チャスのゲーム部屋

星ドラ、ログレス、ガンダムVS好きな昭和生まれです。ポンコツプレイをのんびりやって行きます(`ω´)

♪ログレス♪☆星ドラ☆二つのゲームのガチャを比べてみよう!

今日は星ドラとログレスのガチャに関するお話になります!


ログレスにもスマホゲーには欠かせない魔のガチャガチャがあります*1 ブルブル…


f:id:wtakuw:20170622220603j:plain


今開催しているガチャがこれらになりますね!

星ドラとの一番の違いは、ログレスにはBOXガチャがあることでしょうか( ゚д゚)クワッ


ログレスのBOXガチャは良い目玉武器が入っているガチャであれば、だいたい中身が250~300位がほとんどとなっております(`・ω・´)ゞ


ガチャが魔晶石(星ドラで言うジェム)5個で1回できるので、だいたい1250~1500個の魔晶石があれば、BOXをからっぽにできる、すなわち目玉の武器を必ず手に入れることができることになります!


ちなみにログレスは星ドラと違って、10連で1つ最高レア確定もなければ、出てくる武器の確率も明記されておりません・・・・・・!


わたし的には、BOXで目玉武器が手に入らなかった場合は、ガチャで目玉武器がピックアップされている場合でも、まず手に入らないと思ってもらって大丈夫でしょう((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア

f:id:wtakuw:20170622222232j:plain

今画像が出ている六種類の武器がピックアップなのですが、わたしは今回60回ほどガチャを回して出てきたピックアップの数はたったの1個(><)


いや、むしろ1個出てきてくれたと言った方が良いでしょう!


星ドラでジェムを18000個使って、ピックアップが1個だけだと大敗になりますが、ログレスではむしろ大勝利となります( ・ㅂ・)و ̑̑



では、貰える無料の石の数はどうでしょうか?


1ヶ月で考えると、星ドラは地図の報酬で3600個と、イベントで貰える石、そして緊急メンテや、不具合があった時にはそれなりにジェムを配ってくれます(^ω^)


総合すると、イベントにもよりますが、1万ジェム前後になるのでしょうか?

もしかしたらもうすこし少ないかもしれません。


それに対してログレスはと言うと・・・・・・


1週間で日替わりの試練が7回、毎日の時間限定の試練でも石があり、その二つで100個以上、あとは毎週のイベントとクランと言う仲間でやれるイベントでも石がかなり貰えるので、1ヶ月では300~400個位は貰えるのではないでしょうか?

ちなみにログレスは星ドラに比べて、メンテナンスの延長が非常に非常にひじょーーに多いです!

その割には延長のお詫びとして配る石はだいたい1個!!

ガチャ1回も回せねーわww


両方とも全てのイベントをクリアすればなので、始めたばかりの人は、クリア出来ないものもあったりするので、貰える石の数はだいぶ少なくなると思われます(('ェ'o)┓ペコ


両方見比べると、ログレスの方が石はたくさん配っていて、ガチャがたくさん回せるが、良いものが出る確率が低いと言ったところでしょうか?


そこら辺はゲームによりけりなので、良いとも悪いとも言えない所ですね( ´△`)


あとログレスにはスタミナがないので、延々とやり続けることができます!

そのせいもあり、石を全て回収するのに星ドラの数倍の時間がかかります(*ノェノ)キャー



色々言いましたが、わたしは今の所どちらもそれなりに楽しんでやっていますので、興味がある方は一緒に楽しみましょう!(^ω^)


*1:´д`

☆星ドラ☆6月下旬の地図が来た!効率の良い消化の仕方を考えてみた!

毎月配られる月の地図なんですが、内容はいつも同じと言う事で、なるべく早くクリアしたいなぁと、わたしなりに考えてみました( ゚д゚)クワッ

f:id:wtakuw:20170621114433j:plain

コイツですね!



まず、マルチプレイは参加するしかないですが、その時のイベントならやっている人も多いですし、簡単に消化出来ると思います!

今なら大武道会に行けば人はたくさんいますし、終わってなければ、ついでに大武道会の地図も消化出来ますね( ・ㅂ・)و ̑̑


マップのキラキラは5個なので、1回ぐるぐると星を回せばすぐに達成出来るはず!



モガふりは回数が決まっていて、初級では5回やらなければならないのですが、上級だと7回必要になってきます。

ここは初級の地図の時に、ちょこっと我慢すると半日早く終われそうです(∩´∀`)∩ワーイ


最初に3回モガふりをすると初級の地図の残りが2回になりますよね?

そしたら次を3回振らずに2回で止めて、初級の地図を全部クリアしてから1回振ると、上級の地図のモガふりの残りが6回になるので、あと2回モガふりの回数が回復した所でやってしまえば、ピッタリ終わりになります(((o(*゚▽゚*)o)))


わたしはモガふりは報酬アップの時以外はやったりやらなかったりなんで、サクッと終わらせておきたいのです( ̄▽ ̄;)


残りはソロで3回と、メタルを3匹と、ツボかタルを5個壊せと、カギ付きダンジョンを2回クリアがあります。


わたしはこれを消化するのにココに行きます!

f:id:wtakuw:20170621114951j:plain


食の秘宝のカギですね!


ここだと、バトルとバトルの間に必ずツボかタルがあるので、2回やればすぐにクリア出来るのですよ( °_° )


そしてカギ付きダンジョンのミッションをクリアするとメタルのカギを貰えるので、それを使ってメタルのダンジョンに行けば、全てのミッションクリアーです(∩´∀`)∩ワーイ


メタルは最後は逃げないので、3匹は達成出来るはず!

万が一全滅してしまったら・・・・・・


トーリーを進めてレベルを上げるか、強いフレンドさんの力を借りましょうww


初級の地図は全部クリアするとジェムが500個、上級だと全部クリアすると700個貰えて、1ヶ月に上旬、中旬、下旬と3回あるので、合わせると3600個もジェムが貰えることになります!

なんと10連ガチャが1回できるじゃないですか(*´Д`)ハァハァ


コツコツジェムを貯めて、ルビスか黄金龍のガチャが来るまで我慢するつもりです(`・ω・´)キリッ


たぶん・・・・・・( ̄▽ ̄;)



これはわたしのやり方ですが、参考になればうれしいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚







☆星ドラ☆新しいガチャは闘神セレクション!

21日からガチャが変わり、闘神セレクションが来ましたね!

闘神の武器は性能の良いものが多いので、ワクワクしながら何が出るのか確認してみた所・・・・・・

f:id:wtakuw:20170621021027j:plain


そうなんです。出てくる武器は、オノ、こん、ブーメランの三種類(´・_・`)


武器の性能は良いんですが、正直な所防具はそれほどでもないので、今回は炊き出しだけの様子見にしたいと思います^^*


闘神のこんとかめちゃめちゃ欲しいんですよ?

すでに先月のドラクエの日に引いたガチャで、オリハルこんが2個出たので、闘神のこんがあればそれなりのスキルが挿せるわけですよ。

凸する宝玉は持ってないですけども!


炎龍神の装備が錬金来たばかりなので、闘神の錬金は当分先になりそうなんですが、防具に錬金がきてくれたらもうちょっと使うのになぁ(´・_・`)



それにしても、ドラクエの日のガチャが大盤振る舞いすぎて、通常のガチャがますます引く気にならない今日この頃...( = =) 


次に大盤振る舞いするのは、ドラクエ11の発売に合わせて来るんじゃないかと、ジェムをシコシコと貯めて待機してます(`・ω・´)ゞ


ガチャが引きたくなる病が出ませんように・・・!


♪ログレス♪滅剣を試してみた!

こんちゃす!


先日当たった滅剣という名のワンワンに乗れる剣を何とか使えないかと、色々装備を試してみました(^ω^)



わたしは一応魔剣はそれなりに揃っているので、出来たら使いたいのですよ( ゚д゚)クワッ


まず試して見たのはこの構成

f:id:wtakuw:20170620093401j:plain


まずはこんな感じ。

ベルは運良くスキル5になってくれてます( ・ㅂ・)و ̑̑

阿修羅のレベルもスキルアップの時に、スキルソードをしこたま使って5になってます( ゚д゚)


相手はコンボの練習にはもってこいの、トレーニングマンドラさんへ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


オシリス使って、ベル2回使った所でいざ!f:id:wtakuw:20170620094231j:plain


3億だと!?(; ・`д・´)ナン…ダト!?


いや、ベルも多段にならないしある程度は予想してたんだけども。だけども!


じゃあこれならどうだ!

f:id:wtakuw:20170620094621j:plain


ポイントは最新のベルのリロード短縮がどこまで頑張ってくれるかですね


いざ!

f:id:wtakuw:20170620094824j:plain


ダメージ下がっちまった(´・ω・`)


いやね、クイックも多段すると思ってたんですよ。所が、何度使っても一向にリロードが早くなって行かないから、何かおかしいなと思って説明を見たら・・・・・・

回復とクイックは多段しないとちゃんと書いてありました(゚Д゚)


剣と魔法のログレス いにしえの女神 チェリー アクリルキーホルダー(ここでしか手に入らない「限定装備」セット) (リアルゲームギフト)

剣と魔法のログレス いにしえの女神 チェリー アクリルキーホルダー(ここでしか手に入らない「限定装備」セット) (リアルゲームギフト)

この後も属性を変えたり、色々試してみたんですが、どれもこれもダメージは伸びす(´;ω;`)


結論としては、HPが5億前後で、消滅の波動を使って来ない敵なら、使えないことも無い。
ただ今は単体なら、デスペラードがドーンと10億以上持って行くので、覇剣がある人は使わないのかなと。

わたしはワンコに乗りたいので、オシリスの周回やら、低難易度の所では滅剣を振り回しております(`・ω・´)ゞ

何よりこのゲームは、強い装備が揃ってもずっと同じ装備を使ってると飽きちゃうんですよねぇ。

運営さん!滅剣の上方修正はよー(_・ω・)_バァン…





☆星ドラ☆星の大武道会が来ましたね!

こんちゃす(。・ω・)ノ

今日から新しいイベントが始まりましたね!
お知らせはこんな感じ

f:id:wtakuw:20170619170144j:plain


引換券を集めて報酬と交換するタイプのイベントですね(´・_・`)


わたしはこの手のイベントは毎回報酬全部取っていません!

正直魔王級のカギをとっても挑戦出来るレベルではないからです<(`^´)>


ただ、錬金鉱石と星の錬金粉、はぐメタの錬金粉あたりは取っておきたいですねー!


ももんやでも交換できるけど、やっぱりももんやポイントは全部進化の宝玉に使いたい(^ω^)


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち


イベントのクエストが少ないなぁと思ったら・・・

f:id:wtakuw:20170619171132j:plain


なるほど。クエストが追加されるんですね!



今は経験値もアップしてるし、スタミナの使い方に悩みますね( `・ω・) ウーム


マルチにで募集せずに参加だけだと、何か悪いことをしてる気分になるんですよねぇ( ̄▽ ̄;)

お邪魔してるんだから、自分も部屋を立てなきゃってなるんです(・ω・`*)



大武道会マルチで一緒になったらよろしくお願いします(^ω^)




♪ログレス♪新しい武器がやってきたぞぉ

こんばんは!


先日私の所にログレスの新しい武器がやって来てくれました(∩´∀`)∩ワーイ



それがコチラ!

f:id:wtakuw:20170618180618j:plain


新しい武器種の滅剣と言うやつですね!


私はログレスは、昔はそこそこ課金をしていました(ノ∀`)

ですが、1年位前から新しい武器が出てくる早さに着いて行けず、そこからは無課金で過ごしているのですよ(´・ω・`)


なので今回の武器は持ってる石がほとんどお亡くなりになって、やっぱりダメだと思い始めた時にポコっと来てくれたので、暫く固まってしまいました(´^ω^`)


気になる性能はコレ!

f:id:wtakuw:20170618181432j:plain


正直に言うと、今のログレスの世界では並程度の性能ですね(´・_・`)

決して弱くはないんですが、武器がある程度あったら使わないでいいかなと言う位のモンです。あまり期待は出来ませんが、運営さんの上方修正に期待したい所ですч(゜д゜ч)



それよりこの武器の一番の目玉は、コレを装備すると、アバターが大幅に変わるんです!


普段は武器を背負っているだけのアバターが・・・・

f:id:wtakuw:20170618182123j:plain


何ということでしょう!


チョコボの様にわんわんに乗れるようになるのです!

ちなみに乗ったからと言って、移動するスピードが上がるなんてことは1ミリもありません。


完全に見た目装備ですが、せっかく当たったので何とか使って行きたいと思います^^*


剣と魔法のログレス いにしえの女神 公式ハンターズブックVol.2 ~ルシェメルの章~ (GameLifeBOOKS 3)

剣と魔法のログレス いにしえの女神 公式ハンターズブックVol.2 ~ルシェメルの章~ (GameLifeBOOKS 3)



☆星ドラ☆最近分かったスキルフィニッシュの仕組みについて

こんばんは(`・∀・)ノ



星ドラをやり始めて半年、ようやく気づいたことがあります( ゚д゚)


それがタイトルにもある、スキルフィニッシュしたときの、チャージタイムボーナスについてです!

f:id:wtakuw:20170616222513j:plain


コレですコレ!


ダメージを1000位与えても、スキルフィニッシュ300!とかになってしまい、???となっていたんですが、ようやく謎がとけました( ゚д゚)



アレは敵のHPより多く与えたダメージの数字だったらしいのですよ(´º∀º`)


300のHPの敵に500ダメージ与えて倒すと、スキルフィニッシュ200で、チャージ25%

600ダメージ与えて倒すと、スキルフィニッシュ400で、チャージ50%

900ダメージ与えて倒すと、スキルフィニッシュ600で、チャージ75%

てな感じに。


間違っていたら大変申し訳ない“〇| ̄|_


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)


私はとりあえずHPが0になった敵に余分にもう1発入れるようにしております(`・ ω・´)ゞ
格ゲーで言うところの死体蹴りって奴ですね!


知ってる方も多いと思いますが、私は半年やってても知りませんでした(`・∀・´)


ただいまクエス経験値が増量中なので頑張ってレベル上げをしている所なので、画像のレベルの低さには目をつぶって下さい(*^^*)


それでは((ヾ(・д・。)フリフリ