チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ ソロプレイだけど魔王に挑戦してみたいという人

  はい。こんにちは。

今回は私を含め、星ドラをぼちぼちとやっていて各種魔王の鍵もある程度持っているけど一緒にやる人いないなぁ。という方に向けて。私は普段イベントをぼちぼちこなして、ジェムが溜まったらガチャをひいて。装備が余ったらももんやポイントに変えて、進化玉と交換して、目当ての武器を進化させて・・・のようなサイクルで星ドラを楽しんでおります。

 

  ですが、ある程度装備が集まってくるとふと「こんだけあれば魔王行けるんじゃない?」と思ってくる訳です。魔王級の報酬はジェムもたくさん貰えますし、出来るならクリアしておきたい所ですよね。そんな時はこんなやり方もあるよという方法です。

 

 

 

 

野良マルチで募集

f:id:wtakuw:20190807170429j:plain

  まず一番誰でも思いつく方法です。私も何度か挑戦していますが、募集する魔王によってはほぼ無理ゲーになってしまいます。

 

  

  ゾーマ、レオダーマ辺りはそこまで参加者の厳選をしなくてもクリアできると思いますので、まだクリアしたことがないと言う方はぜひチャレンジしてみて下さい。

一応道具に復活の石と世界樹の雫は忘れないように。

 

 

  その他の魔王は、ヒュンケル、エスタークピサロ辺りは少し参加者を選べば何とかなるレベルだと思います。ですが、そこは野良で募集をかけているので、中々良いメンバーは揃いません。ある程度の妥協をしたくなりますが、魔王級はその妥協が命取りになってしまうことがありますので、これなら行けそうだな!ではなく、これでいっか!で出発した場合は死を覚悟しましょう。

 

 

  魔王級の募集をしている時でも、初心者マークをつけたレベル3の戦士が迷い込んで、即出発OK!と待機することがありますが、そっと退室をお願いしましょう。

最弱クラスの魔王以外では1人棺桶を抱えて戦う余裕は微課金にはないので、しょうがないですね。

 

  割と強い部類の魔王を倒そうと思ったら、本気でメンバーの選抜をしなければ難しいですか、おそらくメンバーの選抜にかなりの時間を取られることになると思います。そんな時にオススメなのが、自分の名前を希望する人の職業などにして部屋を立てることです。

 

例えばバトルマスターパラディンで挑みたい時は、名前を「バト2パラ2」などにすると、分かっている人は部屋に入ってくるのを止めますので、ある程度希望の野良星ドラプレイヤーが来てくれるんじゃないかと思います。

 

 

  最近になってぼちぼちとソロでできる魔王級が追加されています。今のところ挑戦出来るのは、ゾーマ、魔剣士ピサロデスピサロエスターク、オムドロレス、ダークドレアムの6体となっています。

どれも手強いですが、完璧な装備が4人分揃っていなくても十分クリアできる難易度となっています。検証はしていないのですが、もしかしたらマルチと比べて強さの調節がされているのかもしれません。

 

強者達の集う部屋

f:id:wtakuw:20190807170451j:plain

  星ドラには昔から強者達が集まる部屋の番号があります。それは「1111」

 

 公式に勧めている部屋番号ではないので、星ドラのお知らせや、公式サイトを探しても何処にも載っていませんか、古くからの星ドラプレイヤーは知っている部屋です。

 

  ここには自信のある方がわんさかいるので、どうしても助けて欲しい時は使ってみましょう。初心者、中級者は間違ってもこの部屋で「参加」の方は選ばない方が良いですね。もし参加するならば、特定の魔王に対する耐性装備を完璧にして、最高の攻撃スキル、もしくは補助スキルを搭載した状態にしておきましょう。

 

 

 

  募集であれば、貴重な鍵を消費するのは自分なので、割と参加してくれるプレイヤーがいると思いますので、どうしてもクリアしたいクエストがある時は「1111」があるという事を覚えておくと良いかもしれません。

 

 

まとめ

 

魔王に挑戦してみたいという方に向けて書いてみましたが、それでも魔王級のクリアは簡単な事ではありません。

弱い魔王から徐々に挑戦して行くことをオススメします。

最大の注意点ですが、一般のマルチと違い魔王級に挑戦する際は貴重な魔王の鍵を消費します。絶対に途中で抜けたりしないようにしましょう。もし途中で抜けてしまった場合には、故意じゃなくてもかなりの不快感を相手に与えてしまいます。

ブロックされても仕方のない行為だと言うことは覚えておきましょう。