職業なので、ドラゴンカードのプールはイマイチな感が強いです。

 

 

リーダーが攻撃するに関しては、やはりはやぶさの剣でしょうか。

 

ただあれはリーダーには攻撃出来ないので、HP調節や盤面のコントロールを慎重にやらないと難しいのかなとは思います。

 

 

それを踏まえてコンボ候補を見ていきます。

 

 

 

 

 

コンボ候補➀

 

ビルスピリッツ

 

 

こちらのカードはリーダーの攻撃と同等になります。

 

ということはエビルスピリッツが攻撃した時にドランゴが場に出ていれば一緒に追加効果を発揮してくれるんです。

 

これはソロのお試しで確認したので間違いないです。

 

 

最高のパターンはテリーのレジェンドレオコーンが出た後に、ドランゴ、エビルスピリッツ、エビルスピリッツと召喚してエビルスピリッツの速攻+ドランゴの追加効果というコンボが出来そうです。

 

 

ただそこまでお膳立てする苦労に比べて与えられるダメージがリーダーに8点と少ないのが難点。

 

最後のダメ押しにはいいかもしれないですが。

 

 

 

 

コンボ候補➁

 

はやぶさの剣

 

やはり何だかんだ言ってもドランゴの最高の相棒はこいつになるんじゃないでしょうか。

 

 

はやぶさ✖️2+エビルスピリッツ✖️2が出来たらリーダーに12点のダメージになります。

 

終盤でこれくらいのHPが残っている展開は割とあると思うので、やってやれないことはないかなと。

 

ただこれも素直にテリーの攻撃力を上げて殴った方が早いという悲しいコンボ。

 

 

全てはドランゴのコストとスタッツがもう少し低くかったらかなりいい感じのカードだと思うのですが。

 

 

 

 

冒険者ドランゴ

 

ドランゴはドラゴンであると同時に冒険者です。冒険者といえばやはりハッスルじじい。 こいつがドランゴを強くしてくれます。

これは冒険者デッキでは割と入るカードですね。

 

 

あとはヒーローがソロでもドランゴをサーチしてくれます。

 

冒険者少なめで上のエビルスピリッツとのコンボを決めるためにゾンビテリーの中に冒険者としてぶち込むことも考えています。

 

 

理想は導かれし者たちからのドランゴ。ただ全く相手のことを考えていなさすぎて、実現率はかなり低め。

 

 

素直に強化してバンバン殴るのが良いのかなぁ?

 

 

 

ドラゴンドランゴ

 

テリーのドラゴンは割と弱めなのでデッキパワーは低そう。

 

おそらくククールやらミネアやらに入っていたら割と活躍できた?

いや、ミネアは武器がないのでダメですね。むしろミネアで使えるような能力をしていたらドラゴンミネアがヤバイことになっていたかもしれません。

 

 

テリーでドラゴンで組むメリットはあまりないのでドラゴンドランゴは今はまだ早すぎるデッキのような気がします。

 

 

 

 

デッキ、動画

 

今あるカードで作ってみたデッキで対戦してみました。

 


ドラクエライバルズ ドランゴを使いたい!はやぶさ武器屋テリー!

 

 英雄はソロ。

ドランゴを確定でサーチできるのは強い。

 

今回はお相手があまりユニットを展開してこなかったので、割と優位に進める事が出来ました。

 

きっとガンガンユニットを展開してくるタイプのデッキには弱いかもしれません。

 

上の動画で使っているデッキは正直あまり強くないのでオススメできませんw

 

 

また何か閃いたらデッキを組んでみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

使って見て思ったことは・・・

 

 

ドランゴ自体のカードパワーは大した事ないなと。

 

出したターンの次に処理される事が大半で、出したターンに勝負をかけないといけないので、フィニッシャーとしてはイマイチな感じ。

 

 

ですが途中で嫌がらせをするなら割といいかもしれません。

 

 

レジェンドが必須クラスに強かったらそれはそれでどうかなぁと思ってしまうのでこれ位で良いのかも。

 

 

 

では。また。