チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 命竜装備評価 命竜の斧

  はい。こんにちは。

 

  少し遅れましたが命竜装備の評価をしていきます。

 

  今回は斧の評価です。

 

 

  現在のフレンドでこちらの武器をメインにしている人はいませんがはたして使いかってはどうなのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

命竜の斧

 

f:id:wtakuw:20200113215121j:plain

 

 

  まずは攻撃力185。

  現在のトップクラスである200前後には及びませんが、十分使っていける数字となっています。

特に命竜シリーズと星神シリーズは武器に最大HP+30がくっついて来ますので、攻撃力以上に防御面で優秀な仕様になっています。
  

 

  スキルスロットは超優秀なSスキルが2つにAスキルが2つ。

 

  ただこれが少し癖のあるスロットになっていまして、斧なのにS攻撃呪文固定のスロットを引っさげてきました。

 

 

  斧が得意武器で呪文を扱えるのは星騎士と宇宙海賊。しかし宇宙海賊は攻撃魔力が最大レベルでも160程度です。と、なれば星騎士専用の装備と言っても過言ではないでしょう。

 

  

  なんか星神の剣の時も同じようなことを言った気がするんですが、どれだけ星騎士の専用武器を用意するんだと言う気がしなくもないです。

 

  まぁ魔導戦士や天地雷鳴師は得意武器ではないですが使っていく方法もありますが、素直に星騎士にしておいたほうが良いかと思います。

 

 

  S呪文にはギラブレイドか超越メラゾーマでしょう。今は呪文はその2つが飛び抜けていると思います。どちらも持っていない方はおとなしく攻撃特技の武器を使った方が強いのですが、どうしても呪文で遊びたいというわたしみたいな人はメラガイアーや閃光蓮華で遊びましょう。

 

 

 

  特性

 

f:id:wtakuw:20200113220402j:plain

 

  はいこちら。

 

  攻撃特技を7%で30%ためるというもの。

 

  15ターンに1回発動するかどうかの確率ですが、割といい感じの特性じゃあないかと思っています。

 

  命竜の斧自体に攻撃特技が2つしかついていないので、強すぎることもなく、弱すぎることもなく。

もしこの斧のスロットが全て攻撃特技をさせるスロットだったらヤバイ特性だったかもしれません。

 

 

 

  スキル

 

f:id:wtakuw:20200113220804j:plain

 

 

  これは闘神の斧の闘神の構えの上位互換ですね。
 

  あちらがCT22秒で150回復

  こっちはCT27秒で300回復

 

  この5秒の差をどう見るかですが、素直に300回復は中々の回復量だと思いますし、さらに特技のCTも25%ためてくれるので、次の行動に早く移れるのは優秀だと思います。

 

 

  相当に優秀なスキルと言えますが、斧に必須と言う程ではないと思います。

  なければ全然闘神の構えで代用しても大丈夫ですし、このスキルを取るためだけに命竜ガチャを引くほどではないかと思います。

 

  しかしせっかく斧に呪文スロットを搭載して登場した武器だったならば、攻撃特技と補助特技のダメージ上昇に加えて攻撃呪文のダメージ上昇もつけてあげても良かったのでは?と思ってしまいました。

 

  そして補助Aスキルは他の武器に使い勝手は良いのですが、メインで使う武器としてはちょっと弱い感じを受けてしまいます。

 

  だからこそのスキルスロットがS2つなのかもしれませんが。

 

  

 

 

  

まとめ

 

命竜の斧について個人的な感想を書いてみました。

 

  実はわたしは命竜の斧を前のガチャの時に引くことができたのですが、即スキルを抜き出しにしてしまいました。

 

  今の所、斧は黄金竜の斧の覚醒があり、斧を使うのならそっちかなと思っていますので。

 

 

  星騎士専用装備というのかなり使いにくいところですよね。

 

  もし黄金竜の斧を持っていない人は命竜の斧でも使えるとは思いますが、正直なところ進化玉を使っての完凸はオススメできません。

 

 

 とはいえこれから錬金か覚醒か分かりませんが、パワーアップがこないとも限らないので、大事に温めておくのも良いと思います。おそらく年単位の辛抱になるかもしれませんが。

 

 

  またの機会に他の命竜シリーズを評価していきたいと思います。

 

 

では。また。