チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 教えの眠る古代遺跡 使える教えは?

  はい。こんにちは。

 

 

  星ドラに定期イベントの古代遺跡がやってきました。

 

f:id:wtakuw:20200122220507j:plain

 

  昔、アクセサリー扱いだった頃は道具袋に輝石が溢れかえり、どうしようもなくなったものですが、今やアクセとは別枠で装備できるようになりました。

 

  教えの種類もかなり厳選されましたが、自分の希望の組み合わせを手に入れようと思ったら中々大変なのは変わりないとは思いますが。

 

 

 

  そんな今回はわたしの個人的なオススメの教えの組み合わせを各職業見ていきたいと思います。

 

  あくまで個人的な意見なので、100%信じてはダメ。絶対。

 

 

 

 

バトルマスター

 

まずバトルマスターの教えに付いているスキルはこちら

 

f:id:wtakuw:20200122220603j:plain

 

 

  パッと目を引くのはちから+中。

  疾走する激情の素早さ上昇も割といいとは思いますが、いかんせん確率が20%ではここぞという時に頼りにならない確率です。

 

 

  やはりどこでも持っていけるという事を考えるとオススメ一番は

・ちから+中と好みの何か

という事になるのでしょうか。

装備があまり揃っていない。怒りを余り使わないなんて時はちから+中があれば十分だと思います。

 

  ただ、会心特化で

・かいしん率+とかいしん・暴走の極意・弱

 

  の組み合わせもいいかと思います。ただこちらはある程度レベルが上がって、かいしんを上げられる防具だったり、神竜の武道着だったりを持っていないと十分に生かしきれないので、ある程度装備がある人が使う教えですかね。

 

 

 

パラディン

 

パラディンのスキルはこちら。

 

f:id:wtakuw:20200122222213j:plain

 

 

 正直なところわたしはソロプレイヤーで、ガッツリ固定のメンバーで魔王討伐をしないもので、パラディン、ガーディアンを使うことがほとんどありません。

 

 

  ですがそんなわたしがあえて選ぶのならば

・戦友の絆・強と即死ガード・中

の組み合わせですかね。

 

理由としては、戦友の絆を使用する時にHPの回復は割と嬉しいんじゃないかということと、即死ガードが付いている防具はあまり多くないということです。

 

  ただ、即死攻撃をしてこないボスだとまるっきり無駄になってしまうのでHP+中でも良いのかもしれません。

 

 

  この中だとシャナクはたまに欲しい時はありますが、1人の呪いの状態を解除するために自分が呪いの耐性をバッチリしておかないといけなかったりするので、あまり使い道がないのかと思います。

 

賢者

 

賢者のスキルはこちら。ドン。

f:id:wtakuw:20200122223040j:plain

 

  目に見えた外れが1つありますね。

 

はい。そうです。かき消す・弱はハズレの中のハズレですね。

 

  他はまぁまぁ良いスキルだと思います。

 

 

  この中で良い組み合わせとしては

 

・ときどきインテとじゅもんのコツ・弱

 

で攻撃的に使用して行く方法。もう一つは

 

・賢人の閃きとホイミ

 

で補助的に使って行く方法。

 

この二つの組み合わせが当たりなんじゃないでしょうか?

 

むしろときどきインテとホイミの組み合わせだと、補助的に使うにも攻撃的に使うにも中途半端になってしまうので、どちらかに特化させた方が良いと思います。 

 

 

魔法戦士

 

 魔法戦士はこちら。

f:id:wtakuw:20200122223641j:plain

 

  中々組み合わせは難しいですね。

 

 

  メラブレイクは命竜の弓から超越メラゾーマを手に入れた人は使えると思いますが、わたしのところには来てくれなかったです。

 

 

  まぁわたしの話はともかく、超越メラゾーマ魔法戦士で使うなら

・メラブレイクと魔法連斬のコツ・強

の組み合わせは面白いと思います。

 

 

  超越メラゾーマがない人はメラガイアーで代用しても良いですが、無理してメラブレイクを使わなくても良いんじゃないでしょうか。

 

 

  むしろどこでも使える組み合わせとして

・攻撃呪文ダメージ軽減・中とこうげき魔力+強

 

 

この組み合わせはどのクエストにでも持っていける組み合わせなので長く使えるんじゃないかと思います。

 

海賊

 折り返しです。海賊はこちら。

f:id:wtakuw:20200122225423j:plain

 

大当たりもなければ大外れもないという感じのスキル達。

 

どの組み合わせが来てもバッチリハマるのはない気もしますがあえて選ぶならば

・ドクロ爆弾とやすみガード+弱

でしょうか。

 

 海賊にかいしん・暴走の極意はなしではないですが、それならバトルマスターでやった方が良いと思ってしまうので外しました。

 

  

  宇宙砲の威力は強いのですが、CTが30秒前後とかなり重いので気軽に使ってしまうと他のスキルのCTがゴッソリ削られてしまうのが難点です。  

 

  なので教えでほうげき、宇宙砲に関するスキルはあえて選ばなくても良いと思っています。

 

 

まものマスター

 

個人的にお気に入りの天地雷鳴師。スキルはこちら。

f:id:wtakuw:20200122230444j:plain

 

割と当たりのスキルが多くあるような気がします。

 

 

  特にオススメするスキルは

・あふれる魔力・弱としっぷうのキバ

の組み合わせ。 

 

ターン開始時に7%でCTが20%たまる。これは割と重宝します。もし戦闘開始時に7%だったらいらないスキルですが、ターン開始時だと話は違います。

 

 

しっぷうのキバは言うまでもなく素早さ上昇ができる優れもの。

上の画像にはないですが、CTも15秒とピオラと変わらぬCT。

文句なく優秀です。

 

 

おまけにどこにでも持っていけるということもあり、まものマスターの教えでオススメする組み合わせは上記の1点狙いだと思います。

 

他のドラゴンボディ、お助けベホマなども使うことができるスキルかもしれませんが、上2つが優秀なため外しています。

 

  他の職業にあったら候補に入っていたかもしれませんね。海賊とか。

 

 

スーパースター

スキルはこちら。

f:id:wtakuw:20200122231244j:plain

 

こちらも良い感じに尖ったスキルです。

 

いかにも職業の強みを伸ばすようなスキル達で非常にそそられますね。

 

こちらのオススメの組み合わせは

・スターの眼差しとロングラン

 

 

上記の組み合わせはどこにでも持っていけるというのが強みでしょうか。回復力の強化とピオラのように使えるスターの眼差し。

あとは

会心まいしんラップとロングラン

なんかも面白いと思います。

 

会心まいしんラップは会心バトマスと組み合わせたりしたらかなり強くなると思いますが、野良マルチではちょっと使いにくいかもしれませんね。

 

  

 

グラディエーター

 

ラストが近づいてきました。グラディエーターはこちら。

f:id:wtakuw:20200122231953j:plain

 

今星ドラの世界で一番使いやすい職業がゴットハンドだと思っています。

その職業の教えも中々優秀なものが並んでいます。

 

 

そんな職業にオススメする組み合わせはこちら

・剣闘の魂とちから+中

 

 

一番はこちらですかね。

剣闘の魂は攻撃力と素早さを上昇させることができる超優秀スキルです。

以前の教えイベントで手に入れているものを使っていますが、実際伝説級やギガ伝説級でも使うことがありましたし、ゴットハンドをメインアタッカーとして使うのならば持っていて損はないも思います。

 

 

他の組み合わせとしては剣闘の魂絡みであればお好みでどの組み合わせでも良いのではないでしょうか?

 

 

無心攻撃も弱くはないですが、剣闘の魂と一緒にできないのが残念ですね。

 

 

 

天文学者

いよいよラストです。

f:id:wtakuw:20200122232731j:plain

 

天文学者は登場した当初はパッとしなかった職業なんですが、この輝石が出た頃から少し特徴が出てきました。

そんなオススメの組み合わせはこちら

・ピオラとこだまするピオラ

 

これは安定して使えるスキルです。

 

こだまするピオラは開幕に発動するいきなりピオラにも有効なので、これさえあれば開幕から素早さ2段階上昇が可能になります。

そして自分で使うピオラにも有効なので、仲間にピオラをかける際にも2段階上昇のバフを与えることができるので天文学者を使うならとっておきたいスキルですね。

 

あとは

ホイミ系呪文の極意とマホカトール

この組み合わせも割と面白いかもしれませんね。

 

回復、補助を強化するのに役立ちますが、マホカトールが味方1人なのが少し心配なところです。

 

まとめ

 

各職業の教えのオススメ組み合わせを書いてみました。

 

教えはクエストを1回やっても必ず手に入るものではなく、数回やってやっと出た教えが希望の組み合わせではなかったなんてことばかりです。

 

途中で心が折れてしまうことがあるかもしれませんが、非常に役に立つものなのでせめて各キャラのメインで使う職業のベストな教えの組み合わせは持っておきたいですね。

 

 

では。また。