チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ バルキングとゴッドハンドどっちが使えるか

  はい。こんにちは。

 

 

  今回は星ドラの火力職2つ。ゴッドハンドとバルキング。どちらが使えるかということを考えてみました。どちらも強いとは思いますが、強さの感じが割と違っていると思うので、個人的にはこう思うくらいでみてください。

 

f:id:wtakuw:20191219192722j:plain

 

 

 

 

 

 

  バトルキング

 

  バルキングの特徴は高い物理攻撃能力。いてつくはどうでも冷めることない怒りによって会心の一撃をバンバンぶち込んでいくスタイルです。

 

  バトルマスターからバトルキングになれますが、使い勝手は変わりなし。全体的にステータスが底上げされましたが、超級職としてはHPは少なめに設定されています。まさに肉を切らせて骨を断つ。

 

 

  周回するのも、新しい追加された職業スキルで、フィニッシュした後にCTボーナスが25% つきます。これにより道中3戦あるクエストでは全体攻撃が2戦目以降は開幕から打てる状態が維持できます。

 

  光の兜や、ルビスの兜など、戦闘開始前にCTを貯めてくれる防具が最近は増えてきたので、なくても大丈夫と言えば大丈夫。あれば安心ちゃあ安心。そんなスキルですね、ら

 

  そんな事情により伝説級の周回よりは魔王級の絶対火力としての方が活躍するのではないでしょうか?

 

  やはり怒りが会心率が上昇し、いてつくはどうで解除されないのが大きいです。

魔王級になってくるといてつくはどうを使う奴がゴロゴロいますので、それを気にせず殴っていけるのは大きいんじゃないかと思います。

 

 

  チャージクラッシュもたまーに出番がある位のスキルですが、CT減少が思わぬ所で役に立つこともあるので、あまり侮れないものだと思います。地味に会心判定があるのもいい感じですし。

 

 

  やはり一番心配なのは防御面。 少ないHPに加えて少ない身の守り。さらに怒ると防御が出来なくなってしまいます。

 

 

  魔王級ではこれをガーディアンが戦友の盾でカバーしている訳なんですが、野良でマルチをやっている時に都合よくバトキン、ガーディアン、ウルトラスター、が集まることはほぼありません。

 

 

 

  ですが今は優秀な防具やアクセも増えてきているので、そちらで補えばまぁ大丈夫なんではないでしょうか。

 

f:id:wtakuw:20191219192822j:plain



 

  ちなみにレベルマックスのステータスはこんな感じです。装備品によって+の数値はかなり変わってきますがだいたいこんなもんです。

 

 

 

 

 

  ゴッドハンド

 

  使い勝手が良かったグラディエーターがさらに強化されたゴッドハンド。

 

  力も身の守りもHPも全ての職業の中でトップクラスを誇ります。ただ魔力は0なので呪文はドラゴラム、ドラゴザム以外は全く使えません。

 

 

  ただ素のステータスが物凄く高いので、 防具を力モリモリセットにしても防御面の心配はあまりいりません。限界まで力を盛るとどうやら攻撃力が590前後まで行くらしいです。

 

 

  ただそこそこの力盛りでも攻撃力は400を超えていけるので、十分だと思います。ある程度の耐性を備えて500を超える力盛りをすることも全然いけます。

 

 

  さらにグラディエーターからの職業スキル、攻撃特技のスキルが短縮されるのもいい感じ。一見分かりにくいですが、ゴッドハンドと他の職業を同じCTの攻撃特技を持って、開幕にヨーイドンをすると割と差がでます。

 

 

  さらにさらにゴッドハンドから追加された職業スキル。拳神の〜のスキルがまた優秀です。

  CT14秒で無属性の470%攻撃スキル。さらに25%で攻撃力を上げる、もしくは素早さを上げる。どちらかしか選べませんがとっても優秀なスキルです。

 

f:id:wtakuw:20191219192919j:plain

 

 

  さらにCT17秒でHP100回復、攻撃特技のCT30%ためる。という回復スキルまで選べるもんですから自分の好きなように戦闘体制を変えられる優れたスキル。

 

  もちろんグラディエーターからのリベンジモードと拳神の構えも健在です。

 

  リベンジモードは常時発動で、ダメージを喰らうと溜まっていくものでまぁまぁ便利なのですが、もう1つの拳神の構えは・・・

 

  最大まで溜めるのにかかる時間、ダメージ。どれも気軽に使って行けるものではないですねぇ。

 

  ちなみにわたしはおそらく今までで10回も使ってないんじゃないでしょうか?

 

 

 

f:id:wtakuw:20191219194741j:plain

 

  ちなみにゴッドハンドのステータスはこんな感じになります。

 

  今までを考えたら物凄いステータスとなっています。

 

 

  まとめ

 

  バトキンとゴッドハンドの感じを自分なりに評価してみました。

 

 

  よく行くクエストによって評価は変わってくると思いますが、わたしは防具もあまり充実していませんし、完凸している防具も多くないのでどうしてもバトキンよりもゴッドハンドを使うことが多くなっています。

 

 

  もし防具がバッチリ揃っていて全て完凸していればバトキンでガンガン行った方が強いのかもしれません。

 

 

  個人的には防具に自信のない方はゴッドハンドをオススメします。バトキンは怒りをうまく使いこなす上級者向け職業だと思います。

 

 

  では。また。