チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

ドラクエライバルズ 第10弾新カード感想 魔剣士編

  はい。こんにちは。

 

 

今回も新カードの感想をいくつか書いていこうと思います。

 

前回あったヤバイと思ったカードがピサロだったので、それに合わせてピサロの新カードと新デッキを1つ考えて行こうかと思います。

 

 

それではどうぞ。

 

 

 

 

 

たてもの「塔」

f:id:wtakuw:20200221150843p:plain



まずは新要素のたてもの「塔」

 

これは間違いなくドラクエ4のロザリーをかくまっていたあの塔ですね。

 

コストは6

耐久7

効果はピサロナイトを2体出して、スタッツ+1/+1

 

 

はじめは割と微妙な効果だと思っていましたが、コスト6で4/3のユニット2体を出せると考えるとそこまで悪いものではないかと思いました。

 

 

あとこちらのたてものもちろん効果も重ねる事が出来て、場に塔が2つ召喚していればピサロナイトのスタッツが5/4になります。

 

その代わり空いてるマスが4つになってしまうので、制圧力は少し落ちてしまいますが。

 

効果時間が長いので焦って出さずに盤面で少し有利が取れたところで使うのが良いかと思います。

 

不利な盤面からこちらのたてものを召喚したところでひっくり返すパワーはなかったです。

 

 

 

 

 

 

地獄のよろい

 

f:id:wtakuw:20200221151656p:plain

 

 

今回の魔剣士の追加カードはピサロナイト関係の強化が多かったです。

 

 

これもその1枚。

 

コスト5

スタッツ3/2

効果

召喚時&死亡時にピサロナイトを1体出す。

 

 

 

合わせて2体出す事が出来るので割と展開力はあるかと思います。

 

スキルブーストもついているので、上手いことテンションを回せていればこのユニットを出す頃には6/2位にはなっているんじゃないでしょうか?

 

 

ただHPが非常に少ないので、召喚した次のターンに生きて帰ってくることはまれです。

 

それでも相手にしたら攻撃力6のユニットはあまり放っておきたくないスタッツなので、こいつに特技を使って貰ったらラッキー位の気持ちの方が良いかと思います。

 

 

塔と組み合わせるとコスト5で4/3のピサロナイト2体と本体が出るので、パフォーマンスは割と良いんじゃないかと思います。

 

 

塔と一緒に使わないと能力を生かしきれない気もしますがなしではない。

 

 

 

キッシム

 

f:id:wtakuw:20200221154255p:plain

 

 

こちらは完全に塔と一緒に入れるべきカードですね。

 

コスト3

スタッツ3/2

効果

おうえん  死亡時コスト5以上のたてものカードを引きコスト−1。

 

 

テンションも回せるし塔もコスト5でサーチしててくれる。

 

ピサロを使うなら確実に入れておきたいカードですね。

 

本体のスタッツはコストの割にやや低めですが、このカードは本体の性能はおまけみたいなものなので、最低限のスタッツがあるだけで充分と言えるでしょう。

 

 

唯一難点を上げるとしたらレアリティでしょうか。

 

 

塔もスーパーレア。キッシムもスーパーレア。

 

 

コツコツカードを開封していたら揃うのにどれだけかかるか分かりません。

 

わたしはピサロデッキをどうしてもやりたくてら少ない錬金石をガッツリ塔とこのカードの錬金に使ってしまいました。

 

 

レジェンドレアはデッキの中心となりにくいカードなのでまぁいいかなって。

 

 

 

エスターク

 

 

f:id:wtakuw:20200221161006p:plain

 

 

わたしが前回地味にヤベー奴だと思ったユニットがこちら。

 

コスト5

スタッツ8/7

効果

HPが減る前は攻撃力3の全体攻撃。

HPが減ってからは攻撃力8。

 

単純に巣のスペックがヤベー奴です。

 

コスト5の8/7はヤバイ。

 

しかもこいつの全体攻撃はリーダーにも有効なので、もしブロックが作れていなければずっと全体攻撃3点くらい続けるという悪夢。

 

 

魔王のランプやバラモスでコストが軽くなったり、魔王の使いでスタッツが強化されていたりしたらなおヤバイ。

 

 

さらにタイプ魔王ですが、単純なカードパワーで強そうなのでどのデッキにも入れられるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ドラクエライバルズ第10弾の魔剣士の気になるカード達でした。

 

 

次回は魔剣士ピサロのデッキ構成を考えて行こうかと思います。

 

といってもあんまりパターンが多くはなさそうですが。

 

 

最近YouTubeを始めたので、ピサロのデッキを使った動画も撮りたいと思います。

 

もしよかったら動画の方もよろしくお願いします。

 

 

動画が完成したので貼っておきます。

 

 


ドラクエライバルズ 主役はピサロナイト!エイトピサロデッキで対戦!

 

 

 

では。また。