チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

ドラクエライバルズ 破壊と創造のフロンティア 個人的注目カード

はい。こんにちは。

 

 

今回は個人的に面白そうだと思ったカードをいくつか紹介していこうと思います。

 

 

新弾開始直後は強さが分からないことも多く、前評判よりもイマイチだったという事もあれば、前情報がなかったカードにもの凄く強いカードが混ざっていたり。

 

 

分からない所から色々考えていくのがカードゲームの楽しみ方なのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブオーン

 

f:id:wtakuw:20200218085919p:plain

 

 

まずはドラクエ5で登場したこのユニット。

 

コスト11

攻撃11

HP11

 

全ての敵にもダメージを与えるというもの。

 

何かの効果で攻撃力が上がるユニットで攻撃力が11以上になるものはありましたが、素のスタッツで11は今は亡きダークドレアムに次ぐ数字だと思います。

 

 

加えてテンションスキルを使う程コストが下がる。

 

これは強い予感がプンプンしますね。

 

 

共通カードではなく武闘家専用カードというのがまだ救いでしょうか。

 

 

アリーナでテンションスキルをガンガン回してコストが4あたりまで下がったらマザーウッドと合わせて速攻で攻撃したり。

 

 

わたしが真っ先に思いついたのが上のコンボでした。

 

使いやすいとは言い難いですがロマン溢れる1枚です。

 

 

 

 

エルギオス

 

f:id:wtakuw:20200218122958p:plain

 

 

新しい弾らしくさくせんを最大限使っていこうというようなユニット。

 

 

正直なところそこまで特別面白い使い方は思いつかないのですが、このカードは共通カードであり、タイプ魔王ということもあり色々なデッキに入ってきそうな感じがします。

 

 

特にピサロでバラモスなどと一緒に使うことでコストも軽くなり割と使いやすくなるかもしれません。

 

 

 

4回さくせんがもし全てバッチリがんばれだったりすると7コスト9/9になったりするので普通に使っても悪くはないのかな?

 

 

ただやっぱり高コストのレジェンドであるならば使って上げたいとは思っていますが、錬金石を使うかと言ったら微妙なところ。

 

 

 

 

 

イザヤール

 

f:id:wtakuw:20200218123731p:plain

 

 

 コストに対するスタッツはまぁぼちぼち。

 

 

ただこちらは冒険者とのシナジーがあり色々な冒険者達のお供に選ばれる事が多そうなカードです。

 

 

冒険者はヒーロースキルでも、アンルシアやソロが特化していたりするので色々と組んでみたくなるんですよね。

 

そんな冒険者にまた1つ優秀なパーツが現れたとあってはぜひ手に入れたいですね。

 

 

こちらはワンチャン錬金しても良いと思っています。

 

 

 

まとめ

 

今回発表されたカードを見ると高コストで圧倒的に強そうなカードはあまり多くないのかなという印象を受けました。

 

 

その代わり、低コスト、中コストのレアリティもそれほどでもないカードの中に中々まずそうな奴らがいそうな感じもします。

 

 

まぁ新弾が始まった直後は色々とカオスになるものなので、直後の定まってないデッキにわからん殺しされたり、大失敗をしたりを楽しもうと思います。

 

 

では。また。