チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ こんな装備に思わぬスキルがついていることもある

星ドラの装備と言えば間違いなく☆5の装備達でしょう。


福引きから出てくる☆4の装備は言うなればハズレのポケットティッシュ

☆3ともなると使ったあとのティッシュのごとし。



そんな奴らですが、よくよくスキルを見てみると中々面白いものがあったりします。



まずコイツを見てください。


f:id:wtakuw:20181028002410j:plain




ルーンスタッフ。私はドラクエでこの武器が出てきた記憶はなく、むしろFFよりの武器なんじゃないかと思わせる名前です。


地味にスキルが3つもついてます。


その内の1つに見慣れない呪文が・・・


ザオってなんだ?



私の予想ではザメハと言う寝ている人を起こせる呪文があったので、それの単体のバージョンかなと思っていましたが



f:id:wtakuw:20181028003110j:plain




ザオラルより下の呪文があったんかい!



星ドラでのザオラルは必ず蘇生できるので、こっちの方がナンバリングのザオラルに近い性能をしていますね。


ただ、戦闘が終わってフィールドで呪文を唱えることができたナンバリングのドラクエとは違い、戦闘中しかない星ドラの世界で75%は失敗するこの呪文はちょっと御遠慮頂きたい。





続いてのスキルはこちら



f:id:wtakuw:20181028004136j:plain




バイソンウィップといういかにも毒々しい名前の武器が持っている『もうどく攻撃』




ドラクエシリーズではくらうと非常にいやらしい状態異常ですが、こちらからの攻撃手段としは毒針位しかなかったはず。



しかも毒針は急所に当たると即死の威力。



もうどくと名乗るからにはそれ位の威力を発揮して欲しいものですが、残念ながら状態異常を与えるだけみたいです。


何気なく見ていましたが、低レアリティでも結構な数の武器が用意されてるんですよ。


昔の攻略本のように武器の説明文なんてものがついていたりしたら、☆3や☆4の武器にも愛着が湧くかもしれませんね。






それでもきっと使わないと思いますが。