チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 星神の剣レビュー

  はい。こんにちは。

 

  12月の新装備。星神シリーズ。新防具とともに3つの武器がリリースされました。今回はその剣をみて行きたいと思います。

 

 

  

 

 

 

f:id:wtakuw:20191212115610j:plain

 

  メインスキル

 

 

  何と初期からスキルが2つセットされています。

S呪文のギラブレイドとA補助特技の風の星陣の2つです。

 

 

まずS呪文のギラブレイドからみて行きましょう。

f:id:wtakuw:20191212120021j:plain

 

  説明の文字だけ読むと相当強そうに感じますが、わたしが唯一引いた星神武器であり、このスキルが相対気になっていたので使ってみた所、攻撃魔力330位で750前後のダメージだったと思います。

 

  ギガクラッシュが初手から1000オーバーの打点を稼ぐことを考えるとCT、威力共に物足りない感じはしてしまいます。

 

  とはいえ星騎士での連斬であれば2000近くのダメージを出すことができたので、悪くはないと思います。

 

  これからの敵でギラ弱点の防御力がカッチカチの敵なんて出てきたならば、間違いなくこいつの出番でしょう。

 

 

  続いてもう1つのスキル。

f:id:wtakuw:20191212120559j:plain

 

  風の星陣ですね。

 

CT15秒でブレス耐性が1段階上昇するもの。

 

フバーハがCT30秒、降臨黄金竜がCT23秒ということを考えたらさっと耐性をあげたい時は便利かもしれません。ただ、剣専用スキルというのがちょっと使いにくさ出してると思っています。

 

  現在の所、剣に求められている役割は圧倒的な火力のみなので、この補助スキルを使っている暇があるかな?と思う所も。

 

  ラミアスのつるぎや、オチュアーノのつるぎを思いっきり補助によせて使うならばアリかと思います。ただ息耐性のみだと宇宙海賊で歌を歌っちゃうのが一番手っ取り早いんだよなぁ・・・

 

 

   スキルスロット

f:id:wtakuw:20191212121444j:plain

 

  スキルスロットはS呪文、補助、攻撃A、攻撃A、攻撃Aというスロットになっています。中々の攻撃よりスロットですが、S呪文が固定であること、呪文スロットがそのSスロットのみであることが使える職業の幅をめちゃめちゃ狭くしています。

 

  まぁぶっちゃけ星騎士専用と言っても過言ではないレベルのスロットだと思っています。

  得意武器が剣で攻撃魔力がある超級職は宇宙海賊、星騎士、天地雷鳴師の3つですが、まず宇宙海賊は攻撃魔力が低いので使いにくい。

 

  天地雷鳴師は攻撃魔力は充分で、攻撃力もそれなりにありますが、職業の特性上、補助特技が多めのスロットを使った方が強さがでる。

 

  となると、星騎士がバッチリハマる職業だと思います。赤特技3つさせるのも中々いいんですが、剣の赤Aスキルって最後に追加されたのは確かルビスの雷撃?って位追加がないんですよね。強さはあると思いますが、正直させるスキルはいつものメンツになってしまってせっかくの新武器なのに結局あんま代わり映えしないわ!って感じになりそうですね!

 

 

  もし聖王の剣を3つ持っている方がいれば、聖王の剣のスキルを赤に3差しして超ギラ特攻武器が出来上がります。

 

 

 

 

  攻撃力、特性

  攻撃力は最大進化で178 。最近の武器にしたら少し弱めです。しかし呪文を使っていく武器としてはそれなりの攻撃力だと思います。

 

  おまけとして装備するだけで、HP30アップがついてきます。この手の武器は攻撃魔力が上乗せされるものがほとんどですが、星神シリーズの特徴はそのままでHPアップになったようです。

 

  特性としてギラ属性の威力が7パーセントアップというもの。

 

  わたしの覚えている限りではこれで、剣の属性アップは、ドルマ、デイン、イオに続く4つ目かと思います。

 

  どれもこれも凡庸性としては少し劣りますが、特化すれば中々のものになるといったものでしょうか。

 

  ただ特化の武器を作ろうと思ったらスキルを全部揃えるのが大変なんですよねぇ。

 

 

 

  最後に

 

  前回のドラクエの日に発表があったように、運営さんからは呪文をどうにかしようという気持ちは感じました。ただ、まだまだ攻撃特技には遠く及ばないのが現状になっていると思います。

 

  これほどまでに慎重に調整している所を見ると、呪文の水準を特技並にしてしまうと、著しくゲームバランスが崩れてしまう何かがあるんじゃないかと思ってしまう位なんですが、わたしにはこだま+連続魔の3連続攻撃位しか思い浮かびません。

 

 

  とりあえず、呪文はルビスの杖の錬金、覚醒が来る時にまたグッと調整してくれることに期待したいと思います。

 

 

  ちなみに星神の剣は抜き出しか、進化かと言われたら、わたしはどちらもしないで遊び装備として暫く放置しておきます。

 

  理由としては、今のところS呪文を使う場所と武器がないという事。

 

  他にS呪文がない!どうしても他の武器で使ってみたい!という方は抜き出しても良いんじゃないかと思いますが、恐らく腐ること間違いなし!

 

  ワンチャンの1年後位の覚醒か、錬金か、パワーアップに期待して眠らせておきましょう。

 

  他の星神装備のレビューもやってますので良かったらそちらもどうぞ。

 

takugames.hatenablog.com

takugames.hatenablog.com

 

 

  では。また。