チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

MJモバイル 星ドラ以外のアプリもやってます。

  はい。こんにちは。

 

 

  今回は星ドラの話ではなく、わたしがやっている他のゲームアプリを紹介したいと思います。

 

  それはMJモバイル。ひと言で言うと麻雀のゲームアプリですね。

 

  今回ふと

「何か他のゲームないかな・・・そうだ!」

 

とふと思いついたのでちょっとやり始めてみました。

 

  実は学生時代から麻雀は好きで、よく親父と友達と友達の親父と夜な夜な麻雀をしていたこともあります。

 

 

  麻雀の腕前はそこそこ位です。ゲームセンターに麻雀ファイトクラブを一生懸命やりに行っていた時は、黄竜LV10以上はあったと思うのですが、いかんせん昔の事なのでハッキリしたことは忘れてしまいました。

 

  一通りの役と符の計算は出来ますが、相手がリーチをかけてきた時に捨て牌を見てここら辺で待ってるな?とかの読みはイマイチです。

 

 

 

f:id:wtakuw:20191220223456j:plain

 

 

 

 MJモバイルのアプリ自体はかなり前からリリースされているので、割と今更な感じはありますが、麻雀アプリをやろうと思ってから色々やってみた結果、自分にはこのゲームが一番合っていると思ったからです。

 

 

  昔ゲームセンターにあった頃は、ファイトクラブ派でしたが、その大きな理由は近くのゲームセンターにMJがなかったからというのが一番の理由でした。

 

 

  ゲームセンターのMJはとにかくキレイで、それがアプリになっても変わらないクオリティでリリースされているのを見て、時代の流れを感じました。

 

 

  ゲームセンターのMJは自分の手牌から捨て牌を選ぶ時に強めにタッチすると捨てる時のモーションが力強くなったんですが、今回のMJモバイルはいくらスマホの画面を力強くタップしてもモーションが変わらないのが、少しだけ残念でしたね。

 

 

 

 

  

  昔ちょこっとやった事があるので大体の仕様は分かりますが、新たに始めたばかりで新機能が追加されているかはちょっと分からないです。

 

  とりあえずMJチップと呼ばれる公式試合に参加できるものがないと、段位戦が出来なかったり、イベントに参加出来なかったりしたのは覚えています。

そしてまたそのチップを無課金で貯めようと思ったら中々大変だった気がするんですよねぇ・・・

 

 

 ちなみにわたしは人とやる時は4人麻雀の方がやる事が多かったですが、モバイルのゲームでやる分には3人麻雀の方を多くやっています。

  短時間で麻雀の楽しい部分をつまめるのが3人麻雀だと思います。高い手が作りやすく、スピード感があってお気に入りですね。

 

 

  

 

  とりあえずやってみないと分からない事もたくさんあると思うので、これからぼちぼちとMJモバイルの方もやって行きながら進めたいと思います。