チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 封印されし大修練場イベント報酬や遊び方

  はい。こんにちは。

 

  今回は7月23日から始まった封印されし大修練場のイベント報酬や進め方など見ていこうかと思います。

  こちらは一応ドラクエ11のイベントですね。あまりドラクエ11のイベントっぽく感じないのはイベント内容もそうですが、ガチャがドラクエ11系の装備が来てないことが大きいのかなと。もしかしたら、今の聖王ガチャの期限が過ぎたらドラクエ11ガチャが来るのかもしれませんが。

  このイベントでやっておきたいことは何でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

  封印されし大修練場難易度

f:id:wtakuw:20190726202307j:plain

 

お知らせによると、難易度を現環境に合わせて見直しましたとのこと。細かい調整内容は書いてありませんでしたが、まず間違いなく敵が強くなったということでしょう。装備がどんどん強くなったこともあり、敵の強さの調整はしょうがないのかなと思います。

  

  このイベントの特徴としては、クエスト道中の敵の数が多いです。単発のスキルではなく、全体攻撃がおおいに活躍するでしょう。とはいえ全体攻撃がなくてもそこまで問題なくクリアできる難易度です。

  ただ敵を倒すと残った他の敵のテンションが上がったりするので、テンポ良くバシバジと倒していかないと手痛い反撃を喰らうかもしれないので、そこだけはちょっと注意をしましょう。

 

  このイベントのクエストだけではなく全部のクエストに共通することなんですが、目安のレベルがありますよね?あれは無視しちゃって大丈夫です。

オススメレベル68となっていても、それなりの装備があれば全然クリア出来ちゃいます。むしろ超級職の高レベルや、転生済みのフレンドを助っ人にすれば、楽にクリアできると思うのでどんどんチャレンジして行きましょう。

 

  どうしてもクリアが難しい人はマルチに行きましょう。「参加」だとあまりにレベルが低いと蹴られる可能性もありますが、「募集」であれば自分のレベルが低くても思わぬツワモノがぽんっと参加してくれたりします。

 

 

 

 


 

  イベント報酬

f:id:wtakuw:20190726202404j:plain

 

  イベントのクエストクリア報酬以外にも今回はパネル報酬もありますね。パネル報酬で貰えるアイテムは出来たら全部取っておきたい所ですが、個人的にオススメするアイテムは、「星の錬金粉」「はぐメタの錬金粉」「ジェム」「メタキンの鍵」あたりは取っておきたい所。

  上記にあげた有用なアイテムは、パネルポイント30と必要となり、獲得に手間がかかりますが、手に入れておいて損はないアイテムです。

むしろやり始めた人は錬金の素材が手に入るチャンスと思い取った方が良いですね。ある程度やっていると「星の錬金粉」も「はぐメタの錬金粉」も団子にできる位あまり始めるのですが、序盤は不足しがちになってしまうアイテムです。

 

  あとはここを逃したら手に入らないというのは、スタンプとイベントアクセサリーですね。スタンプをコレクションしたい人はぜひ取っておきたい所。イベントアクセサリーも何処かで使える場面が来るかもしれないので取っておいて損はないです。

 

  逆にこれは別にいらないアイテムは、武器、防具の強化素材、世界樹の葉、財宝の鍵、攻撃呪文強化玉、補助呪文強化玉。

特に強化素材と強化玉は普通にプレイしていたら腐るほど余るので、パネルポイントわ集めるのがかったるい方は全然取らなくて大丈夫だと思います。

 

  私の道具袋には呪文の強化玉大は各200個程余っています。当分出番もなさそうですね。強化玉の必要とされるバランスは悪すぎるので、とくぎの強化玉は枯渇するので取りますが、呪文の強化玉は何とかならないものかと思いますね。

  

 

 

  まとめ

今回の封印されし大修練場は個人的な評価は

 

  難易度             優しい

  報酬                 あまり美味しくない

  使用時間          早い

 

という感じですね。簡単で早く終わるけど、報酬はそこそこです。いわゆる力を入れたイベントではなく、間を埋めるようなイベントです。

短時間に頑張りすぎるとあっと言う間にやることがなくなるので、あまり一生懸命にならずに、ぼちぼちとやって行くことをオススメします。