チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 新装備ゴッドアックスと大魔導士の杖が登場。性能はどうか?

  はい。こんにちは。

8月8日メンテナンス終了後から新しい装備の英雄王装備の武器としてゴッドアックスが。大魔導士装備の武器として大魔導士の杖が登場しました。気になる性能はどうなんでしょうか?採点してみました。

詳細は公式YouTubeにも上がっているのでそちらを見ると細かく分かると思います。

 


DQⅪコラボ新そうび!『ゴッドアックス』『大魔道士の杖』のスキル紹介【星のドラゴンクエスト】

 

 

 

  ゴッドアックス

f:id:wtakuw:20190808115033p:plain

 

攻撃力は十分な188。上の画像だとちょっと分かりにくいですね。ちなみにスロットは赤S紫S赤A緑Bとなっています。

特性は攻撃がヒットした際に20%で敵の攻撃力を下げるというもの。

特技が紫Sで英雄無双。80%の攻撃が8回、15%で素早さ低下です。

 

1つひとつ見ていきましょう。

 

攻撃力は現在1番使いやすいであろう黄金竜の斧が180ということを考えたら188という数字は十分なものだと言えるでしょう。ただ、勇者の剣の攻撃力が193あるということを考えると積極的に使うかといったら微妙です。

 

12種類ある武器全部に特色を持たすのは大変なのは分かります。ですがやはり現在の勇者の剣が優秀すぎることもあり、中途半端な性能では出番がなくなってしまうので、思い切って斧は攻撃力重視。その代わりスロットや特性はイマイチのようにしたら良いのにと思っています。

攻撃力220!だけどスロットにSはなくて攻撃がミスする確率が他の武器より高いよって感じの方が個人的には魅力を感じますね。

 

 

スロットは赤S紫S赤A緑B。メインがSスキルなことを考えたらSスキルが3つ使えることになりますね。ただ緑Bが非常に残念ですね。

ぱっと見悪くないスロットに見えると思いますが、正直なところ現在斧の優秀な紫Sスキルがない状態なので、ドラゴンソウルか降臨黄金竜か超魔爆炎波になってしまいます。ただこのゴッドアックスを2個引く事が出来たら英雄無双を2つ積みの武器にする事が出来ますね。

ですが、現在はスキルのバリエーションも少なく、色々な楽しみ方は出来ないスロットになっていますので、魔王に連れて行くような武器にはならないのは間違いないですね。

 

 

特性は攻撃がヒットした際に攻撃力が20%で下がるというもの。控えめに言ってうんちだと思います。まず20%という数字はそこそこあるように思いますが、ターンをそこまで消化する事があまりないです。特技の応酬が戦いのメインになっているので、発動するチャンスがまず少ないです。

それに星ドラのモンスター達は耐性と言うものを持っていて、20%で下げるとなっていても、その数字以上に発動しにくいものになっています。道中の弱いヤツらにサクッと成功しても、ダウンが入って欲しいボスなどにはまぁまず入らないでしょう。

そんなにサクッと成功するならば、アークアローの75%がもっとガンガン入ってるって話ですよ。攻撃ヒットの時点でワンナウト。攻撃力ダウンの時点でツーアウト。20%の時点でスリーアウトチェンジです。

いつの日か特性をつけ変える錬金などが実装される日が来るんでしょうか?ちょっとダウン系の特性は弱すぎる。

 

 

最後にスキル。英雄無双。80%の8回攻撃。合計640%。15%で素早さが60%低下。CT19秒。

評価をするならばまぁまぁ強いです。まぁまぁ。最近は多段攻撃を押して行きたいのかもしれませんが、このスキルは補助特技の為、神竜の武道着の改心が乗らないのがちょっと辛い所。

 そして何より斧専用のSスキルは挿せる武器がこのゴッドアックスしか存在しないのが痛い。今の所は引けても壊してスキルを使う事も出来ない。かといって最大進化させてメインで使うにはちょっと心もとない。

 

 

そんな事もあり、個人的なこの武器の点数は60点にしたいと思います!

 

  大魔導士の杖

f:id:wtakuw:20190808125349p:plain

 

攻撃力133。攻撃魔力+45。 スロットが緑、橙S、橙A、緑A、紫、橙A。スキルが初めから専用が2個。橙Sドルマドンと紫Sのウラノスの大秘宝。

 

これも1つづつ見ていきましょう。

 

攻撃力は133ですが、杖にはあまり攻撃力は必要とされていないので問題ないですね。それより攻撃魔力+45は中々良い数字です。

最近は超級職が出てきて、星騎士なんかは攻撃魔力も力も高い数値になっているので、物理はなくても連斬を生かすために使うのもアリかもしれませんね。

以前マルチをした際に、ドラゴンの杖を星騎士で使っている方と一緒になったのですが、中々オリジナリティがあって楽しそうでした。

 

 

 

スキルスロットは、メインを含め、攻撃魔法を使えるスロットが4つあるのが良い感じです。

魔法を使って攻撃的に攻めたい人に良い武器となっているんじゃないでしょうか?

そして補助的に使うとしても、緑S、緑A、紫Aと充実しているので、いい働きをしてくれそうな気がします。今は補助的に使う場合の紫Aのスキルがかなり増えて来ているので、割と色々なバリエーションが楽しめそうな武器だと思います。

 

そして最後にスキルなんですが、橙Sのドルマドン。CT22秒で75%で守備力を60%下げる。

・・・違うんだよなぁ。攻撃魔法に求めているのはそこじゃあないんだよなぁ。デバフはいらないからもっと威力を!それが難しいならせめてCTを短くしないと本当に出番がない子になってしまいますよ?

 

 なんで攻撃特技や補助特技はかなり思い切ってスキルを出してくるのに攻撃呪文だけはこんなに慎重になるんでしょ?

今のところ攻撃呪文のいいところって守備力無視してダメージを与えられるのと、賢者で連続で呪文を唱えられるってだけですよ!もし賢者の連続魔法をそんなに気にして思い切ったスキルにできないならいっその事連続魔法を修正してしまえばいいのにと思ったりしてます。

 

あぁ、すいません。大魔導士の杖の話でしたね。もう1個のスキルも見ましょう。

 

ウラノスの大秘宝。紫S。何気に杖の専用スキルではないんですね。

CT13秒で、自分のHPを300回復、攻撃呪文のCTを50%貯める。戦闘ごとに1回しか使えない。というもの。

 

効果だけみたら1回しか使えないのは痛いですが、割と優秀。ただ、抜き出して他の武器につけるかと言われたらそれはちょっと・・・という感じ。

 

ですが、大魔導士の杖として使う分には元々付いているスキルですから全く邪魔になることなく使えます。やはり専用スキルが2つ付いている武器は偉大だ。

 

全体的なこの武器の評価としては・・・85点!

武器自体はとても面白く、使えそうなものになっていると思います。

 

ですが、攻撃呪文の使い勝手で20点減点されてもらって65点にしときます。

 

個人的にはゴッドアックスよりもこっちの杖が欲しいですね。今は使えなくてもそのうち使える日が来ることを期待して持っておきたい武器だと思いました。

 

 

 

  まとめ

 

ドラゴンクエスト映画コラボに続いて新しい武器がどんどん追加されてきていますが、すべての武器を手に入れることができる人はほんの一握りだと思いますので、基本的には出たらラッキーくらいの気持ちでプレイするのが良いのかと思います。

 

防具も追加されていますが、防具の評価はまた時間があったらやりたいと思います。

 

  同時期に錬金された地獄の魔槍とデルカダールの剣の評価もしていますので、よければそちらも合わせてご覧ください。

 

takugames.hatenablog.com