チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 命竜装備の評価 ハンマー編

はい。こんにちは。

 

  今回はやっと年末年始のお正月気分が抜けてきたので、今更ながら正月のガチャに登場した命竜装備のレビューをしていきたいと思います。

 

  まずはハンマー。ただこちらの評価は個人的にこう思うということなので、人によっては何言ってっだ。と思うかもしれないのであしからず。

 

 

 

 

 

 

攻撃力、特性

 

f:id:wtakuw:20200112095956j:plain

 

 

  まず攻撃力は187。さすがに黄金竜の槌の覚醒には劣りますが十分な攻撃力を備えています。

 

 

  最近武器のインフレが進んできていますが、少し前の最高クラスの攻撃力が天空の剣や竜神の剣の182でしたからね。

 

それを考えても十分すぎる攻撃力となってます。

 

 

  あとは装備するだけでHPが30上昇するオマケ付き。星人シリーズに続き命竜シリーズも武器にHP上昇を乗ってけきています。

 

 

  特性は命の鼓動・メインスキル

 

  ターン開始時に5%でメインスキルのCTを50%貯めるというもの。

 

 

 発動率や内容は凄く強いという感じでもなく、全く使えないという訳でもなく、言ってしまえば割と無難な感じにしてきました。

 

  命竜シリーズの超越スキルは2週目のスキルを貯めるためには時間経過で貯めるしかないので、おそらくこの特性が1週目が7割たまっている所で発動しても、2週目のスキルがたまることはないと思われます。

 

 

  そう考えてしまうと、通常の武器以上に特性が無駄に発動してしまうことも多々あるのではないでしょうか。

 

  まぁ、特性はオマケ程度で考えて問題ないでしょう。

 

  

  残念ながらもしカッコよさという項目があれば20位でしょうか?

 

  最初見た時の正直な印象は

 

 

 

 

ホールケーキかな?でした。

 

 

  しかし少し見慣れた頃には

 

 

 

 

 

  シャンデリアかな?に変わりました。

  

 

 

スキルスロット

 

  上記の画像にもあるように、超絶優秀なスキルスロットを備えています。

 

  2色スロットこそないですが、紫S、赤S、紫A、赤Aと超攻撃的に仕上がっています。

 

 

  ハンマーの赤Sスキルは、天からの神撃、ほしくだき、超彗星落としと、全体攻撃、単体攻撃、どちらも入れることが可能です。

 

  一方紫Sに関してはまだハンマー専用スキルというのはなかったはず。

  ただ、紫Sスキルも今は全ての武器に使えるものも増えてきました。

  グランドノヴァ、超魔爆炎覇、ドラゴンソウルなどなど。

 

今後新たな紫Sが登場する可能性も大いにありますので、何ら無駄にはならないスキルスロットだと思われます。

 

 

  赤A、紫Aについても、希望の一撃を筆頭に、聖王の鉄槌、闘神の鉄槌などハンマーは豊富にありますので、ベストなスキルを所持していなくてもある程度形にできるかと思います。

 

  命竜シリーズは爪以外はスキルスロットがオールA以上のSスロットが2つという形をとっていますが、このハンマーはその中でもとびっきりのスキルスロットと言えるでしょう。

 

スキル

 

  

f:id:wtakuw:20200112102536j:plain

 

  これがまた優秀で、ギガクラッシュを彷彿とした方も多いと思います。

 

 

あえてギガクラッシュと性能を比較するならば、

 

・通常のCT、威力はギガクラッシュの方が高い

・無属性の分命竜の鉄槌はどこでも使える

・超越スキルが攻撃力40%上昇なので、2積みしなくても良い

会心の一撃確定はメタルにも使える

・CT20秒、攻撃上昇で700%の攻撃でも十分優秀だ

 

などでしょうか。

 

  やはり一番の違いはギガクラッシュは攻撃上昇1段階なのでどうしても2積みしたくなりますが、命竜のハンマーは攻撃上昇2段階あるので、空いた赤Sスロットには敵の弱点スキルを入れることができるのが大きいと思います。

 

 

 

  もちろんハンマーが2本出たというクソったれ羨ましい方は命竜の鉄槌を2積みしてもいいと思います。

 

  抜き出して、他の武器に挿しても十分使えるスキルですので複数出た方は抜き出してもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

  今回登場した命竜のハンマーはそのまま器として使ってもハンマーどころか今の武器の中でも最上位に入るような性能ですので完凸する価値は十分にあります。

 

 

  無属性のスキルはどこでも使いやすいといった顔がある反面、特化武器がある場合はそちらには劣る。といった顔も持っています。

 

 

  星ドラを長くやっている方は、各属性特化武器がある程度揃いつつある方もいると思いますが、まだまだ特化武器なんてスキルが揃わない!という方はこちらのハンマー一本あればどこでも安定して使えると思います。

 

 

  ともあれ剣以外の強い武器が出てくるのはとても良い事だと思います。

 

  さすがに勇者剣一強時代は少し飽きてきました。

 

 

  星人シリーズ、命竜シリーズの頑張りに期待しましょう!

 

 

では。また。