チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 星神の剣のギラブレイドのダメージ検証してみました

  はい。こんにちは。

 

 

  今回は星神の剣の新呪文ギラブレイドのダメージを魔力を変えて色々と検証してみました。

 

  個人的に超級職で呪文を使える職業が大幅に強化されましたし、出来たら呪文も使って行きたいと思っているのですが、はたしてどれ位のダメージが出せるんでしょうか?

 

  星神の剣とギラブレイドは過去記事にある程度説明してますので、詳細を知りたい方はどうぞこちらへ。

 

takugames.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

魔力0

  まずは魔力0で試してみました。

 

  今回検証の対象となってくれるのは、せっかくクリスマスも近いので、神様サンタに相手をして貰うことにしました。

 本当はレオダーマにしたかったけどスタミナが足らなかったので。

 

  

f:id:wtakuw:20191221101343j:plain

 

  職業ボーナスが少し入ってしまっているので、完全に0はちょっと無理だったので、魔力10となっています。

 

 

 

  武器からの攻撃魔力ボーナスも入らないように地獄の魔槍をチョイス。はたしてどれ位のダメージが入るのでしょうか?

 

 

 

 

f:id:wtakuw:20191221101612j:plain


 物凄いエフェクトからのダメージ20!

 

 

 

 魔力が10で、ギラブレイドが攻撃魔力の2倍の威力だったはずなので、最低ダメージの保証がない代わりにダメージ上限もないよう仕様になっているのでしょうか?

 

 

 

  ついでなので、インテで呪文のダメージを上げた状態のダメージも検証してみました。

 

 

  

f:id:wtakuw:20191221101900j:plain

  

  ダメージ24!

 

 インテのスキルは呪文のダメージを20%上げるというもの。

 

  素のダメージが20なので、ちょうど20%の上昇値ですね。

 

  個人的には元の魔力が高ければ高いほどインテの効果も上がるのではないかと思いましたが、元の魔力がどんな数値であれどダメージがキッチリ20%上昇になるんですかね?

 

 

 

魔力100

 

  お次は魔力100。ゴッドハンドでも装備を調整すればある程度の魔力は盛れるのが星ドラ。

 

f:id:wtakuw:20191221102416j:plain

 

  こちらも100ピッタリに調整が難しかったので、約100で勘弁して頂きたい。

 

 

 

  魔力10の時はダメージがピッタリ2倍の20だったので、もしその通りならば今度はダメージ210になるのでしょうか?

 

 

f:id:wtakuw:20191221102642j:plain

 

 

  おっとどっこい。

 

 

  予想通りのダメージ210です。

 

 

  これ以上の検証は必要なさそうな結果がすでに出ていますが、一応続けて行きたいと思います。

 

 

  こちらも一応インテでダメージ上昇もやってみます。

 

 

予想通りならばおそらくダメージは252になりますが・・・

 

 

 

f:id:wtakuw:20191221103155j:plain

 

 

  はいバッチリです。

 

 これにてインテの効果とギラブレイドのダメージの仕組みの検証は終了としても良いでしょう。

 

 

  最後にある程度魔力を盛った状態でダメージを見て行きたいと思います。

 

 

 

魔力500

 

f:id:wtakuw:20191221103710j:plain

 

 

  あえて今回は天地雷鳴士で魔力ほぼ500でチャレンジしてみます。

 

 

 

  しかし攻撃魔力の2倍のダメージと考えたらこれでようやく1000位のダメージが出せるはず。

 

  ちなみに今回は魔力を盛るために勇者の剣にしてあります。???ダメージ1.1倍の効果もついてくるので多少ダメージが上乗せされるんじゃないかと思います。

 

 

f:id:wtakuw:20191221104216j:plain

 

  ダメージ1097ですね。

 

 

 

  499×2×1.1で1097。計算通りですが、小数点はどうやらどんな数値でも切り捨てされるみたいですね。

 

 

 

  一応インテも使ってみます。

 

 

f:id:wtakuw:20191221104700j:plain

 

 

  どうやらインテの計算式は途中途中の小数点は切り捨てないで、最後に精算されるみたいですね。

 

  499×2×1.1×1.2=1317.36

 

  でしたので、ダメージがピッタリと合いますね。

 

 

 

まとめ

 

ギラブレイドのダメージとオマケでインテの効果を調べてみました。

 

 

結果は

・ギラブレイドのダメージは純粋に魔力×2のダメージ

・インテの効果はダメージの20%増しの文章に偽りなし

・検証するのは大変面倒くさい

・神様サンタお疲れ様

 

という感じでしょうか。

 

  純粋に魔力の2倍のダメージというのは中々分かりやすいですね。

 

 

  これからの武器で呪文特化が登場して、装備時に魔力が150上昇するけど攻撃力は40しか上昇しないようなものが出たら分かりやすく強くなっていくと思います。

 

 

 

  あとは今回検証したのが初級のサンタ神様だったので、攻撃特技の方が圧倒的に効率が良いですが、難易度が高いボスで防御力が高い敵が登場したらば大事なダメージソースになるかもしれません。

 

 

 

  一応、ダメージをモリモリにすると、星騎士の呪文ダメージ上昇や、頭装備で呪文のダメージを上げられたりするものがあります。さらに呪文暴走もあるので本当に一撃に賭ける使い方はできるかもしれません。

 

 

  では。また。

 

  しばらく検証系はいいかな・・・