チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ  近況報告とこれからの展開考察

 はい。こんにちは。

 

 久しぶりの通常記事の更新となります。

 久しぶりすぎて色々な動きがありすぎて、どんな話をしようか迷いますがとりあえず自分が思う大きな変化についてそれぞれ語ってみようと思います。

 

 メニューはこちら

 

 

 

命竜の剣登場

 

 まずブログに記事を上げていなかった期間にあった一番大きな変化がこれでしょう。

 

 今まで勇者の剣のダントツの環境だったのが、それを超える性能の剣を出してきました。戦闘開始時には攻撃力アップ。さらにスキルを打つと攻撃力アップに素早さアップ、さらにさらに超越するともう一回打てるドン!なこの武器は間違いなく星ドラの最強武器として今後一年は居座るんじゃあないでしょうか?

 

 ちなみわたしは全てジェムを放出し、未討伐だった魔王もせっせと倒し、できる限りのジェムをかき集めなんとか剣を2本ゲットしました。

 

 

 使ってみた感想は強かったです。ですが一番強いと感じたところは思ったのと違いました。最初は素早さアップと攻撃力アップと威力が凄いと思っていました。

 いざ使ってみると超越スキルマックスまでためての二連撃がやばいです。正確に言うと、超越スキルを2積みしてからの連撃だと3発打てます。さらに命竜の兜を装備してからの伝説を再びが発動すると4連撃までできます。

 

 威力750%の攻撃が4発一人で打てるんです。伝説級のボスならば一人で十分ですし、ギガ伝説級であってもなんとかなってしまいます。さすがに魔王級ともなると、割り込み攻撃でやられてしまいますが、それでも相当な火力を短時間で出すことができます。

 

 

 スロットも赤Sと紫Sが挿せる現時点での最高峰のスロットなので文句のつけようがありません。

 

 ただこれで勇者の剣が終わってしまったかというとそうではないと思います。

 

 まず命竜抜刀斬はイオ属性のスキルのためイオ耐性をもつ相手には厳しいと言うことと、勇者の剣には???に対し1.1倍の威力になる特効がついています。さらにボスはデインに耐性を持つものがそんなに多くないことから、まだ勇者の剣は終わっていないと思っています。

 

 まず間違いなく錬金、覚醒もいずれあるでしょうし。

 

 

メタキン覚醒

 

 次に驚いたのがメタスラ装備の覚醒。メタスラ→はぐメタメタキンとパワーアップすることができるようになりました。

 

 星ドラプレイヤーの多くが望んでいたことですが、そのプレイヤーのほとんどがメタキン装備は新武器でガチャに登場だろうと思っていたでしょう。

 

 

 その期待をよい意味で裏切る覚醒での登場となりましたが、レシピを入手しなければいけませんが、小さなメダルちょろっと集めたらもらえるのでそんなに苦労はしないでしょう。

 

 

 気になる性能は戦闘開始時に素早さアップ。

 メインスキルにキングスブレイドという威力1000%の攻撃。ただし一回の戦闘で一回のみ使用できるというもの。

 

 スロットも今風に強化されかなり使いやすくなりました。はぐメタの剣は完凸を持っているプレイヤーも割といたと思うので覚醒までの道のりが比較的近いというのもありがたいところです。わたし??はぐメタの剣は1凸しかないので覚醒は2年位先になるかもしれません。

 

 

 どうしてもメタキンの剣の覚醒に目が行ってしまいますがそれよりも防具の覚醒がきたことが大きいと思っています。

 これで今後ロトシリーズ天空シリーズ、ルビスシリーズ、黄金竜シリーズ。全ての防具に覚醒の可能性が出てきた訳ですから。

 

 ちなみにメタキン防具の覚醒は耐性装備になっていて、唯一のスキルはないようなのでやりこみの証的な要素かなと思っています。もちろんあれば使える場面はありそうですし、欲しいと思います。

 

 

 ただライトプレイヤーにはメタキンの防具のレシピを入手するにはなかなか厳しい条件となっています。

 

  闘技場ランク500・・・   モガステコイン300万・・・

 

 

 無理無理むりのカタツムリ。

 

 さすがにそこまで時間をさいてまで欲しいとは思わなかったので防具の覚醒は諦めました。

 

 今後の防具の覚醒に期待しておきます。

 

 

新職業登場

 

 新しい職業としてブレイブナイトとアルカナロードが追加されました。

 

 両方使ってみた感想として

 

 ゴッドハンド=ブレイブナイト>バトルキング

 

 こんな感じかなと思いました。

 

 ゴッドハンドの方が使いやすい職業スキルと攻撃特技の時間短縮があります。

ただブレイブナイトには武器を6本選んで各一回ずつスキルを使うことができるのは非常に使い勝手がよいですし、ステータスも相当高いものになっています。

 

 今はずいぶん減りましたが、ブレイブナイトのステータスアップの恩威を受けるにはブレイブナイトの得意武器である

 

  剣、棍、槍、ハンマー、爪、斧

 

 これを持って行ける武器を選ぶ時に、一種類ずつ持って行かないとステータスアップの恩威が発揮されませんのでご注意を。

 

 

アルカナロードに関しては、高難易度のクエストにあまり行ってないのでハッキリとは言えませんが、呪文を使う補助職としては最高峰かなと思いました。

 

 属性に合わせた軽減バリア。ドルマ属性の高威力全体攻撃。

 そんなに強い癖がなく使っていける職業かと思います。うまいこと時空術士と天地雷鳴師と強みを分けたなと思います。

 

 職業の悟りを手に入れるには魔王級のボスを何体か倒さなくてはいけません。

ですがまだ装備も揃っていない人でも安心な魔王に行けば良いのです。

 

 レオダーマ、ゾーマあたりは激弱魔王なのでここらで稼ぎましょう。ただそのときは出来るだけ自分で鍵を用意してください。

 

 

まとめ

 

 割とっざっとですがここ最近の星ドラのことについてかいてみました。

スクエニの方々もこのコロナの中で大変でしょうに色々とやってくれています。

色々と思うことはありますが、基本無料のゲームなので与えられたものの中からどうやって楽しむか考えてみたいと思っています。

 

 疲れてしまったら一回休んだっていいじゃない。

 

 

 では。また。