チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ ギガ甲子園なるものが開催されるらしい

  はい。こんにちは。星ドラのリアルイベント、ギガ甲子園なるものが開催されるみたいですね。イベント内容はスキルフィニッシュ選手権とモンスター闘技場の大会ということです。詳しくは公式サイトを参照してみて下さい。

 

www.dragonquest.jp

 

  リアルイベントとということで、参加できる人は限られてくると思いますが、応募に当選して参加できた人には限定のスタンプや、限定の装備が貰えるみたいなので、予定に余裕がある方は参加してみても良いんではないでしょうか?

 

  今回はこの星ドラギガ甲子園で開催されるスキルフィニッシュ選手権はどんなもんかと言うのを考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

  スキルフィニッシュ選手権

 

  以前星ドラで開催されたスキルフィニッシュ選手権。ただ前回よりも時間も多少経過している為、効果的なスキルの登場や、職業も多少変わって来ているのでしょうか?

 

  超級職の登場によってバトマスよりもバトキンの方がステータスが上昇しているのっ効果的なのは間違いないでしょう。怒りも変わらず使えるので、バトマス以上にダメージが出るようなったのは間違いないでしょう。バトマス以外の職業は40%アップ以上はダメージの倍率が乗りません。例えばバイキルト+ウルトラスターのオンステージは40%+10%ですが、10%は切り捨てられて140%までのようです。

ですがバトマス、バトキンの怒りは40%アップですが、怒り+バイキルトは40%+40の所、最大で150%まで倍率が乗るようです。10%は小さいようですが、色々なものが重なるとバカにできないダメージの違いになってきます。

 

例えば同条件で3000ダメージ出せる攻撃があったとしましょう。バトマス以外では140%なので4200になります。それにスキルコンボが150%乗ります。すると6300になります。さらにこんなスキルを持った頭もあります。

 

f:id:wtakuw:20190721221704j:plain

 

これを装備するとさらに1.25倍になります。6300が 7875になります。

 

さらにさらにかいしんの一撃が出たとしましょう。

ゲームエイトさんのかいしんの一撃の検証を参考にさせて頂くと、約1.1倍〜1.25倍の倍率がかかるみたいです。計算が面倒くさくなるので1.1倍で計算すると、切り捨てで8662のダメージとなりました。基本の3000からすると約2.9倍のダメージとなりましたね。

 

 

では150%のバトマスだとどうなるでしょうか?

3000✖️1.5✖️1.5✖️1.25✖️1.1だと・・・切り捨てで9281となりました!

差が約620ですね!思ったより小さいと思ったのは自分だけではないはず。だがしかしこれが3人になると1860になるた考えたらバカにならないのではないかと思います。

 

  もしかしたら計算が違うかもしれないです。ダメージに直接倍率をかけているのですが、スキル倍率にかけていくのが正しい計算かもしれないです。ただ計算し直すのが面倒くさい

 

 ちなみに正確なダメージの計算式は攻撃力の2分の1一守備力の4分の1が基本ダメージで、その数値にスキルの倍率が乗っかって行くらしいです。

 

 スキルにかけて行く方法で計算するとスキルが500%のものならば、

 

バトマス以外は1312%。

バトマスであれば1406%。

 

スキルが800%のものならば、

 

バトマス以外は2100%。

バトマスであれば2250%。

 

どちらにせよスキルの倍率が高いほど、元の攻撃力が高いほど最終的に与えるダメージが多くなるようです。

 

何の話をしているのか分からなくなってしまいそうですが、簡単に言うとバトキンとそれ以外では攻撃力が高く、強いスキル程差が出るようです。

 

 

  あとはバトキン以外でも海賊の職業ボーナスに会心の威力アップがあります。レベル80で7%アップ、海賊ならさらに8%アップの計15%アップです。

今は黄金竜の槌の錬金スキルで次の特技の攻撃が必ず会心の一撃になると言う黄金竜の祈りというものがあるので、それを使えば必ず15%アップの恩威が受けられるのでそれもアリなのかなと思います。

 

あとは属性によるばつぐんのダメージアップもありましたね。色々調べて見ましたが恐らくばつぐんによるダメージアップは1.4倍前後っぽいですね。

 ばつぐんになる相手であれば無属性よりだんぜんダメージが出るみたいですね。

 

   

  ダメージが期待できるスキル

 

  上のダメージを踏まえた上で、何のスキルが有効なのか?

 

超ギガブレード                   430%  30%で追加670%のデイン攻撃

ギガストラッシュ                400%  30%で追加500%のデイン攻撃

秘剣アバンストラッシュ     520%  30%で追加600%の無属性攻撃

超ビックバン                       585%   20%で追加600%のメラ属性攻撃

星人魔斬                              100%  ランダムで6〜10回の無属性攻撃

鉄球落とし                           100%ジバリア属性の5回攻撃  30%で追加500%のジバリア属性攻撃                                                                           

ルミナスドラゴン                 50%デイン属性の8回攻撃   30%で追加670%のデイン属性攻撃

 

追加発生やランダム要素になりますが、うまく行けば高ダメージが期待できるスキルはここらへんかと思います。

 

 ランダム要素を排除したスキルであれば

 

ほしくだき           800%  ジバリア属性の攻撃

ギガクラッシュ    735%  デイン属性攻撃

獄門                      740%  ドルマ属性攻撃

天下無双               120%  6回  無属性攻撃

 

あたりが割と高倍率のスキルでしょうか。

 

  特にほしくだきはハンマー専用スキルの黄金竜の祈りと組み合わせて会心のいちげきにすることが出来るので、かなり有効なスキルではないでしょうか。

 

  逆にギガクラッシュはとても強いスキルですが、スキルフィニッシュ選手権だと、1番のキモである攻撃前に攻撃が上がるという効果があまり生かせないのがどうかなという所。とはいえ元々の倍率もかなり高倍率なので十分といえば十分ですね。

 

  まとめ

 

スキルフィニッシュ選手権について個人的に思うことを書いて見ました。個人的なことなので間違いがあったらすみません。

 

  とりあえずギガ甲子園に出るにはまず応募に当選しないといけないので、行きたいと思っている人は応募することから始めないとですね。

 

  高難易度のボスだけではなく、スキルフィニッシュのような遊び方や、モンスター闘技場、モガステなど、遊ぶコンテンツが次々と追加されてきていますが、全部をきっちりやろうと思ったらかなりの時間を消費してしまうと思うので、自分が遊べる範囲で楽しむのが1番と思います。