チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 最近シークレット変更されたこと

  はい。こんにちは。

 

今回は最近気づいたことでちょっとした変更を紹介したいと思います。

 

 

最近やり始めた人は中々気づかない人も多いかもしれませんが、長くやっていた人ならば、んっ?と思った人もいるはず。

 

 

 

 

 

 

戦闘中

 

 

地味な変更ですが割と嬉しい変更点がありました。

 

それがこちら

 

f:id:wtakuw:20200208212726j:plain

 

画像の文字が見にくくてすいませんが、通常攻撃が終わったキャラクターの背景が少し暗くなっているのが分かると思います。

 

たいしたことない変更と思ったそこのアナタ。それは大間違いです。

 

 

この通常攻撃が終了したことが分かるようになると何が起きるか。

 

 

それはバフの効果を簡単により有効的に使えるようになったのです。

 

 

 

今までもちゃんと見てからピオリムや怒りを使っていた人は何の問題もなかったですが、いまいちちゃんと確認していなかったわたしのような人には効果が抜群です。

 

 

そもそも星ドラのバフは、「2ターン有効」という効果であれば、通常行動を2回するまで有効であるはずです。

 

となれば、通常攻撃をする直前にバフをしたのと通常攻撃をした直後にバフをかけるのでは実際の有効時間がかなり変わってきます。

 

 

この変更によってバフを有効的に使えるタイミングが分かりやすくなったということですね。

 

 

星ドラ4年目にしてありがたい変更です。

 

 

福引き

 

しれっと福引きに確定チケットで引けるガチャが追加されていました。

 

一般のものとメタスラシリーズの2つです。

 

f:id:wtakuw:20200209072447j:plain

 

 

メタスラシリーズのチケットは今のところモガステのゲームである程度コインを稼ぐことで2枚入手可能です。

 

 

一般の確定チケットはバレンタインイベントで2枚、モガステのコイン稼ぎで1枚の計3枚入手する事が出来ます。

 

 

この確定チケット。今まであるようでなかったガチャでして割と嬉しかったりします。内容も割と良いものが混ざっているので取れるチャンスがあれば取っておきたいですね。

 

 

 

とはいえこの確定ガチャの中身は驚きの250種類!

 

 

軽く数えましたがその中の140種類位はあまり有用ではない装備達だったので、実際喜べる装備は40%位かなぁと思います。

 

 

まぁ0.4%って通常ガチャのピックアップ位ですからね。単発引きで過度な期待は禁物です。

 

 

まとめ

 

ちょっとしたことですがありがたい変更でした。

 

本当は小ネタをいくつか見つけてから記事にしようと思いましたが、色々見ても見つからなかったのでたまらず記事にしてしまいました。

 

 

また小さなことでも何か発見したら記事にしていきたいと思います。

 

 

では。また。