チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

ドラゴンクエストライバルズ ドラクエ好きの人は楽しめる

はい。こんにちは。

 

今日は星ドラではなくカードゲーム『ドラゴンクエストライバルズ』について記事を書いて行きます。

 

 

 

リリースされてからだいぶ経っているんですが、どんなゲームかは過去に記事にしたことがありましたのでよかったらそちらをご覧ください。

 

takugames.hatenablog.com

 

 

この過去記事よりも今はだいぶカードも追加され、今は現在は9段目のカードパックがでており、もうすぐ10段目が開始されようとしています。

 

場合によっては星ドラよりも楽しめると思うのですが、なぜか世間の評判は今ひとつな感じがしてしまいます。

 

そんなドラクエライバルズ。

 

色々と変更点があったりするので、久しぶりにやった人は戸惑うんじゃないかと思いますので、先日久しぶりにやった私が戸惑った変更点を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wtakuw:20200214075101j:plain


 

 

 

1部カードの使用制限

 

カードゲームに割とある事なんですがカードが追加されていくと、過去のカードとのシナジーが強力になりすぎて試合がつまらなくなる事があります。

 

 

それを調整するためにカードの1部を使用禁止にしたみたいですね。

ただ、過去にリリースしたカードもちゃんと使える場所を与えるために、グランプリとマスターズと対戦する場所を2つに分けたようです。

 

 

これで最近始めた人も思ったほどの差はなく始められるのではないかと思います。

 

ただ、カードを手に入れるにはガチャで引くか、作るかなんですが1部カードは作る事が出来ずガチャをするしかないものがあります。

 

それも結構重要なカードが。

 

 

プレイする側としたら有難くない仕様ですが、基本無料のゲームなのでどこかで課金をして貰わないといけないので、ある程度はしょうがないのかなと。

 

 

初期のカードは結構な量が使用禁止になりましたが、それでも最新段までに使えるカードはかなり多いと思いますので、デッキは色々考えられると思います。

 

 

新しい職業の追加

 

初期の頃は

 

戦士               テリー

魔法使い        ゼシカ

商人               トルネコ

占い師            ミネア

道家             アリーナ

魔剣士             ピサロ

僧侶                 ククール

 

の7タイプだったのですが、今はそれに加えて

 

盗賊         カミュ

 

という職業がある程度プレイすると解放する仕組みになっていました。

 

割と回数プレイしないと使えるようにならないのですが、使ってみるとかなり強く、専用のカードもまだあまりないので、割と始めたばかりの人向けな職業なのかなと思いました。

 

 

ちなみに各職業はそれぞれドラクエのキャラクターが担当していますが、運が良いかある程度覚悟で課金をすれば僧侶をセーニャにできたり、ピサロをアンルシアに変えることができたりします。

 

 

他にも色々正月のスキンだったりクリスマスのスキンだったり季節のイベントに応じて見た目を変えられるチャンスがきますが、これもやはり運しだいですね。

 

 

 

タイプ魔王

 

モンスタータイプに

 

ゾンビ

スライム

 

といたのですが、いつの間にかタイプ魔王が追加されていました。

 

歴代のボス達を使うことができます。

 

1の竜王

2のシドー、ハーゴン

3のバラモス、ゾーマ

 

などなど。

 

割と癖が強いカード達ですが、うまく使ってあげると強いカード達です。

 

デッキに魔王をモリモリにするとコストの関係でちょっと大変かもしれませんが、自分のフィールドに魔王が続々と登場する様は圧巻です。

 

 

たまに魔王よりも強い通常モンスターがいるのはご愛嬌。

 

 

まとめ

 

ドラクエライバルズについて説明的に記事にしてみました。

 

少しでも興味を持った方はこちらもどうぞ。

 


第10弾カードパック「破壊と創造のフロンティア」プロモーションムービー【ドラゴンクエストライバルズ】

 

 

 

わたしはアプリのカードゲームは他のをやったことがないので、他のと比べることは出来ないのですが、十分楽しめるゲームではないでしょうか。

 

 

少しでも星ドラプレイヤーの人もやって貰えたら嬉しいなと思います。

 

ではまた。