チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 花嫁装備の評価と使い方

はいこんにちは。

 

  7月17日から花嫁装備として、ビアンカ、フローラ、デボラにちなんだ装備が福引に登場しましたね。星ドラオリジナルの武器、防具達。今回はその新装備達の個人的な感想を書いて行きたいと思います。

 今回はとりあえず武器の評価をして行きます。

 

ちなみに

0〜30点    これはちょっと要らないかなぁ・・・

31〜50点   スキルは使えそうだけどメインじゃないかなぁ・・・

51〜70点   他に同じ種類の武器がなければメインにしようかな?

71〜90点    スキルもスロットもかなり優秀だな・・・!

91〜95点   是非ともメインで使ってみたい・・・!

96〜100点   こりゃ手に入れたら玉を使って完凸しかないな・・・!

 

位の感じだと思って下さい。あくまで個人的なのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ビアンカ装備  弓

 

f:id:wtakuw:20190717183837j:plain



 オーディーンボウ。弓ですね。私の中ではビアンカの武器のイメージと言えば鞭なんですよねぇ。幼少期にはイバラの鞭。大人になってからはグリンガムの鞭といった感じで使っていたので。むしろドラクエ5に弓はあったのかと調べてみた所、たった一つ弓がありました。

 

ビックボウガンという弓が。記憶にございませんな。

 

話をオーディーンボウに戻しましょう。スロットはSマルチが1つとAが3つ。スキルスロットはまぁまぁ優秀といった所。攻撃力は少し低めな164。ルビスの弓の覚醒が190なのを考えるとちょっと寂しい数値ですね。

 

  武器の特性は攻撃ヒット時に7%でデインの耐性を下げるというもの。これはちょっと何もないよりはマシ程度ですね。25%でデイン耐性を下げるギガソードが中々入らないことを考えるとほぼ期待出来ないでしょう。おそらく敵の耐性なども関係しているものと思われますが、ちょっと残念な感じですね。

 

 

f:id:wtakuw:20190717191844j:plain

 

  スキルはこんな感じ。全体攻撃、デバフ、13秒という早いCT。周回で使うのに大活躍しそうですね!ただ高難度のボスには出番があるのか?といった感じ。

 

  色々考慮した結果私の中の点数は・・・60点!

 

  足りない40点はまず攻撃的に使うならば攻撃力が低く、呪文で使うにも魔力の上昇がついていないこと。そして弓は現状最強の呪文アタッカーである星騎士が得意装備でないこと。そこらへんを考えると天地雷鳴師で使うのがベストになるのであろうかというところ。しかしながら現状呪文はとくぎに比べてダメージ、CTどちらも劣るため補助的に使うことになりそうですが、補助をするのならば別の武器にしよっかなとなりそうなので、もし自分が手に入れたらおそらくスキル抜き出しですね。

  これから呪文がメチャメチャ強くなったら一気に評価は上がると思いますが、はたしてそんな時はやってくるのか?

 

 

 

フローラ装備  杖

f:id:wtakuw:20190718000826j:plain

 

タイタニアステッキ。杖ですね。フローラはそもそも武器のイメージが全くないです。しいて言うならば杖か短剣と言った所でしょう。

 

 

  攻撃力はこの杖にはあまり重要視されない所なので無視します。むしろなんでこの武器も攻撃力魔力も回復魔力もボーナスがついていないのかと。呪文しかセット出来ない武器なのでどっちかのボーナスは欲しかった所ですね。

 

 

  スロットはSマルチの攻魔、補助呪文。攻魔のAが2つに補Aが1つ。オールA以上はクリアしてますが、問題は攻撃魔法メインになってしまう所ですねぇ。弓の所にも書きましたが攻撃呪文って今は弱いんですよ!

 

 

  分かります!分かりますよ?運営さんが魔法の弱さを何とかしようとインテを出してみたり、色々な呪文を追加してみたり、超級職の魔法が使える職を強くしてみたり!呪文にテコ入れしようとしているのは伝わります!だがまだまだまだまだ足りない。恐らく呪文のダメージキャップが今のままならば、この武器の攻撃呪文のスロットが全てSスロでもとくぎのダメージにかなわないんじゃないでしょうか?

 

  

武器の特性は攻撃がヒットした時にイオ耐性を7%で下げる。オーディーンボウでも書きましたがこれはないよりもマシって感じの特性です。

 

あとは何気にベホマラーがついてくるのは持ってない人には地味に嬉しいですね。 

 

 

f:id:wtakuw:20190718000905j:plain

 

スキルは閃光蓮華。ドラクエの呪文らしからぬ漢字で固めた呪文です。イオ属性の攻撃を3回敵のいずれかに放つ。30で追加の呪文発動と、少し前からとくぎでバシバシ出してきた追加系スキルが呪文にも押し寄せてきました。パッと見は悪くないんですが、CT20秒はどうでしょう?

 

呪文のコツで10%早くしたらCT18秒。使えないことはないのかな?ただあれば何処かで使ってみようかなと思いますが、すげー欲しいわぁ!とはならない位の性能ですね。

 

そんなこんなで個人的点数は

   45点 にしておきましょう。私がもし毎日の炊き出しで出てきたら地味に嬉しいレベルです。恐らくスキルを抜き出してもすぐに使う場面も思いつかないのでしばらく倉庫でお留守番をしてもらうことになるでしょう。

 

 

デボラ装備  爪

 

f:id:wtakuw:20190718000957j:plain

 

 

ダイヤモンドネイル。爪です。デボラのイメージにかなりマッチしていますね!原作でもデボラの武器の印象は爪かハンマーって感じでした。これはたぶん私がはぐれメタルを狩るのにまじんの金槌をデボラに装備させていたせいなので、だいぶ偏ったイメージなのかなとは思っています。

 

スキルスロットはSの補助とくぎ、攻撃とくぎのマルチ。赤A2つに紫A1つ。申し分ないスロット構成ですね。 だがこれにあえていちゃもんをつけるのならば、爪の赤S

 スキルは現状超彗星拳しかないため、選択の幅が少ないってこと位でしょうか。

 

攻撃力は170。もう一声欲しかった所ですが、デボラの武器ならいい所なのかもしれません。

 

武器の特性は攻撃力を20%下げる。成功率15%。こちらもないよりはいいかな位の特性ですね。下がったらラッキー程度で期待はしてはいけない。

 

 

f:id:wtakuw:20190718001103j:plain

 

  スキルはこちら。これは・・・なかなか面白いスキルをつけてきたなと。無属性で計510%の攻撃。会心率のアップ。対象は敵1体。会心判定あり。攻撃力のデバフ40%付き。そして13秒という短いCT。文句なしに優秀なスキルです。恐らく今回の花嫁ガチャの武器では1番の当たりではないでしょうか。

 

   点数の方は・・・

 

85点!

  文句なしに優秀な武器と言えるでしょう。メインで使うには黄金龍の爪の覚醒の方が優秀ですが、この武器でも十分強いと思います。完凸するかと言われたらそれはしないと思いますが、スキルを抜き出すのが勿体無くなる位の武器ですね。

 

 

 

まとめ

 

今回は花嫁ガチャの武器達を個人的に採点してみました。あくまで個人的なので人によって評価は変わると思いますので参考までに。

 

  しかし爪でこんな思い切ったスキルを出してくるのに呪文に関してはかなり慎重になっているのが気になるところですね。本当に近々呪文に対して大幅なテコ入れがあってもおかしくない予感がします。これも個人的な予想なんですが、10月15日のリリース記念日に黄金龍、ルビスの覚醒が来ると思っているのですが、そこで恐らくルビスの杖が覚醒、錬金されると思っています。そのタイミングで呪文が強くならなければ日の目を見るのは当分先になると思っています。

 

これも個人的な予想と希望なので本気にしないでくださいね。大事なことなので何回も言います。