チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 強化の回廊 一番足りない強化素材は?わたしの強化素材事情を公開。

  はい。こんにちは。

 

 

  21日から強化の回廊が始まりました。

 

  強化玉が足りない人はガンガン回るべきなんですが、現在開催しているすごろくイベントのポイント集めもある方はどちらを優先するか迷う所だと思います。

 

 

  星ドラを始めて3年以上経過したわたしの今の強化素材がどれくらいあるか公開したいと思います。

 

  もし強化鍵や回廊で迷っている人はどうぞ参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 武器、防具の強化素材

 

 新しい武器、防具が手に入ったらあまり使わないだろうと思われるものでもとりあえず無凸の上限+25まで強化してきました。

 

 

  それで今の素材の残りはこんな感じになっています。

 

f:id:wtakuw:20191221002538j:plain

 

  はい。超絶余ってますね。

 

  武器、防具ともに当分は強化に困ることはなさそうな量が余っています。

 

 

  こちらの素材はストーリーのミッションでしょっちゅう貰えたり、初級、中級あたりのクエストを消化するとドロップしたりと。

 

 

  あとは毎日の職業神殿のスタミナ0で消化できるので、それを消化していると段々と溜まっていくので、強化の回廊でわざわざ回収する必要は全くないと言えるでしょう。

 

  ちなみにこれでも余り過ぎて1回かなりの量処分しているんですが、それでもなお余ってきます。

 

 

 スキル強化素材

 

  スキル強化素材は、攻撃特技、補助特技、攻撃呪文、補助呪文とありますが、どれくらいの量が余っているのでしょうか?

 

 

  おそらくある程度皆さんの予想通りじゃないかと思いますが・・・

 

 

f:id:wtakuw:20191221004052j:plain

 

  はい。おおむね予想通りじゃないかと思います。

 

  まず呪文玉の余りが物凄い量にになっています。

 

 

  補助呪文なんて276400強化できる分も余っています。

  Sスキルを強化しても10個以上即MAXに出来ますね。

 

 

  自分の武器の引きにもよりますが、わたしは今の所補助呪文のSスキルは1つも持っていないのでそこは余っている要因の1つですね。

 

 

  攻撃特技は補助特技に比べてそこそこ余ってます。

 

 

  これは大きな理由があって、一時期攻撃特技の強化玉が欲しかった時に、持っていた強化の扉の鍵を全て攻撃特技に消化していました。

 

  その分補助特技玉が攻撃特技玉より少なくなっているんだと思います。

  

  わたしが持っているS特技は補助特技よりも攻撃特技の方が多くあるので、攻撃特技の数が少ない訳ではないです。

 

 

  ちなみに自分が強化する時の小技として、大成功が起きると1.5倍のポイントになるので、強化をする時はMAX9000必要なスキルならば、6000分の玉をまず強化します。大成功が起きたならめでたくスキルMAX。

 

  大成功が起きなかったら残りは3000。そしたら今度は2000分のスキル玉を入れます。大成功が起きればスキルMAX。

 

 だめなら残り1000。700分のスキル玉を入れて・・・

 

  と強化していけば、早めに大成功が起きれば起きるほど強化玉が節約できます。

 

  最初に強化玉が足りない時は少しでも節約したくてこんな強化の仕方をしていました。

 

  ちなみにわたしは超成功のポイント2倍は、通常ではまぁほとんど起こらないので無視して強化しています。

 

 

 

  まとめ

 

  強化素材の余りを晒してみました。

 

  最近は強化玉を手に入る場所が以前より増えてきたので、割と強化がしやすくなっていると思います。

 

  わたしが始めた時は日別の玉が手に入るクエストもなかったですし、イベントでもそこまで配っていなかったので、本当に強化の回廊待ちでした。

 

  いざ強化の回廊が来たらジェムを消費してでも全力で周回して必死に玉を貯めていたことを思い出します。

 

  とりあえず、強化の回廊は攻撃特技、補助特技1択です。

  他の玉は自然と余ってくるので。

 

  武器、防具強化素材なんて強化の回廊で一回もやったことないです。

 

 

  新しい武器が手に入ったらすぐに、強化値、スキル、共にMAXに出来るくらいのストックができるようにしておけるといいかと思います。

 

 

  では。また。