チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ ダイの大冒険コラボガチャが始まった 個人的に気になる武器は

 

  はい。こんにちは。

 

  先日のジャンプフェスタで発表があったダイの大冒険がアニメ化されることにより、再びコラボガチャがやってきました。

 

  以前のガチャはダイの装備だけだったり、バランの装備だけだったのですが、さすがに登場してから割と時間が経過していることもあり色々セットになって3段まで登場するようです。

 

 

  ダイの大冒険ファンの方、コラボ装備が欲しかった方、初めてこの装備を目にする方。色々いると思いますが、わたしなりに各コラボの詰め合わせガチャの中身を見て気になる装備を解説して行きたいと思います。

 

 

 

 

第一弾

 

f:id:wtakuw:20191222154252j:plain

 

  しょっぱなに来たガチャはダイ装備とバラン装備、そして各アムド武器三種の12種類。各0.5%のコラボ装備出現率は6%となっています。

 

  ただ有償ガチャであれば、確定枠から必ずコラボ装備が登場するのでどうしても欲しいという方は課金をすることになりますね。

 

 

  このガチャから出てくる装備としてわたしが個人的に気になる装備を上位3つまで理由とともに発表してみたいと思います。

 

 

  1位   ダイの剣

 

  やはりギガストラッシュは1つは持っておきたいスキルではないでしょうか?

一応錬金すれば竜魔人ドルオーラという無属性のSスキル呪文もついてきます。

CTがバカ長いので使い勝手はあまり良くないですが、エフェクトの格好良さと、マホカンタにも弾かれない呪文、どんな敵でも使える無属性。

 

  悪い所ばかりではないので、ギガストラッシュのオマケで手に入ると思えば全然悪くないと思います。

 

 

  ダイの剣登場時に比べかなりインフレが進んだ今では、器としての価値は相当落ちてしまいましたが、もしかしたら、万が一、相当薄い可能性で覚醒という展開もなくはない気もするので2本出た方は1本は寝かせておいてもいいような気がします。

 

 

  2位   バランヘアー

 

  登場時大人気だった親父さんのヅラです。

 

  戦闘開始時にバイキルトをかけてくれる、周回に非常に便利な装備でした。

 

  今は周回にはCTを大幅に貯めてくれる装備が良く見られます。まぁバイキルトをかけるまでもねぇって事ですかね。ギガクラッシュが攻撃力を上げてからの攻撃なので、開幕バイキルトの価値は少し落ちてしまいましたが、錬金すればCTも貯めてくれる仕様になります。

 

  相変わらず高速で周回をしたい時には便利な装備だとは思います。わたしも1つ位欲しいのですが、有償を回す気はないので98%位は諦めています。

 

 

  3位   神魔剛竜剣

 

  えっ?あのビックリするほどのガッカリ錬金だったこの剣がなんで?と思った方もいるでしょう。

 

  確かに。ギガブレイクの価値はギガクラッシュの登場と共に地の底まで落ちてしまいました。CTも負け、威力も負け。

 

  剣の攻撃力も勇者の剣に負け。スキルスロットでもかなわない。

 

  今までならばその程度の評価だったと思います。

 

 

  ですが今、手に入れておきたい最大の理由が、錬金した時に追加されるスキル

 

          『竜神撃』

 

  これを手に入れてみたいのです。

 

  このスキルはそう今注目のギラ属性攻撃。補助特技で剣専用。

  CT20秒の500%全体攻撃。

 

  ここまで言えば丸分かりですね?

 

  そう星神の剣に刺すスキルとしてバッチリハマっているのです。

  ギラ属性攻撃アップの効果もあり、ほとんど見る事がなかったスキルでしたが、割といい感じになるんじゃないかと思っています。

 

  

以上が個人的に気になるベスト3でした。

 

  アムドの武器三種は使っていて面白いには面白いんですが、現在のEXスキルにもつきまとう問題で、変身した際にEXスキル以外のCTが減少してしまい、更にEXスキルを使用するとまた減少というちょっと困った使用になっています。

 

 

  カッコイイし変身したら呪文無効は強いと思いますが、正直なところ彼らはインフレの荒波に飲み込まれてしまった感があります。

 

 

  おそらくですが錬金の期待も薄いので、出たらダイの大冒険のファンとして大事に観賞用の装備として取っておきたいと思います。

 

 

第二弾

 

f:id:wtakuw:20191222154328j:plain

 

 

  第二弾はポップ装備、バーン装備、冥竜王装備の三セット。

 

  どちらかというと呪文に寄せたラインナップになっています。

 

メドローアにカイザーフェニックス、双翼冥竜弾。

 

 

  呪文はイマイチだと思うかもしれませんが、その通りです。ただ効率とか強さとかそんなものではなく、ダイの大冒険の技を自分で使ってみたいという気持ちが大事。

 

 

 そんな感じの第二弾。個人的に気になるベスト3はコチラ。

 

 

  1位    光魔の杖

 

  老バーンが使っていた杖ですね。スキルは2つ。カイザーフェニックスとカラミティウォール。

 

 

  カイザーフェニックスはメラ属性の全体攻撃。バーン様のメラゾーマです。

  カラミティウォールは杖の補助特技Aの全体攻撃。杖の補助特技で攻撃スキルというのはかなり貴重で、闘神の杖のスキルしかなかったように思います。

 

 

  カイザーフェニックスはエフェクトが良いですねぇ。今後大決戦が控えているようなので、全体攻撃スキルは活躍の場が出てくると思うので他の人とは一味違う全体攻撃をしてみませんか?

 

 

  2位   ブラックロッド

 

  なんといってもメドローアでしょう。ヒャドとメラのどちらかの属性攻撃呪文。

ダイの大冒険そのままの使用ですとさすがにイカレ具合が過ぎるので、ゲームで遊べる範囲の仕様になってます。

 

 

  ブラックロッド登場時はこれ欲しさにガチャをぶん回した人もいるんじゃないでしょうか。何だかんだ言っても星ドラプレイヤーは皆んな呪文を使いたい人が多いんじゃないかと思います。

 

 

  今現在使えるのかと言われたら、Aスキルの呪文の中ではそれなりだと思います。

無理をしてでも手に入れる必要はない武器とスキルですが、あれば嬉しい。ただただ嬉しい。

 

 

  3位   冥竜王の大鎌

 

  全て武器になってしまいますが、3位は冥竜王の大鎌です。

 

 

  相手の良い効果を吹き飛ばす系のスキルは幾つかありますが、Sスキルの物か多くて気軽にセットできない事がありますが、この大鎌についている『冥界のブレス』は補助特技Aで攻撃しながらいてつくはどうを使えるすぐれもの。

 

 

  例によって器としての価値は今はありませんが、スキルの価値はまだあると信じています。

 

 

 

  

 

第三弾

 

f:id:wtakuw:20191222154357j:plain

 

 

  ラスト第三弾はわりかし新しめの装備達。ダイの大冒険コラボを最初からやっている人達はここでちょっと回そうかとなる人が多いのではないでしょうか?

 

 

  装備ラインナップはハドラー装備、アバン装備、に加えてクロコダインの斧2種とロンベルクが使った剣、魔弾銃、死神の笛などセットではない武器達。

 

 

  さすがに割と新しめの装備は性能もかなり上がっています。とはいえ器として使うかと言われたら微妙なところ。でもいいんです。ダイコラボの武器だから。

 

 

  1位   覇者の剣・手甲型

 

  やはり気になるのほどうしても武器になってしまいますよね。

  おそらく星ドラプレイヤーが驚いたのはこの覇者の剣、見た目も使い方も完全に剣なんですが、武器種は爪で登場したことです。

 

  確かに手に仕込んでいたので爪と考えられなくはないですね。

 

  そのかわりと言ってはなんですが、スキルはどの武器にも使えるSスキル

  超魔爆炎覇がセットされています。メラ属性攻撃で30%でメラ攻撃のダメージが上昇する状態変化を与えるもの。

 

  実はスキル以外にも武器自体のスキルスロットも優秀で、攻撃特化の爪にすることもできます。スキルが揃っていればメラ特化にすることも可能。ただ全て揃えるのは難易度が高いものになっています。

 

 

   ところで原作の覇者の剣は最後どうなったか記憶が曖昧。

   ダイに叩き折られてそのまま放置されてたんでしたっけ?

 

 

2位   アバンの防具

 

  正直な所どれもこれも凡庸性が高いとはいい難い装備なんですが、割と面白いスキルを積んでいる防具達。

 

  防具は防御力よりも耐性やスキルを重要視することが多いので、持っていればどこかで役に立つ時が来るかもしれないと期待を込めて2位にしました。

 

 

  原作ではアバンの装備にスポットが当たることはなかったので、特別な思い入れはありませんが、面白そうなスキル達なのでできれば欲しいです。

 

 

 

  3位   魔弾銃

 

  これは完全に見た目用の装備として欲しいものです。スキルはベギラゴンショットとベホイミショットという、マルチで1回見たことあるかどうかのレベルのもので、正直な所今の星ドラではあまり有用ではありません。

 

 

  ですがこの武器は星ドラ始まって以来の革命を起こした武器でもあります。

 

  それは銃なのに武器種は弓ということ。

 

  星ドラの武器種に銃かないのであえてカテゴリを分けるとそうなるんでしょうが、登場時はかなりビックリしましたね。これいいんだ!と。

 

 

まとめ

  ダイの大冒険コラボの武器達を振り返ってみました。

 

  原作の面白さからファンも多く、装備が再登場するならクエストも出して欲しいなんて声も聞こえてきそうですね。

 

 

 張り切ってガチャをしたい所ですが、正月もせまったこの時期に全力を出すのはちとためらうところだと思います。

 

  なので、星ドラで強さを重視する人にはあまりオススメできるガチャではないですが、ダイの大冒険のファンの方はこの機会に手に入らなかった装備をゲットしましょう。

 

  地味に全てのガチャが初回10連無料なのでチャンスはあるはずですから。

 

 

では。また。