チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 天空のつるぎの覚醒 評価、感想

はい。こんにちは。

 

今回はドラクエ4の発売日、2月11日に合わせて登場した天空のつるぎの覚醒について見ていきたいと思います。

 

f:id:wtakuw:20200211081813j:plain

 

 

以前こんな覚醒だったらいいな的な記事を書きましたがはたしてどんな感じになっているのでしょうか?

 

takugames.hatenablog.com

 

 

 

 

スキル

 

f:id:wtakuw:20200211081842j:plain

 

スキルは予想通りギガソードの代わりにギガクロス。

ただ少し予想外だったのは超越スキルの内容でした。

 

ロトのつるぎのドラゴンブレイクが超越スキルだったのでよくよく考えてみたら何もおかしくはないのですが。

 

ギガクロスは

補助特技S

CT15秒

デイン属性の全体500%

追加で50%でデイン耐性を下げる

超越で追加CT10秒で炎ブレスの全体攻撃が追加され息耐性アップ

 

超越スキルまで待たずとも十分優秀な性能となっています。

 

 

同じくデイン属性の全体攻撃である超ギガスラッシュがCT23秒で620%の全体攻撃なのですが、比べてみてもCTが随分と軽くなっているので非常に使いやすいと思います。

 

 

できたら抜き出し用に欲しいくらいですが、抜き出すまでに使う素材と時間を考えるとそうそう出来ないですね。

 

 

 

もう1つのスキル、降臨黄金竜は変わらず。

 

息耐性を上げることが出来ますが、まぁオマケ程度かなぁと。

ただ、抜き出して使うのは微妙なスキルになってしまいましたが、器として使っている武器のメインスキル2つ目にくっついていると考えると割といいんじゃないでしょうか?

 

 

スロット、攻撃力

 

f:id:wtakuw:20200211081914j:plain

 

気になるスキルスロットは

補助特技S、攻撃特技Aパワー、攻撃特技A、補助特技補助呪文A

と勇者のつるぎとは多少異なる方向で優秀なスロットになりました。

 

だいたい予想通りの結果といった所でしょうか。

 

 

 

攻撃特技Sがないことで現環境最強スキルであるギガクラッシュは使うことが出来ませんが、他にもギガブレイクやドラゴンソウル、グランドノヴァなどSスキルはあります。

 

おそらく1番しっくりくるのはギガクロスを2つセットするのかもしれません。

 

ギガクロス2つはちょっと大変なので、一味違うデイン特化にしても良いですし、色々と遊べそうなスロットになっています。

 

 

攻撃力は200。

ここはやはりルビスのつるぎ覚醒と、ロトのつるぎ覚醒に合わせてきましたね。

 

当分のあいだは武器の攻撃力の上限は200前後になりそうですね。

 

まとめ

みんなが待ち望んだ天空のつるぎ覚醒。

 

満足行く結果だった人もいれば不満だった方もいると思います。

 

 

 

 

飛び抜けた強さではないものの、1度は死にかけたあの天空のつるぎが最前線に立てる性能になっただけでわたしは割と満足しています。

 

 

このために死ぬほど周回して貯めた覚醒素材をさっそくぶち込んでこようと思います。

 

 

では。また。