チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

ドラクエライバルズ 第10弾 ピサロナイト魔剣士楽しすぎ!

はい。こんにちは。

 

 

今日は最近使っていて割と良い感じに勝てているデッキを紹介しようと思います。

 

タイトルにもありますがピサロナイトを強化していく魔剣士が中々強くて楽しんで遊べています。

 

 

今回の第10弾は今の所対戦していて1つのデッキに良く当たる事がないので、まだみんな探り探りやっているのか、バランスが大分取れているのか。

 

やはり特定のデッキが猛威を奮う環境はあまり面白くないですからね。

 

 

では。デッキとカードの紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

デッキ

 

まずデッキレシピから行きます。

 

1コスト

どくいもむし      ×2

ぷちさまようよろい   ×2

 

2コスト

死への誘い       ×2

ピサロのてさき    ×2

闇の咆哮      ×2

ヒートギズモ    ×2

 

3コスト

とげこんぼう    ×2

忠義の騎士アドン    ×2

キッシム     ×2

 

4コスト

デッドエンペラー   ×2

 

5コスト

煉獄魔斬     ×2

じごくのよろい    ×2

 

6コスト

ホークブリザード    ×2

塔      ×2

 

13コスト

エビルプリースト   ×1

 

ヒーロー   勇者エイト

 

です。

 

コストは割と軽めになっている感じです。

 

序盤からテンションを絡めてワラワラと召喚する事ができます。

 

 

戦っていて有利だと感じるデッキは中盤〜終盤型のデッキ。

 

割と相手が強みを出してくる前にこちらのペースにする事が出来ます。

 

ただ超必中状態のドラゴンミネアはかなり苦しい戦いになるかも。

 

こちらがエイトの結婚式を挙げていて、進化できていればなんとかって感じです。

 

 

逆に戦っていて辛いと感じるデッキは早い内に勝負をかけてくるデッキ。

 

このデッキは復活するユニットで厚いブロックを作る事が出来ますが、におうだちが一体もいないのでガンガン顔を詰めてくる相手にはかなり苦戦します。

 

特に速攻多めのデッキや、1ターンで10点位のダメージをさらっと出せるデッキはいかに顔を殴られずに進めるか考えないとあっと言う間にやられてしまいました。

 

 

 

 

 

カード紹介➀地獄の騎士

 

f:id:wtakuw:20200221151656p:plain

 

 

中盤の要ですね。

 

上手くテンションを回せていればコイツを召喚する頃には攻撃力は6位になっています。

 

おまけにピサロナイトを2体召喚できると来ています。

 

塔が出ていたら6/2  4/3  4/3 の働きをしてくれるので14/8のユニットも同然。

 

 

エイトのテンションブーストと合わせてピサロのテンションスキルも使えればあっと言う間にブロックの完成です。

 

HPは相当低いですが生きて帰って来たらラッキー位にしか思っていないので問題なし。

 

 

塔を出している時はどうしても塔のラインが弱くなりがちですが、デッドエンペラーやコイツを置いておけば嫌なブロックが出来ます。

 

 

もしかしたらナーフ候補にされるんじゃないかと心配している。

 

 

 

カード紹介➁ヒートギズモ

f:id:wtakuw:20200227205242p:plain

 

 

アグロデッキに対する小さな抵抗。

 

だが中々良い仕事をしてくれるカード。

 

序盤に弱々しいユニットの後ろに隠れた大事なカードをズドン!

 

 

中盤でも後ろに置けばテンション回収に一役買ってくれるので腐りにくい。

 

コストが2というのも良いところ。

 

良く考えるとベビーパンサーが同じスタッツで使用禁止になったのにコイツはその上位互換と言っても過言ではない性能。

 

 

おそらくどんなピサロデッキにも無理なく入れられるカードになりそうな予感。

 

 

 

カード紹介➂アドン

 

f:id:wtakuw:20200227211051p:plain

 

新カードではないですが割とロマンがあるカードなので紹介。

 

 

素のスタッツは3/2/3とそこまで優秀ではないが、このデッキでは場に塔とピサロナイトが埋まっていれば3/7/8まで見込める。

 

 

おそらくそんな展開であればコイツを出さなくても相当有利な盤面を作れている時なので大抵は3/3/4か3/4/5あたりで登場する事が多い。

 

3コストである事を考えると十分な数字だが、ピサロナイトが場に出せない時にコイツしか出せない時は少し考えてしまう。

 

 

割と面白いカード何だが、デッキをいじるとしたら取り替える候補になってしまうかもしれないカード。

 

 

 

対戦動画、解説

 


どのデッキにも使えるヒートギズモが便利すぎる!

 

 

ヒートギズモが上手く使えた試合です。

 

苦手なアグロゼシカ相手に頑張りました。

 

 

今回は上手く手札が回せましたが、噛み合わないとサクッと負けてしまいます。

 

 

とりあえずヒートギズモは超優秀です。

 

 

 

まとめ

 

 わたしが使っているデッキを紹介してみました。

 

このデッキは割と使っていて面白いのでオススメです。

 

 

中型のユニットが場にドンドン並んでいく様はかなり爽快ですよ。

 

 

では。また。