チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ みんなの大決戦久しぶりの復活

 はい。こんにちは。

 

 星ドラみんなの大決戦が12月26日14時から開始されました。  

 そうとう久しぶりの大決戦になりますね。

 

 古くならの星ドラプレイヤーはお馴染みの。新しい星ドラプレイヤーでは初めてのイベントの方もいるかもしれません。

 

 さっとやってみた感想を書いてみたいと思います。

 

 

  

 

 

 

 

  大まかな流れ

 

  まずは戦いに入る前にパートナーを選択します。ドラクエ5の結婚イベントでお馴染みの3人、デボラ、ビアンカ、フローラの3人から1人を選択します。

 

この選択で変わってくるのは討伐報酬で貰えるアクセの人形が、選択したパートナーの人形になることですね。

 

f:id:wtakuw:20191226190940j:plain

 

  適当に選んでも戦闘には影響しないようなので、とりあえずちゃちゃっと決めちゃいましょう。

 

  ちなみにわたしは今回はフローラにしました。

 

 ドラクエ5のパートナーを選ぶイベントが私が星ドラをやってから3回目になりまして、過去にビアンカ、デボラをパートナーとして選んでいたので今回はフローラ。

 

 

  ちなみに選択の時にモガ将をタッチするとルドマンのように私を選ぶとは・・・とのセリフが見れます。小ネタを入れてきてますね。

 

  

パートナーが決まったら、日本地図のマップ上をうろうろしている敵キャラを倒します。敵によって貰えるポイントに差はないです。ただ、唯一レアキャラとしてプレゼントボックスが出現する時があります。

 

  プレゼントボックスは倒した時のポイントは低いですが、撃退した時に貰えるポイントは他のキャラより多めになっています。

 

 

  さらっと撃退と言いましたが、敵キャラにはHPらしきものがあってみんなが沢山倒すとHPが減っていき、HPが0になると撃退となり、撃退ポイントが貰えます。

 

 

  撃退ポイントは1回どんなレベルでも倒していれば貰えます。まだ始めたばかりの方はとりあえず違うボスを1回づつ倒すという進め方でも割とポイントは貰えるのでオススメします。

 

 

  ポイントを貯めるとポイントに応じた報酬があり、防具進化の宝玉やジェムがかなりの量貰えます。

 

  一応フレンドランキングなんてはありますが、順位が上だとさらなる報酬が!なんてことはないので、自分の目指すポイントに向かって無理せずプレイするのが良いかと思います。

  

  戦い方

 

f:id:wtakuw:20191226193512j:plain

 

  いつものマルチクエストと比べると違うところがいくつかあるので注意して下さい。

 

 1.テンションがある

 2.敵の数が多い

 3.道中敵にバフをかけるキャラがいる

 4.使うのは3キャラ全員

 5.フィニッシュボーナスは馬車の中の仲間しか入らない

 

 

あたりですかね。

 

  まずテンション。これはドラクエ8以降をやっていた人なら割とお馴染みだと思いますが、とりあえずテンションが上がると攻 与えるダメージが多くなります。

 

  テンションがたまった状態で1回攻撃スキルを使うとテンションは0になります。

 

  ガンガン使って行くか。ラストまでためるか。どちらでもいいと思いますが、回りの仲間を見て決めるのがいいでしょうか。

 

 

  2.敵の数が多い

  常に集団で襲いかかってきます。なので大決戦に行く時は全体攻撃をガッツリセットして行きましょう。

 

  敵の数が3体でも8体でも全体攻撃の与えるダメージが弱くなったりしないので安心して使って下さい。

 

  ちょろっとやった感じ割と見たのが

  ルビスの光

  ビックバン(超含む)

  超ギガスラッシュ

  覇王斬

 

あたりは良く見ましたね。

 

 ビックバンなんてかなり初期のスキルなんですが、いまだに出番がある所があるのが素晴らしいと思います。

 

 

3.道中にバフをかけるキャラがいる

 

  これはひと目見たら違いに気づきますし、戦闘開始時に『おうえん 』なるスキルを使ってきます。

 

  おうえんされると回りの敵が固くなるので、おうえんしてきたキャラを一番に倒しましょう。

 

  ちなみに砦スライムはハンマーや斧だとダメージアップ。

  風船リリパットは弓や鞭だとダメージアップだった気がします。

 

 

  4.使うのは3キャラ全員

 

  やっぱり一番違うのはここですかね。馬車に2人。戦闘しているキャラが倒れたら馬車のキャラと交代して、全員倒れるまでバトルが続きます。

 

  わたしはせっかく3キャラいるので、武器種を違うものを持たせて行っています。

  大決戦の為に色々と全体攻撃スキルを集めてきたので色々な武器種を試せるいい機会だと思います。

 

  5.フィニッシュボーナスは馬車のキャラのみ

 

  これが地味に気を付けたい変更点。通常であればフィニッシュボーナスで75%スキルのCTが回復してまた次の戦闘もすぐにスキルが使える状態になります。

 

  ただ、大決戦だとCTが回復しないので使ったスキルは空に。その他のスキルはCTが減少してしまうので、出だしが遅くなってしまいます。

 

 

  なので、十分なダメージでスキルフィニッシュしていると思われる時は自分はスキルを使わず仲間に任せちゃいましょう。 

  

 

  報酬

 

  上記の画像にもあるように、天空の花嫁3人の人形が目玉報酬になるのでしょうか?

 

  ですが多くのプレイヤーが目指しているのはそこではなく、ジェムやアイテムだと思います。

 

 

  50万ポイントまで貯めるとジェムは4500ジェムまで貰えます。中々遠い道のりですが正月も近いこの時期に4500ジェムはぜひとも手に入れておきたい所。

 

 

  他にも鍵や強化玉。色々とアイテムが手に入ります。まぁですが今回はジェムを目指すおまけに手に入ると思えば良いかと。

 

 

 ちなみに大決戦チケットからもスキルやアイテムが手に入ります。

 

f:id:wtakuw:20191226193415j:plain

 

 

  スキルはテンションが高いとダメージが上がるというものですが、大決戦以外だとほぼ使えません。

 

  安定の各種粉から自分に必要なものを選ぶのが良いでしょう。

 

 

 

  まとめ

 

   久しぶりの大決戦。

 

  貰える報酬もおいしいですし、地味に大決戦をプレイするとマルチでプレイした事にしてくれるので地図のクエストも進みます。

 

 

  わたしの記憶が確かならば以前の大決戦はマルチクエストでカウントしてくれなかった気がしたんですが気のせいですかね?

 

 

  とりあえず皆さんしっかり報酬を回収して来るべき正月に備えましょう。

 

 

では。また。