チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ レベル上げ メタルの扉ではぐメタを逃さない装備

  はい。こんにちは。

 

 

  今回はレベル上げの時にみんな良く使っている『メタルの扉』のできるだけ取り逃がしのない武器、スキルの構成を自分なりに紹介して行きたいと思います。

 

  道中でせっかく出てきたらメタキンを倒しきれなかった悔しさから色々と試してわたしなりのベストな方法でやっていますので、参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wtakuw:20191213182223j:plain

 

 

 

   1.メタスラ装備

 

  安心と安定のメタスラ装備。

  ですが、メタスラ装備の中でもメタルにダメージを多く与えやすいものと、あまり与えられないものがあります。

  はぐメタの扉の鍵1本ならば、ブーメラン、ムチ、弓あたりが複数攻撃で効率が良いと思います。こんのメタルらんげきも悪くないのですが、メタスラのこんに複数攻撃が多くある赤スロットがないので上3つよりはちょっと落ちる感じです。

 

  メタキンを相手にする場合は斧のメタルまじんぎりがオススメです。

  50%で50のダメージなので、当たれば確実にしとめられます。ただスキルを使ったあとは必ず休み状態になってしまうので注意を。

 

 

  メリット

  ・通常攻撃でも安定したダメージを稼げる

  ・メタスラガチャは今は10連ガチャだと必ず確定枠でメタスラ装備が手に入る

  ・装備を3人分揃えるのも難しくはない

 

 

  デメリット

  ・はぐメタ3体出現時など、攻撃がバラけてしまうと取り逃がすこともある

  ・メタキンはメタルまじんぎりだとミスをすることがあり安定しない

  ・スキルの強化にそれなりの玉が必要になるが、強化しても他のクエストで使える  

      スキルが少ない

   

   あたりでしょうか。

  特にやり始めたばかりの人は強化玉が足りないはずなので、メタルの扉のためだけに貴重な強化玉を使うのはためらいますよね?ただ強化しておかないと、スキルの回転率が悪くなり、取り逃がしが多くなってしまいます。

 

  そんな人には他のクエストでも使える次の装備がオススメ。

 

 

   2.会心装備

 

  会心の一撃でメタル達を一撃で葬り去ってしまおうという装備です。

 

  『神龍の武道着』の赤特技のスキルが会心の一撃が出るようになる。この防具があれば相当楽になるのですが、常設ガチャからは出現しないため、ない方はちょっと大変になるかもしれません。

 

f:id:wtakuw:20191213182302j:plain

 

  ですが、ナチュラルに会心の一撃判定があるスキルもぼちぼちありますので、そちらを使って会心を狙っても大丈夫です。

 

  ・天舞蓮華   FFコラボ  不知火

  ・神鉄拳    オリハルコンの爪

  ・ばくれつけん   キラーピアスのサブスロット

 

  あたりは会心の一撃判定がある武器なので、これらがあれば神龍の武道着がなくても会心の一撃を狙っていけると思うので、会心モリモリバトマスやってみて下さい。

 

 

  防具は改心+が付いているのを適当に装備しましょう。

 

   3.会心装備改

 

  最後にわたしが1番オススメしたいメタル狩り装備がこれ。

 

 

  ☆黄金竜の槌

 

  ☆マークは錬金という意味です。

 

  この武器を錬金すると付いてくるスキル、『神撃の祈り』がメタル狩りには最適だと思っています。

 

f:id:wtakuw:20191213182347j:plain

  スキル内容は上記の通り、赤特技に会心の一撃の効果が着くというもの。100%会心の一撃が出るので、神撃の祈りを使った後に赤スキルを使えば会心の一撃がボンボン出るわけです。

 

  ちなみに全体攻撃でも多段の攻撃でも全て会心の一撃になります。

  陸戦連撃の5回攻撃も全て会心の一撃になるので、画面いっぱいの3体メタルが出現時した時でもバッチリです。ただ、会心の一撃にはなってもダメージは200前後しか出ません。

 

  連撃であればフィニッシュボーナスもCT+50%〜75%とれるので、ルビスの兜や光の兜と合わせれば次の戦闘でも開幕でまた神撃の祈りが使えるようになっているという訳なんです。

 

  多段スキルがない方でも、ビッグバンや戦いのストンプでも大丈夫です。

 

  普段はメタルは属性があるスキルはダメージを与えられませんが、会心の一撃ならば属性関係なくメタルにもダメージが通るので安心して下さい。

 

 

ちなみにわたしはメタル狩りに行くときの装備はこのようにしています。

 

f:id:wtakuw:20191213182424j:plain

 

 

 

  1人だけ黄金竜の槌を装備して2人はメタル用の装備にすらしていません。ただそこにいるだけの経験値泥棒をしています。

 

  本当にバッチリやるならば、2人はメタル装備にして開幕のメタルの取り逃がしを防いだ方が良いのですが、装備とスキルの入れ替えが面倒なので放置です。

 

 

  メタル狩りに行くのにこの装備はマジでオススメです。取り逃がしもほとんどなくなりますし、何より周回する時の時間効率がハンパなく良いです。

 

  もし黄金竜の槌があるのにメタル装備で頑張っている人がいたらぜひ試して貰いたいですね。クリアの早さにびっくりしますよ!

   まとめ

 

  今回はメタルの扉に行くときのオススメ装備、スキルを紹介してみました。

  星ドラをある程度やっている人ならば当然のようにやっているかもしれませんが、もしまだやり始めたばかりで、よく分からないという方は参考にしてみて下さい。

 

  おそらくクリスマスか正月あたりにはお祭りガチャとして、ルビス、黄金竜のガチャが来ると思うので、まだ持っていない方は狙うのもありだと思います。

 

  コツコツとメタスラ装備を狙うよりも、他の装備が出た時に使えるものが多いので。

 

 

では。また。