チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 英雄王装備 防具全部位の評価

  はい。こんにちは。

  8月8日にリリースされた英雄王装備と大魔道士装備。今回は英雄王の装備の防具はどんなもんか見ていきたいと思います。

   ちなみに私のガチャ運は武器の方は中々良いものがありますが、防具に関してはさっぱりでして、ロトコラボの防具、FFコラボの防具など、割と使い所のある防具がかなり持っていないような状態です。

なんとか無料の時にどれか1つ位出てくれと願いながらポチポチしています。

 

同時にリリースされたキングアックスの評価は前記事で行ってますので、興味のある方はこちらからどうぞ。

 

takugames.hatenablog.com

 

 

 

 

 

英雄王のかぶと

f:id:wtakuw:20190808230013j:plain

 

上から順番に舐めるように見ていきましょう。

 

まず頭から。デザインはとにかく派手。横に羽でアピール。縦にもトサカでアピール。ドラクエ4のライアンのかぶと+勇者のかぶとのようなデザイン。

 

  スキルは3つ。そのうちパッと見効果が分からないスキルが2つ。

英雄王の挑戦は戦闘中に1度だけ敵が怒り、激怒状態になった時にHPを30%回復し、スキルのCTが30%たまる。

立ちはだかる英雄は戦闘開始時に最大HPを100増やしHPを100回復する。5ターン有効で、いてつく波動の影響を受けない。

 

  両方まぁまぁ良さそうなスキルです。ただ個人的には限定された時に効果を発揮する系のスキルは、特技発動時などある程度自分でコントロールできるものの方が好みですね。周回するなら戦闘開始時にCTチャージするものが楽に周回できるでしょうし、使い所に悩みそうな装備ですね。

 

  ただ、立ちはだかる英雄の自分のHPを100増やすというのは今までにない新しいスキルであり、開幕にキツイ攻撃をしてくる敵に有効なのかな?

 

  あとは始めたばかりで職業レベルが低い方なんかはHPが100増えるのはかなり大きいと思うので、割と使えるんじゃないかと思います。

 

  忘れてしまいそうでしたが、下段にそっと氷ブレスダメージ軽減・強もありましたね。地味な感じですが、中ではなく強というのは良いと思います。

 

  何気に防御力が高く、最大進化では100まで上がります。今まで頭装備はかなり攻撃的なものが続いていた感じですが、このかぶとはどちらかというと守備的なかぶとと言えるんじゃないでしょうか。

 

 

 

英雄王のよろい

 

f:id:wtakuw:20190808232412j:plain

 

  こちらは見るからに分かりやすいスキル達。デザインはこれまたライアンのような真っ赤色にマント付き。戦場でのアピールが凄いです。

 

HP+超は最大40HPが上がります。炎ブレス軽減・超は初登場のスキルじゃないでしょうか。炎ブレスを最大55%軽減してくれます。炎ブレスを使用してくる敵は割と多いので、耐性をこのよろい1つでカバーできるのは中々良いと思います。

 

  ラストは休みガード強。休みの耐性が最大80%取ることができます。休み耐性が必要な時も割とあるので、このよろいがあったら使う場面は割とあるのではないでしょうか。

 

  こちらもかぶとと同じく守備力は割と高めで、最大進化では175になります。攻撃に関するスキルがない防具は守備力が少し優遇されている感じがしますね。

 

  あたまとよろいを見た感じだと、英雄王装備は今のところ防御に寄った性能をしているようですね。

 

 

英雄王のよろい下

f:id:wtakuw:20190808233611j:plain

 

   こちらもデザインは赤と黒の派手な色。赤いよろいはロトコラボの王者・紅シリーズ、焔龍王シリーズ、といくつかありますがこれは全体的にグラディエーターをイメージさせるようなものになっていますね。

 

  ときどきスクルト・強。ついにときどき〜系のスキルにも強の概念が出現しました。効果はターン開始時に17%でスクルトが発動する。17%で発動ならば割と期待できる数字だと思います。

 

  今さらですが星ドラの装備の読み方に、かぶと、よろい、ときどきなどあえて漢字を入れないようにしているのは小学生や小さい子にもちゃんと気を配っているんだなぁと思わされました。そんな所に気を使えるなら極玉やら咬撃氷狼波など大人でも戸惑うような読み方をするスキルをなんとかして頂きたい。

 

  話が逸れたので、スキルに戻ります。

 

  光ブレスダメージ軽減・中。悪くはないんですが、今のところ光ブレスを使用してくる敵の数がそんなに多くないので、このスキルが生かされる場面はかなり限られてしまうと思います。

 

  イオ属性ダメージ軽減・中。こちらも同様に全てのクエストで役に立つといったものではないですが、イオの耐性を取りたい時には出番が来るかもしれない。

 

  他部位と同じく防御的なスキルをもち、守備力も高めに設定されてます。

 

 

英雄王の盾

f:id:wtakuw:20190808233637j:plain


   最後に盾です。

   英雄王の構えはCT12秒でダメージ50%軽減。自分HPを50回復し、仲間全員の守備力低下を解除するというもの。全員の守備力低下を解除してくれるのは有難いですね。CTが12秒と10秒の盾に比べたらちょっとだけ長めですが、盾はしょっちゅう使うものでもないのでそこまで気にならないんじゃないでしょうか?

 

  英雄の朝。ターン開始時に自分のHPを50回復させる。このスキルはドラクエ1の勇者をイメージしたのは私だけではないはず。昨夜はお楽しみでしたね的な感じで元気いっぱいになると。

ターン開始時にHP50回復。盾にこのスキルを乗っけてくるということは、オルゴーのよろいと効果が重ねられるとターン毎に100前後回復できることになります。さらにリベホイムも重ねられると超魔生物ハドラーもビックリの回復力を得られることになりそうですね。

 

  ギラ属性ダメージ軽減・中もついています。ただこちらもギラ属性を使ってくる敵が少なけりゃギラ属性の攻撃手段も乏しいものになっています。ドラクエ最古の攻撃呪文であり、始まりの呪文のギラ属性。どうしてこうなった。  

 

 

 

まとめ

  どの装備も凡庸性が高いとは言いにくいですが、持っていると思わぬところで役に立つ装備となっていそうです。

 

  現在開催されている英雄王ガチャではデルカダール装備もピックアップされています。英雄王とデルカダール装備を狙っている方は引いても良いのではないでしょうか。何気に星5が12.5%のピックアップ外にもそこそこの装備が混じっているガチャになっていますので、悪くはないと思います。

 

 最近は益々新装備の登場ペースが早くなっています。ですが星ドラを楽しむに当たって、最新装備がないと楽しめないということはないので、自分のペースでガチャにチャレンジしていきましょう。