チャスのゲーム部屋

ドラクエ関係のゲームが好きです。特にスマホゲームをやることが多いのでそっち系の記事を多く上げていこうと思ってます。

星ドラ 星神装備レビュー 星神の短剣

  はい。こんにちは。

 

  新武器最後のレビュー、星神の短剣です。

  今現在の星ドラ界では最も使用率が低い武器種四天王のうちの一角の短剣です。

はたして弱武器の壁を破ることは出来るのでしょうか?

 

ちなみに四天王は、ムチ、杖、短剣、ブーメランだと思ってます。

 

 

 

 

攻撃力、特性

 

f:id:wtakuw:20191212155909j:plain

 

  まずは攻撃力。今までの短剣を凌駕する180。天空の剣や竜神のつるぎとなんら変わらない攻撃力を誇ります。

 

  ルビスの短剣錬金が170。ルビスの短剣覚醒が185。短剣の攻撃力としては最高峰と言っていいでしょう。

  見た目も個人的には今回の3つの武器の中で一番強そうな感じがして良いと思います。

 

  特性は今までの短剣と変わらず二刀の心得。まぁ盾のかわりに短剣を装備できるというものですね。

 

  少しだけ違うのは、今までの短剣は盾を装備しないかわりに守備力が30上昇していましたが、今回はHPが30上昇となっています。星神装備の特徴はどんな武器でも揺るがないという事ですね。

 

 

  

スキル

 

  こちらも他の2つの武器と同様にメインスキルが2つとなっています。

 

  1つ目がこちら。

f:id:wtakuw:20191212161920j:plain

 

星刃氷連斬。CT13秒で見た目550%のヒャド系スキル。

 

  威力を見た目としたのはヒットするたびにコンボ数が増えるというスキルのためですね。言わずと知れた仕様でコンボ数が増えると与えるダメージも増えていきます。

 

2コンボで120%

3コンボで140%

4コンボで150%

5コンボは150%

 

与えるダメージが上がっていきます。

 

  さて。ここで星刃氷連斬で置き換えてみましょう。5コンボまでの倍率で、

 

110%    132%    154%    165%    165% 

の5連撃となりますので、トータルすると

 

 

 

                                                   726%

 

 

 

と、なるはずです。CT13秒でコンボの起点となる最初に使ったとしてもこの倍率であれば文句なしの優秀スキルですね。

  計算が間違ってたらすみません。

 

  これは今後の短剣の活躍には欠かせないスキルになりそうな臭いがしますね。

 

あ、あともう1つスキルありました。

 

f:id:wtakuw:20191212164035j:plain

 

  回復スキルですね。

 

  CT11秒で全体100回復。中々良いスキルではないでしょうか?

 

  CTも早くてあまり他のスキルの邪魔にならないですし、回復は入っていて困る事はあまりないと思います。ただ、抜き出して他の短剣に入れる価値はあるかといったらうーんという感じになりそうではあります。

 

 

スキルスロット

 

  補助特技、攻撃呪文S、攻撃特技、補助特技A、補助呪文A、補助呪文A。

 

  惜しい。非常に惜しい。

 

  なぜこの攻撃的なスキルに十分な攻撃力を備えたこの短剣に補助呪文を2つも用意したのか!

 

  この補助呪文の枠がもし攻撃特技A、補助特技Aのどちらかで構成されていたら攻撃的な短剣として短剣界の救世主となっていたでしょう。

 

  もしドレインを2つ持っている人がいれば、かなり活躍できるのではないでしょうか?

 

  星ドラも大分長い事サービスをしていて、武器、スキルが多くあり、攻撃役は徹底的に攻撃を。補助役は徹底的に補助を。と、役割分担がハッキリとしてきているので、どっちつかずの武器は敬遠されてしまいがちです。

 

  ただ、これからドレインのようなダメージを与えられる補助呪文が出てきたらこの武器の評価はかなり上がってくるような気がします。

 

 

 

まとめ

 

  短剣を得意とする超級職は、ウルトラスター、星騎士、魔賢導師、ガーディアン。

  もしこの武器を使うのであれば、ウルトラスターか星騎士になるのではないでしょうか?

 

  個人的には新しく追加された3つの武器の中で唯一取り出しではなくて、器として使える可能性を秘めた武器だと思いました。

 

  とはいえ短剣の時代が来るのはまだ先になると思うので、大事にしまっておくのが一番いいのかもしれません。もし時代が来るのならばですが・・・

 

 

  新しく追加された武器の他のレビューもありますので、良かったらそちらもよろしくお願いします。

 

 

takugames.hatenablog.com

 

 

 

takugames.hatenablog.com

 

 

では。また。