チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ すごろくイベント 初級者、中級者はどんどん周ろう

  はい。こんにちは。

 

 

  現在開催中のすごろくイベント。ポイントを貯めてサイコロを振って、止まったマスにあるアイテムをゲットできるというものになっています。

 

 

 

  わたしはこのイベントようやく50週終わって最後の500ジェムをもらったので、周回を終わった感想を書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:wtakuw:20191220101547j:plain

 

 

 

すごろくイベント内容

 

  内容としては、以前開催されていた隕石イベントに似ていますが、違う所は

 

  ・自分で止まるマスを選べないこと

  ・50周以降も続けられること

  

 

  が大きく違う所ですかね。

 

 

  ポイントは星盤の迷宮のボスを倒すと貰えます。

  当然ですが強いボスを倒した方が貰えるポイントが多いです。

 

  ギガ伝説級のボスをマルチで倒すと、運が良ければ20ポイント以上貰える時もありました。その一方初球では5ポイントにもならないことも。

 

  これだけ見ると初心者の人は圧倒的に不利に感じますが、何回もやってみた感じだとギガ伝説級のイライザ以外であれば、若葉マークの方がいても他の3人が完凸した武器を持って、それなりのスキルを持っていたらクリア出来ます。

  イライザはちょっと強めなんで、クリア出来ない可能性もあると思いますが。

 

  とりあえずポイントを稼ぐならギガ伝説級を周回するのが一番スタミナの効率よくポイントを集められると思います。伝説級と超級は微差って感じですね。

 

 

  すごろくを1周するのに必要なポイントはだいたい70前後だと思います。

   当たり前ですが、サイコロの目が良ければ早く1周回れますし、小さい目ばかりなら時間がかかります。目安程度に。

 

 

  周回の回数が増えていくと、進めるマスがどんどん増えていきます。 

  

 

 

貰えるアイテム

 

  これが一番気になる所だと思います。

 

 まずジェムが完走報酬で500ジェム。パネルの報酬で確定で確か1800ジェム位貰えたと思います。

 

  覚醒結晶が15個前後。

 

  各超特技玉が2個づつ。

 

  魔王級の鍵が多数。

 

  メタキンの鍵が2個かな?

 

 

  目玉のパネルはこんな感じだったと思います。記録をとっていなかったので、正確性に欠ける所ですが、だいたいこんなもんだったはず。

 

f:id:wtakuw:20191220101656j:plain


 右側に追加されたルートにはギガ固パネルから1000ジェム手に入るマスもあります。50周は厳しいという方でも1000ジェムは取っておくべき。

 

 

 

 

  これ以外にもぜひとっておきたいアイテムが多数。

 

・ノーマルパネルのジェム【10ジェム】

・覚醒アイテム

  星導の霊薬、星導のしずく、星導の葉、魔星の秘薬

  瞬神の薬、武神の薬、時空神の薬

  

はぐメタの鍵

・各種大特技玉

 

  これらが普通の道に落ちているんです。

 

  どれもこれも中々手に入らないものなんですが、すごろく場の道端にゴロゴロ落ちているんです。

 

f:id:wtakuw:20191220101853p:plain

 

  道の一部を拡大してみました。大半はいつもの顔ぶれのアイテムですが、たまにある貴重なアイテムが嬉しいです。

 

 

  そういえば地味に貴重なアイテムではぐメタチョコレートもありましたね。割と手に入るんですが、メタルの扉をやっていると足りなくなってしまうので、これも大量にストックしておきたい。

 

 

 

  初心者の人は、はぐメタの鍵、各種特技玉か相当欲しい物だと思います。

 

  中級者の人は、はぐメタの鍵、覚醒アイテム辺りが欲しいんではないでしょうか?

 

  上級者の人は、お好きにどうぞ。

 

 

  わたしは中級者ですが、この覚醒アイテムがゴロゴロ手に入るのが物凄く有難く思ってます。

  錬金すれば手に入るんですが、貴重な覚醒結晶を消耗品に使うのもなぁと覚醒させる予定もないのに覚醒結晶を使えないでいます。同じような方は割といるんじゃないでしょうか?

 

  今回かなりの数が手に入ったのでマルチでちょっと使ってみたんですが、やはりかなり強いんですよ。

  ここぞという所で持って行けるように余分に持っておきたいと思い、積極的に取りに行きました。  

  

 どれだけレベルを上げても全ての職業をレベルマックスというのは難しい星ドラ。超級職がこれから増える、もしくは上限開放もあり得ます。はいくらあっても困らないはぐメタの鍵。

 

  

 あとは、最近新武器の追加で枯渇気味な補助特技強化玉。

  攻撃特技はそれなりにあるんですが、補助特技がなくなりがちなんですよねぇ。

あ、補助呪文と攻撃呪文は腐るほど余ってるんで大丈夫です。交換機能はよ。

 

 

  あと気になるのが、覚醒が実装された当初にイベントで獲得できた武器変化鉱石 。

わたしの記憶が違わなければあれから獲得できるイベントってありましたっけ?

まぁそんなに使うものではないので、しょっちゅう獲得チャンスはなくてもいいんですけど、ももんやポイントでも交換出来ないですし、ちょっと貴重すぎません?

 

  そろそろもう1個獲得できるイベントおなしゃす。

 

 

まとめ

 

  今回のすごろくイベントをやってみた感想を書いてみました。

 

  タイトルにもある通り、中級者はやればやるほど貴重なアイテムが手に入りますので、ギガ伝説級を周回してガンガンサイコロを振っていきましょう。

 

  初心者の方も募集であればどんな装備でもクリア可能だと思いますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

  期間も年明けまであるので、まだ時間はありますので諦めないでやりましょう!

 

 

  上級者の方はどうぞ自由にやって下さい。

 

 

    初めてのすごろくイベント。わたしが思っていたのとはちょっと違うものでしたが、貰えるアイテムの質は非常に良いものなので、時間がある方は星ドラのスタミナと自分のスタミナが持つ限り頑張りましょう。

 

 

 

  では。また。