チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

ドラゴンクエストタクト 配信開始されました!プレイしてみた雑感

 7月16日よりスマホアプリゲームのドラゴンクエストタクトがリリースされました。あのドラゴンクエストの新作アプリとあってどんな物かやってみました。

 

 その感想やゲームの大まかな流れで自分なりに思ったことを書いて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 ドラゴンクエストタクトとは?

 


【好評配信中!】『ドラゴンクエストタクト』最新プロモーション映像

 

 ドラゴンクエストタクトとはその名の通り、モンスター達をタクト【指揮】し敵を倒していくゲームとなっています。

 

 ターン&コマンド制であり、障害物、移動距離、攻撃範囲、など戦闘フィールドを考えて行動しないといけません。

 

 昔のゲームだと懐かしのタクティクスオウガと同じような仕様となっています。ただタクティクスオウガよりもフィールドは狭く、ユニットの移動距離は狭く、高低差も私が進めたストーリーの半分ほどでまだ出できていません。

 

 軽くモンスター達を操って遊びたい人にはいいかもしれませんが、本格的なRPGを期待した人にはちょっと物足りないかもしれません。

 

 

 あと個人的な不安が一つ。

ドラゴンクエストスクエニなんですが、ゲームの開発をしているのがAimingという会社なんですよね。

このAimingという会社の過去の代表作が『剣と魔法のログレス』なんですよ。

私は割と初期にこの剣と魔法のログレスを遊んでいて、凄く面白いゲームでかなりハマったんです。ですが・・・

 今も楽しく遊んでいる人には申し訳ないのですがアップデートを重ねるたびにインフレが激しく進み、最初は9999のダメージだったものが2,3年後には30億やらそれ以上のダメージをたたき出すようになっていきました。

 

 わたしはそのインフレの波に飲み込まれて、ゲームをやめてしまいました。

 

 そんなAimingが開発しているのでやや今後に不安を感じますが、これから追加されることがあればさらに面白くなりそうな要素もある程度あるので、期待しておきます。

 

 

 

 

 ゲームの進め方

 

なにはなくともスマホゲーにありがちなガチャゲームです。

ゲーム内の特殊通貨でガチャを引き、当たりが出れば強いモンスターが手に入るという昔ながらのスマホゲースタイルです。

 

 とりあえず強いモンスターを手に入れることが出来たらゲームのスタートです。

何せこのゲームは公式のTwitterでオススメのリセマラ方法を公開しているくらいなのでやっておいた方が良いでしょう。

 

 無事にお目当てのモンスターを手に入れることが出来たら冒険がやっと始まります。

 

 基本はスタミナが尽きるまで冒険に出れます。最初はスタミナ50からスタートし、冒険を重ねると最大値が増えていき長く冒険をすることができたり、難しいダンジョンに行くことができるようになります。

 

 そこでモンスター達のレベルをあげたり、装備を手に入れたり、技を鍛えたりして、高難易度のクエストに備えていく感じです。まあ基本的な進め方は大体どのスマホゲーは同じようなものですよね。

 

 

 ただ最初ちょろっとやった感じだと、最高ランクのモンスターが複数手に入ったとしても、序盤のクエストは楽勝とはなりませんでした。ガッツリ課金して最初から万全な状態であれば楽勝なのかもしれませんが。無課金でプレイしようと思ったらある程度しっかり鍛えないと最深部まで行くのは大変だと感じました。

 

 

というか、リリースした初日にあっさり最深部まで進むことが出来てしまうゲームに魅力があるのかと言ったらそれはNoでしょう。

ある程度の労力を消費してやっとたどり着くくらいでいいんです。

 

 

 

 

 レア度の高いモンスター

 

 

 

 気になるガチャからでるモンスター達。リリースしたばかりなのになかなかとばしていますよ。

 

 最初の目玉モンスターはキラーマシン

 

 他には、ボストロールグレイトドラゴン、ワイトキングなど豊富なモンスター達がそろっています。

 

ただ悲しいことに最高レアの出現確率は3%役33回に一体しか出現しない確率となっています。さらに限界突破的なシステムも搭載しておりモンスターの性能のMAXをめざすのならば、同じモンスターを複数手に入れなければいけません。

 

 無課金で遊びたい人にとってはかなり厳しいものになっています。ですが安心してください。ドラゴンクエストタクトはまだ他のプレイヤーとの交流などはない使用になっていますので、ダメダメモンスター達しか手に入らなくても肩身の狭い思いをすることはありません。今のところは。

 

 それより気がかりなのは最初からラストダンジョンに出現するようなモンスター達を登場させてきたことです。

これはもう魔王系のモンスターの出番の時期がある程度決まっていて、そこに向けてモンスターの調整をしているように見えますね。

 

魔王系のモンスターを出すのはいいんですが、まず敵としてだしたりある程度時間をかけてやっていって欲しいのですが、ブンブン飛ばして現金回収に走ってしまうとあっという間にゲームが廃れてしまうので慎重にやってもらいたいものです。

 

 

 あとはまだ低ランクのモンスター達をあまり使っていないので分からないのですが、ちゃんと色々なモンスターに出番があるといいなと思っております

 

 

 まとめ

ドラゴンクエストタクトについて少しプレイした感想を書いてみました。

 

ガチャが~なんて、言いましたが言っても無料で遊ぶことができるゲームですから。

もしあまりおきに召さなかったらさっとやめたらよいと思います。

 

 わたしはしばらく続けてみようかなと思っていますので、またなにか思うところがあったときや、面白いことが見つかったらブログに書こうと思います。

 

 

 では。また。