チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 英雄王、大魔導士、聖賢ガチャ登場引く?引かない?

  はい。こんにちは。

 

  長かった正月ガチャも終わり新たに英雄王、大魔導士、聖賢ガチャが登場しました。

 

  勇者装備と同じ時期にリリースされた優秀な装備達です。

 

  多くの無課金勢は正月ガチャでジェムを吐き出し、このガチャを引く余力が残っているかどうか分かりませんが、少なくともわたしには1ミリも余力はありません。

 

 

  ですがせっかく登場したのですから一応各ガチャの評価を個人的にしていきたいと思います。

 

 

 

  

 

 

 

英雄王装備

f:id:wtakuw:20200116231437j:plain

 

 

  オススメ度   ★☆☆☆☆

 

  まず手に入ったとして物凄く使えるという装備ではございません。

 

  ただ間違いなく弱くはないです。ですが、伝説級を周回するのにもあまり出番がなさそうな装備達ですし、目玉のゴッドアックスま弱くはないですが強くもないです。

 

 

  わたしは以前のガチャで運良くゴッドアックスを手に入れましたが、完凸させるのもためらう性能です。

 

  そしてスキルも抜き出しても挿せる武器が黄金竜の斧の覚醒なんですが、これまた微妙です。スキル自体はまぁまぁなんですが、S紫というのが非常にやっかいです。黄金竜の斧のSスキルは赤、紫のマーブルスロットなんですが、惑星割りや星神魔斬と比べるとちょっと弱いです。

 

  なのでせっかく手に入っても錬金待ちになってしまう可能性が高いです。

わざわざ今頑張って手に入れる必要は薄いと思います。

 

  そのガチャをわざわざ1日1回の無料炊き出しの対象にしてくるあたりは星ドラの運営の人もよーく分かっているのかと思います。

 

 

 

  ただ英雄王の盾はちょっと面白い使い方が出来そうだなと思いました。

 

  毎ターンHPを50回復が自動でしてくれるというのが盾で登場したというのが中々面白いと思っております。

  これにオルゴーの鎧やらベホイムやらをくっつけると毎ターン100以上を自動回復してくれるので、回復スキルいらずになるかもしれません。

 

 

  どこで使うか?ちょっと何言ってるか分からないですね。

 

 

 

大魔導士装備

f:id:wtakuw:20200116231512j:plain

 

 

 

  オススメ度   ★★☆☆☆

 

 

  英雄王装備よりちょびっと評価が高めになりました。

 

  まず何と言っても目玉は帽子でしょう。

 

  防御力は控えめですが、おそらく今の星ドラで一番ダメージを軽減してくれる超絶スキルを搭載した帽子となっています。

 

  全属性ダメージ軽減に加えて、ブレスダメージ軽減・中と呪文ダメージ軽減・中までついてくるという。

まさにどんな強敵にでも被っていける最高の帽子と言えるんじゃないでしょうか。

 

 

  気になる杖ですが、まぁぼちぼちです。

 

ドルマドンというS呪文は・・・

うーん・・・

あまり・・・

強くはないかな・・・

 

 

  ただもう1つウラノスの大秘法という呪文をサポートしてくれるスキルもついてきますので、他の呪文が1つだけ搭載されている武器よりは多少使い勝手は良いのかなと思います。

 

  一応武器のスキルスロットもかなり優秀な方ですし、これからの呪文の方向性によっては大きく評価が変わってくるかもしれない一品だと思います。

 

 

聖賢装備 

 

f:id:wtakuw:20200116231540j:plain

 

 

  オススメ度   ★★★☆☆

 

  こちらは大魔導士よりもちょっとだけオススメ度が高くなっています。

 

  目玉はやはり武器のときのおうしゃくでしょう。

  メインスキルのスピオキルトは攻撃、防御、素早さをそれぞれ1段階上昇してくれるもので、これさえあれば他の攻撃バフはいらないと言っても過言ではないでしょう。

 

  CTが34秒と少し重く感じるかもしれませんが、ピオリムがCT32秒ですよ?贅沢を言ってはいけません。十分強いスキルです。

 

 

  あとは防具も割と優秀なものが揃っており、頭の補助呪文が最初だけこだましてくれるのもいいスタートダッシュが切れますし、鎧下の補助呪文発動時に全体回復してくれるのも地味に嬉しいです。

 

  ただ鎧上。おめーはダメだ。

敵から呪文を受けた時にHPを50回復・・・?

完全に勇者の衣の下位互換です。攻撃呪文軽減・強と眠り耐性強もありますが、まぁこいつを使う理由はあまりないかなぁ。

 

  鎧上以外は中々イカした性能をしていると思います。

 

 

まとめ

 

  簡単ですが、各ガチャの目玉と感想を書いてみました。

 

いい装備達なんですが、ちょっと心配なことがあります。

 

  それは最近有償ガチャの確定枠が最近かなり多いことですね。

 

 

スマホゲームは課金をしてくれる人がいるから成り立っているのは分かります。

課金をした人が強くなるのは当然だと思っています。

ですが、有償の確定枠をゴリゴリ登場させてしまうと無課金の人と課金者の人の差が広がり過ぎてしまうのではないかと。

 

差が広がり過ぎるとやめてしまう人も多くならないかと心配になってしまいます。

 

最近マルチが中々集まらなかったりすることがあるのでちょっと気になりました。

 

 

 

色々いいましたが、星ドラは他にわたしがやったスマホゲームに比べたらまだインフレもゆっくりですし、ソロでのんびりやることも出来るのでわたしは大好きですよ?

 

本当の終わりは文句すら出なくなった時だと思ってますので。

 

  

とりあえず、今回のガチャは課金をする余裕のある人はジェムが安く引けるとこだけ楽しむ位が良いのでは?

無課金の人はグッとこらえるのが良いかと思います。

 

 

 

  では。また。