チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

ドラクエライバルズ 第10弾始まった たてものはどう?

はい。こんにちは。  

  ドラクエライバルズ第10弾破壊と創造のフロンティアが2月20日11時から開始となりました。

 

  さっそくログインボーナスとなけなしのゴールドで手に入れたカードをいくつか使ってプレイしてきたので、ざっくりと感想を書いてみたいと思います。

 

たてものについてと個人的な注目カードです。どうぞ。

 

 

 

 

 

 

武器屋

 

f:id:wtakuw:20200220212734p:plain

 

まず今の所一番使ったであろうたてものがこちら。

 

戦士専用カードの武器屋です。

 

武器カードを引きコスト−1。おまけに武器ダメージ+1。

 

 

過去に床テリーを愛し、使い込んでいた私にとっては非常に頼もしいたてもの。

 

 

使ってみた感想としては全然使っていけます。

 

これを入れることによって武器のサーチカードも入れなくて良いですし、仮に武器が手元に先に来てしまっていても腐ることなく使えます。

 

 

私的には全然アリなたてものでした。

 

ちなみに使ったデッキは奇跡のつるぎにパプリカンなどの武器の耐久を上げるユニットをもりもり入れた奇跡回復テリーでした。

 

デッキのコストを割と軽めにして序盤からガンガン殴って行くスタイルが楽しかったですね。

 

 

ちなみに何回か当たったテリーからは1度と武器屋は登場しませんでした。

 

ナンテコッタ。

 


 

 

 

修道院

 

f:id:wtakuw:20200220213454p:plain

 

こちらも以前あった床と同じような効果ですね。

 

 

僧侶には高HPのユニットが割といるのでかなり強いんじゃないかと期待して10回以上闘ってみましたが、正直なところイマイチでした。

 

 

うまいことハマれば圧倒できる時もありました。

ですが、多くはまったくハマらず惨敗する試合の方が多かったですね。

かなり穴の入り口が狭くなっているようです。

 

 

わたしの使い方がイマイチなのかもしれませんが、こいつを使いこなす良いデッキが思いつくまではちょっと休憩しようと思いました。

 

 

 

床は強かったのにこいつが弱く感じる理由を探してみましたが、おそらくおうえん持ちのカードが少なくなったからでしょうか?

 

HPを減らして、スタッツが下がったところで素早く回復というのが中々上手くできずに生かしきれなかったのかなと。

 

 

コストが3というのも地味に重い気がしますね。

 

コイツを最大限生かそうと思うよりもデッキの二の矢、三の矢位の感じの方がいいかもしれないと思いました。

 

 

あとはにおうだちの高HPのユニットをたくさん積んだデッキなんても面白そうかなぁ。

 

 

 

氷の館

 

f:id:wtakuw:20200220214319p:plain

 

氷塊魔法使いをサポートするたてものですね。

 

氷塊が壊れるたびにダメージというのが使われていて地味にウザかったですが、その時使っていたデッキが、上2つの回復デッキだったのでそこまでの脅威にはならなかったです。

 

 

ただ、細かいユニットをどんどん出してリーダーにダメージを与えていくアグロのデッキにはかなり強いんじゃないかと思いました。

 

 

自分で使ったのではなく、対戦した魔法使いの方のデッキがほぼ氷の館入りの氷塊デッキだったのですが、一時期盤面に氷塊が3個、4個置かれてあったりしましたから。

 

 

無条件で強いという訳ではないカードですが、相性次第ではかなりいやらしい動きが出来そうな感じがしました。

 

 

 

キラーマシン

 

f:id:wtakuw:20200220215457p:plain

 

最後はたてものではなく占い師専用のカード。

 

 

2回攻撃のユニットというだけで相当なロマンの塊です。

 

おまけに条件はかなり厳しいですが、たてものを3つ使っていればさくせん2回分全て効果を得る事が出来ます。

 

 

1度とエルレギオスが対戦相手から出てきたのですが、さくせん4回分で6/10の特技ダメージ無効のユニットになっていました。

 

 

フルで効果を得られた時に、さくせん6回分と特技での強化。

とんでもない夢が詰まっていると思いませんか?

 

 

これはいずれ使ってみたいと思います。

 

 

 

まとめ

 

とりあえず自分が使ったカードと対戦相手が多く使っていたカードを評価してみました。

 

 

まだ始まったばかりですので、どのカード、どのデッキが強いのかはハッキリしない時期ですが明らかに壊れているようなカードはそこまでないんじゃないかと思います。

 

あっ1つだけヤバイなと思ったカードありましたがまた次回に。

 

 

ちょっとではありますが、新弾のガチャ動画を撮ったのでよかったらそちらもよろしくお願いします。

 


ドラゴンクエストライバルズ第10弾 カードパック開封

 

 

では。また。